【聖剣伝説3リメイク】マップ付き攻略チャート10「幻惑のジャングル~ミラージュパレス」

最終更新日
1
件のコメント

聖剣伝説3リメイク(トライアルズオブマナ)」のマップ付き攻略チャートです。幻惑のジャングル~ミラージュパレスまでの攻略チャートや、各ボスの攻略方法、サボテン君や宝箱の場所などを解説しているので、是非参考にしてください。

幻惑のジャングル

幻惑のジャングルマップ = サボテン君

1 ★印に近づくとイベント発生。ドリアードの力で先に進めるようになる。
2 ラビの像があるマップでは、グレートラビがいる道を4回進むと先に進める
3 奥で闇の神獣「ゼーブル・ファー」と戦闘。勝利後、「幻想の鏡」を手に入れる。
4 さらに進むとボス「死を喰らう男」と戦闘。勝利後、ミラージュパレスに向かう。
4:リンクアビリティ入手
死を喰らう男を倒すと、リンクアビリティ「ソウルイート」を入手できます。

幻惑のジャングル宝箱マップ = 銀色アイテムの種  = サボテン君

1 金色アイテムの種
2 闇の神獣リング
3 魔法のクルミ×3
4 2600ルク
5 金色アイテムの種
6 はちみつドリンク×3
7 天使の聖杯×2
8 金色アイテムの種

★グレートラビを目印に進もう

グレートラビ

中央にラビの像があるマップでは、間違った道に進んでしまうと入り口に戻されてしまいます。

グレートラビがいる道が正しいので、辺りを見渡してグレートラビの居る方向に進みましょう。

★サボテン君の場所1

幻惑のジャングルサボテン君1

1体目のサボテン君は、マップⅡの銀の女神像の少し手前のところにいます。

★サボテン君の場所2

幻惑のジャングルサボテン君Ⅰ

2体目のサボテン君は、マップⅣの禁の女神像の少し手前のところにいます。

[PR]

ゼーブル・ファー攻略

ゼーブル・ファー

ゼーブル・ファーの詳細
弱点
無効

吸収 闇・木
EXP 25000
ルク 6480
行動パターン
イビルゲート 直線状の3か所に闇属性魔法攻撃
ダークフォース+ 円状広範囲に闇属性魔法攻撃
デーモンブレス 自身を中心に周囲に火属性攻撃
アンティマジック ターゲットの魔法効果を解除
デス・スペル 円状小範囲のターゲットに即死ダメージ
再生 左右の2体を復活させる
ヘルサザンクロス 3か所に球体が現れ、一定時間内にゲージを削りきらないと大ダメージ

左右の2体を倒すとボスが出現

ゼーブル・ファー戦では、最初に2体の敵が左右に出現し、それを倒すと3体目のボスが出現し、左右の2体が復活します。

左右の2体は倒しても再び復活してしまうのと、真ん中のボスを倒せば勝利なので、中央にいるボスを集中攻撃しましょう。

光属性が弱点なので、「セイントセイバー」や「パーパーポトの爪」で光属性を付与しておくと楽です。

ヘルサザンクロスに注意

左右のボスを倒すと本体が「ヘルサザンクロス」を使用し、一定時間内にゲージを削りきらないと大ダメージを受けてしまいます。

ゲージを削りきれば本体が気絶するため、一気に畳みかけましょう。

死を喰らう男攻略

死を喰らう男

死を喰らう男の詳細
弱点 水・光
無効

火・闇

吸収
EXP

26000

ルク 8640
行動パターン
分身 自身の分身を出現させる(2~3体)
イビルゲート 直線状の3か所に闇属性魔法攻撃
ストーンクラウド 円状範囲に土属性魔法攻撃+石化
スタンウィンド 自身を中心に円状範囲に風属性魔法攻撃+沈黙
コールドブレイズ 円状範囲に水属性魔法攻撃+雪ダルマ
ブレイズウォール 円状範囲に炎属性魔法攻撃+黒焦げ
ルーレット・デス ランダムなターゲットを選択し、カウント10以内に分身を破壊しないと即死

まずは分身を破壊

死を喰らう男は、開幕と同時に分身を召喚し、それぞれの分身が攻撃してきます。

被ダメージを抑えるためにも、まず分身を破壊してから本体を攻撃しましょう。

状態異常攻撃に注意

死を喰らう男は、4属性の状態異常魔法を使用してくるため、「プイプイ草」や「マーマーポトの油」など、状態異常回復アイテムを多めに持っておきましょう。

ルーレット・デスを阻止

死を喰らう男が使用する「ルーレット・デス」は、ランダムなターゲットを選択後、10カウント後に即死させる技です。

使用後に出てくる分身をすべて破壊すれば阻止できるので、10カウント進む前に急いで倒しましょう。

ミラージュパレス

ミラージュパレスマップ = ブラックラビ
★1= 6つのギミックをクリアすると通れる
★2 = 堕ちた聖者を倒すと先に進めるようになる
= スイッチを押すと■の台座が移動する

1 先に進むとイベント発生。6つのギミックを好きな順番でクリアする。
2 左下に進むと月読みの塔のマップへ移動。奥で雑魚敵との3連戦になり、勝利後、自動的に戻る。
3 左に進むとランプの花の森マップへ移動。北に進むと奥でボス「ギルダーバイン」と戦闘。勝利後、自動的に戻る。
4 左上に進むと光の神殿マップに移動。北にいる光の司祭に近づくと雑魚敵と強制戦闘。勝利後、自動的に戻る。
5 右上に進むとアストリアマップに移動。3か所で雑魚敵を倒したあと、中央の商人に話しかけると雑魚敵と強制戦闘。勝利後、自動的に戻る。
6 右に進むとローラントマップに移動。奥に進むとボス「ジェノア」と戦闘。勝利後、自動的に戻る。
7 右下に進むと岸辺の洞窟マップに移動。宝箱に近づくと「カイザーミミック」と戦闘。勝利後、自動的に戻る。
8 すべてのギミックをクリアした後、中央の台座を調べると先に進めるようになる。
9 建物内の左側にあるスイッチを押し、できた道を通って先に進む。
10 マップ右側のスイッチを押し、先に進む。
11 中央のスイッチを押し、北に進む。
12 奥でボス「ゴーヴァ」と戦闘。勝利後、先に進めるようになる。
13 2つあるワープは左側を選択する。
14 3つあるワープは一番右を選択する。
15 5つあるワープは左から2番目を選択する。
16 最深部でボス「堕ちた聖者」と戦闘。勝利後、自動的に建物の入り口に戻る。
2:6つのギミックをクリアする
ミラージュパレスでは、入り口から6つの道に分かれており、それぞれの道に進んで6つのギミックすべてをクリア(順不同)すると、先に進めるようになります。
6:カールとヒースは追わない
道中でケヴィンなら「カール」、シャルロットなら「ヒース」と遭遇するイベントがありますが、無視して先に進みましょう。

後を追うと入り口に戻されてしまいます。

ミラージュパレス宝箱マップ = 金色アイテムの種  = ブラックラビ
★1= 6つのギミックをクリアすると通れる
★2 = 堕ちた聖者を倒すと先に進めるようになる
= スイッチを押すと■の台座が移動する

1 2000ルク
2 金色アイテムの種×2
3 3700ルク
4 天使の聖杯×3
5 金色アイテムの種×2
6 女神の天秤
7 はちみつドリンク×3

★女神の天秤を入手

女神の天秤

建物内のスイッチを押して足場を移動させるマップで、2つ目のスイッチを押した後に再び最初のスイッチを押し、中央から足場に乗って移動すると、クラスリセットアイテム「女神の天秤」をゲットできます。

ギルダーバイン(2回目)攻略

ギルダーバイン(2回目)

ギルダーバインの詳細
弱点 なし
無効

EXP 29000
ルク 6930
行動パターン
ポリンジェット 直線状に種を飛ばして攻撃+猛毒
かみつき 直線状に顔を伸ばして攻撃
ポイズンバブル ターゲットに木属性魔法攻撃+猛毒
スリープフラワー ターゲットに睡眠付与
ハンマービーン 広範囲に爆発する種を設置

メガクロウラーは無視

ギルダーバインはメガクロウラーを呼び出してきますが、倒しても再び出現するため、無視してボスに集中攻撃しましょう。

HPを一定量減らして顔を出すと、メガクロウラーを呼び出さなくなります。

ギルダーバインが顔を出した後は、ダメージが通りやすい顔を集中的に狙いましょう

眠りに注意

ギルダーバインは、猛毒や眠り状態を付与する特技を使用してくるため、あらかじめ「プイプイ草」や「マーマーポトの油」を用意しておきましょう。

アクセサリの「ニワトリング」を持っていれば睡眠を無効にできるため便利です。

ジェノア(2回目)攻略

ジェノア二回目

ジェノアの詳細
弱点
無効

EXP 30150
ルク 8100
行動パターン
トラップレベル1 マップ上にスパイクトラップ配置
トラップレベル2 マップ上に岩石トラップ配置
ファイアボール+ 円状の範囲に炎属性魔法攻撃
ブレイズウォール 円状の範囲に炎属性魔法攻撃+確率で黒焦げ
メルトヴェイヴ 円状の範囲に炎属性魔法攻撃
シェイプシフター召喚 シェイプシフターを召喚
吹き飛ばし 広範囲にいる味方を後方へ吹き飛ばす

トラップの上には立たない

黄色い範囲の上では一定間隔でトラップが発動するため、トラップの上では戦わないようにボスに密接して攻撃しましょう。

また、ジェノアは吹き飛ばしで強制的に移動させてくるため、横に回避して飛ばされないようにしましょう。

シェイプシフターは無視

ジェノアが召喚してくるシェイプシフターは、レベルがあまり高くないので、無視してしまって問題ありません。

また、ジェノアは水属性が弱点なので、「アイスセイバー」か「ポセイドンの爪」で水属性を付与しておくと効率的にダメージを与えられます。

ゴーヴァ(2回目)攻略

ゴーヴァ2回目

ゴーヴァの詳細
弱点
無効

EXP 33000
ルク 9240
行動パターン
ダークフォース 円状の広範囲に闇属性魔法攻撃
ちんもく! 直線状に遠隔攻撃+沈黙付与
ブラックレイン 円状の範囲に複数ヒット闇属性魔法
ブラックカース ターゲットの全ステータスをダウン
ゴーストロード 5か所の直線状にゴーストが通りダメージ

(ゲージを削りきるとボスが気絶)

ブラックカースに注意

ゴーヴァの使用する「ブラックカース」は、全スタータスの能力を下げる効果を持っているため、使われたらすぐに「星屑のハーブ」で魔法効果を解除しましょう。

ゴーストロード中は攻撃に専念

ゴーヴァは「ゴーストロード」を使用すると、姿を消します。

影を攻撃して紫色のゲージを削りきると、ゴーストロードが中断され気絶状態にできるため、ゴーストロード中は攻撃に専念しましょう。

堕ちた聖者攻略

堕ちた聖者

堕ちた聖者の詳細
弱点 なし
吸収 闇・光・木
EXP

34000

ルク 10400
行動パターン
ホーリーボール+ 円状範囲に光属性魔法攻撃
セイントビーム 円状広範囲に光属性魔法攻撃
ゴーストロード 複数の直線状をゴーストが移動して攻撃
マルドゥーク グールを召喚し、一定時間以内にゲージを削らないと大ダメージ

マルドゥークに注意

堕ちた聖者は、「マルドゥーク」を使用する際グールを召喚し、一定時間内に倒さないと大ダメージを受けてしまいます。

複数体いるためあらかじめ味方の作戦を「違う敵」にして、時間内に倒しやすくしましょう。

次の攻略チャートはこちら

関連記事

攻略チャート一覧
攻略チャートまとめ 1.プロローグ
2.光の精霊を仲間に 3.土の精霊を仲間に
4.風の精霊を仲間に 5.闇の精霊を仲間に
6.水・火の精霊を仲間に 7.月・木の精霊を仲間に
8.フェアリー救出 9.神獣討伐戦
10.ガラスの砂漠~ドラゴンズホール 10.幻惑のジャングル~ミラージュパレス
10.暗闇の洞窟~ダークキャッスル 11.ラスボス戦
12.クラス4を目指して 13.アニスの禁域

コメント一覧(1)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

14 2つあるワープは右側を選択する。
左が正解でした



記事へのご指摘・ご意見はこちら