【聖剣伝説3リメイク】主人公の選び方とおすすめパーティ編成

最終更新日
8
件のコメント

「聖剣伝説3リメイク(トライアルズオブマナ)」の主人公の選び方とおすすめパーティ編成について紹介しています。主人公選択で変化することや、各キャラの特徴、パーティ編成例などを掲載しているので、是非参考にしてください。

主人公選びでルートが変わる

主人公選択画面

聖剣伝説3では、一番目に選んだ主人公によって、一部のルートが変化します。

最初のプロローグは6人それぞれ別になっており、それ以降のフェアリー救出イベント、ラスト前のマップ、ラスボスなどは、デュランとアンジェラ、ケヴィンとシャルロット、ホークアイとリースの3パターンで分かれています。

▼主人公で変わるマップとラスボス

主人公 攻略ダンジョン ラスボス
デュラン 魔法王国アルテナ
ガラスの砂漠ドラゴンズホール
ヒュージドラゴン
アンジェラ
ケヴィン ビーストキングダム
幻惑のジャングルミラージュパレス
ダークリッチ
シャルロット
ホークアイ 砂の要塞ナバール
暗闇の洞窟ダークキャッスル
アークデーモン
リース
[/hide]

キャラが仲間になるタイミング

基本的に、2人目のキャラは「滝の洞窟」の直前、3人目のキャラは最初のボス戦後の「城塞都市ジャド」で仲間になります。

ただし、シャルロットだけは例外で、仲間に選択した場合滝の洞窟の途中で加入するため、3人目の仲間に選択すれば、最初のボス戦を3人パーティで戦うことができます。

そのため、シャルロットを選択するときは、2人目ではなく3人目にするのがおすすめです。

アイテムの種のアクセサリが変わる

リメイク版ではアイテムの種からアクセサリが出るようになっており、パーティにいるメンバーによって出現するアクセサリが異なります

パーティが1人の場合は1種類、3人の場合は最大3種類までアクセサリが入手できるので、アイテムの種を使用するのはパーティが揃ってからの方がいいでしょう。

▼キャラと出現するアクセサリ一覧

キャラ アクセサリ 状態異常無効
デュラン 聖水の指輪 黒焦げ
アンジェラ スノーマンリング 雪ダルマ
ケヴィン ニワトリング 睡眠
シャルロット コロボックルリング ちびっこ
ホークアイ コブラの腕輪 猛毒
リース バイルダーリング モーグリ
アイテムの種についての詳細はこちら

入手できるリンクアビリティが異なる

パーティに特定のメンバーがいるかどうかが、リンクアビリティ入手の条件になっている場合があります。

また、強くてニューゲームを始めた際に、ロードしたデータのキャラによって特別なリンクアビリティがゲットできます。

リンクアビリティの入手方法はこちら
[PR]

各主人公の特徴

デュラン

デュラン

知性 精神
B A E D C

デュランは、攻撃力と防御力に優れており、唯一盾が装備できるので、攻撃面だけでなく、パーティの壁役としても活躍できるキャラです。

光のクラスに進むと回復魔法を覚え、闇のクラスに進むと様々な属性のセイバー系魔法を習得できます。

デュランのクラスと習得アビリティ一覧は

アンジェラ

アンジェラ

知性 精神
E E A A C

アンジェラは魔法攻撃に優れたキャラで、初期クラスから様々な攻撃魔法を習得することができます。

ただし、力は低いので、魔法を覚えるまでの序盤は火力が出しにくいのが難点です。

光のクラスに進むと各属性の上位魔法を習得し、闇のクラスになると闇属性の上位魔法や状態異常付きの魔法を習得できるようになります。

アンジェラのクラスと習得アビリティ一覧

ケヴィン

ケヴィン

知性 精神
A D E C B

ケヴィンは攻撃面に優れたキャラで、夜になると獣人化してさらに火力がアップする最強のアタッカーです。

リーチが短いのと、防御力は低いので、自分でプレイする場合はある程度の操作スキルが必要です。

光のクラスでは回復魔法と補助魔法、闇のクラスでは補助魔法が習得できるようになります。

ケヴィンのクラスと習得アビリティ一覧

シャルロット

シャルロット

知性 精神
D D C A C

シャルロットは回復能力に優れた、パーティのサポート役です。

初期クラスから「ヒールライト」を習得できるので、アイテムを節約しつつ進めることができます。

光のクラスになると各属性のセイバー魔法、闇のクラスになると攻撃魔法や能力ダウンの魔法を習得できるため、後半は補助役としても活躍可能です。

シャルロットのクラスと習得アビリティ一覧

ホークアイ

ホークアイ

知性 精神
C D C D A

ホークアイは運が一番高く、アイテムのドロップ率アップのアビリティも習得できるので、アイテム収集に優れたキャラです。

光のクラスになるとトラップ技や補助魔法、闇のクラスになると能力ダウンや状態異常の追加効果がある技を習得できるので、補助役としても優秀です。

ホークアイのクラスと習得アビリティ一覧

リース

リース

知性 精神
C C D C B

リースは全体のステータスのバランスが良く、伸ばすステータスによって様々な役割を担えるキャラです。

攻撃のリーチも長いため、初心者にも扱いやすくなっています。

光のクラスになると味方の能力アップ魔法、闇のクラスになると敵の能力ダウン魔法が習得できるため、ボス戦で非常に重宝します。

リースのクラスと習得アビリティ一覧

おすすめパーティ編成例

バランス重視型

1人目 2人目 3人目
ソードマスターデュラン

(ソードマスター)

スターランサーリース

(スターランサー)

ネクロマンサーシャルロット

(ネクロマンサー)

ボス戦に重点を置いた、全体的にバランスのいいパーティです。

デュランはセイバー系魔法、リースは能力アップ魔法、シャルロットは回復と能力ダウン魔法を使用できるので、アイテムに頼らずにボス戦を安定して攻略することができます。

火力特化型

1人目 2人目 3人目
デスハンドケヴィン

(デスハンド)

デュエリストデュラン

(デュエリスト)

グランデヴィナアンジェラ

(グランデヴィナ)

火力を重視した、物語をサクサク進めたい方向けの編成です。

ケヴィンとデュランは攻撃力が一番高いクラスを選択しているので、雑魚敵をスムーズに倒すことができます。

アンジェラは中盤以降攻撃魔法でのせん滅力が高くなり、「ポトの油」を使った回復役としても活躍してくれます。

アイテム収集型

1人目 2人目 3人目
ニンジャマスターホークアイ

(ローグ)

デスハンドケヴィン

(デスハンド)

グランデヴィナアンジェラ

(グランデヴィナ)

ホークアイのリンクアビリティ「ドロップアップ」で、アイテムを効率よく収集したい人向けの編成です。

ホークアイのクラス3「ローグ」は、一定確率でアイテムが2倍になるため、アイテム収集にうってつけのクラスです。

物理火力特化のケヴィンと全体攻撃魔法のアンジェラで雑魚を素早く倒すことができます。

コメント一覧(8)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

これってルックスだけで決めちゃいけない系統の選択なのかね??

闇アンジェラが居る場合は仲間のデュランを光ルートに成長させた方がいいのか?
火力 アンジェラ
タンク デュラン
回復+サポート シャルロットって感じで。

仲間に寄りますよね?
ケヴィンは断然攻撃寄りなんでデュラン(光)かシャルロットを加えなければケヴィン(光)に攻撃専従型を加えれば、攻撃力を意識しなくても十分戦えますよ?



記事へのご指摘・ご意見はこちら