【聖剣伝説3リメイク】マップ付き攻略チャート9「神獣討伐戦」

最終更新日

聖剣伝説3リメイク(トライアルズオブマナ)」の攻略チャートで9す。神獣についての概要や、土・風・水・火・月・木・光の神獣の攻略方法、サボテン君の場所も掲載しているので、是非参考にしてください。

神獣討伐について

好きな順番で戦える

討伐できる神獣は全部で7体おり、好きな順番で倒すことができます。

なお、神獣は1匹倒すごとに、雑魚敵やボスのレベル上がっていく仕様です。

▼討伐数と敵のレベル一覧

討伐数 雑魚のレベル ボスのレベル
0 38 42
1 40 45
2 42 47
3 44 49
4 46 51
5 48 53
6 50 55

チキチータとジョセフィーヌ

神獣がいるダンジョンの手前には、チキチータとジョセフィーヌがおり、武器と防具を購入することができます。

神獣を4体倒した段階でショップが更新されるため、5体目に挑む前に装備を新調しておきましょう。

???の種を集めよう

神獣がいるダンジョンには、クラス3のクラスチェンジに必要な「???の種」をドロップするモンスターや宝箱があります。

クラス3になると強力な必殺技やアビリティを習得できるので、ダンジョン攻略のついでに集めておきましょう。

クラスチェンジはマナの聖域の女神像で行えます。

???の種の入手場所とクラスチェンジアイテム一覧
[PR]

土の神獣

モールベアの高原

モールベアの高原3まっぷ = サボテン君

1 フラミーでモールベアの高原に降りる。
2 南に進み、宝石の谷ドリアンに向かう。

モールベアの高原宝箱マップ3 = サボテン君

1 金色アイテムの種

★サボテン君の場所

モールベアの高原サボテン君

サボテン君は、フラミーで降りたところの下にある岩に囲まれた場所にいます。

宝石の谷ドリアン

宝石の谷ドリアンマップ = サボテン君

1 最深部でボス「ランドアンバー」と戦闘。勝利後、自動的に入り口に戻る。

宝石の谷ドリアン宝箱マップ = 銀色アイテムの種  = サボテン君

1 天使の聖杯
2 土の神獣リング
3 3200ルク
4 銀色アイテムの種×5
5 2700ルク
6 ???の種

★サボテン君の場所1

ドリアンサボテン君1

1体目のサボテン君は、最初のマップ中央右にある段差の上にいます。

★サボテン君の場所2

ドリアンサボテン君2

サボテン君は、最初のマップの銀の女神像の先にある、毒霧に囲まれた段差の上にいます。

ランドアンバー攻略

ランドアンバー

ランドアンバーの詳細
弱点 風・火
無効
吸収
EXP レベルによって異なる
ルク レベルによって異なる
行動パターン
ダイヤミサイル? 円状小範囲の数か所に土属性攻撃
アースクエイク+ 円状範囲に土属性魔法攻撃
ストーンクラウド 円状範囲に土属性魔法攻撃+石化
ハンマーパンチ 円状小範囲にパンチを落下させる
アーム修復 ハイパーキャノン後、両手のアームを復活
ハイパーキャノン ゲージが現れ、一定時間内に削りきらないと大ダメージ

アームを破壊する

ランドアンバーは左右のアームを破壊しないと本体にダメージが通らないので、まずは左右のアームを破壊しましょう。

風属性と火属性が弱点なので、「サンダーセイバー」や「フレイムセイバー」で風属性を付与すると楽に戦えます。

ハイパーキャノンに注意

ランドアンバーの「ハイパーキャノン」はダメージが非常に大きいため、発動中に紫のゲージを削りきって攻撃を阻止しましょう。

また、ハイパーキャノン後はアームが復活するので、再びアームを破壊しましょう。

風の神獣

ローラント~天かける道

1 フラミーでローラント城に降り、天かける道を通って風の回廊に向かう。

風の回廊

風の回廊マップ = サボテン君

1 スイッチを青色に変化させる。
2 先に進んで奥にあるスイッチを緑色に変化させる。。
3 段差の下にあるスイッチを青色に変化させる。
4 風に流された先のスイッチを緑色に変化させる。
5 複数の像がある場所で、手前のスイッチを青色に変化させる。
6 奥にあるスイッチを緑色に変化させる。
7 さらに進むとボス「ダンガード」と戦闘。勝利後、自動的に入り口に戻る。

風の回廊宝箱マップ2 = サボテン君  = 台座 = 邪神像を調べると道が開く

1 ぱっくんチョコ
2 天使の聖杯
3 銀色アイテムの種
4 ぱっくんチョコ
5 天使の聖杯
6 はちみつドリンク
7 主人公の体防具
8 風の神獣リング

★ショートカットを利用

邪神像

最初に風の回路委に行ったときに邪神像を調べてショートカットを作っておけば、すぐに最深部に行くことができます。

ショートカットを作っていない場合はもう一度風の向きを変えつつボスの元へ行きましょう。

ダンガード攻略

ダンガード

ダンガードの詳細
弱点 土・闇
無効
吸収
EXP

レベルによって異なる

ルク レベルによって異なる
行動パターン
回転攻撃 自身の周囲に回転攻撃
エアスラッシャー 3か所の円状小範囲に風属性攻撃
エアブラスト 円状範囲に風属性魔法攻撃
サンダーボール 直線状範囲に風属性攻撃
エアロブレス 広範囲に地面を伝うビーム攻撃
突進 離れた場所から突進後、近づく
パワーダウン サンダーストーム阻止後に自身の攻撃力ダウン
プロテクトアップ 自身の防御力アップ
マインドアップ 自身の魔法攻撃・魔法防御力アップ
サンダーストーム ゲージが現れ、一定時間内に削りきらないと大ダメージ

エアブラストのため中に削りきる

ダンガードは「エアブラスト」を溜めている最中、紫のゲージが表示され、時間内に削りきると気絶させることができます。

土属性が弱点なので、「ダイヤセイバー」や「モールベアの爪」で属性を付与しておくと楽に戦えます。

水の神獣

零下の雪原~氷壁の迷宮

氷壁の迷宮マップ2 = サボテン君

1 フラミーで零下の雪原に降り、氷壁の迷宮に入る。
2 最深部に進むとボス「フィーグムンド」と戦闘。勝利後、自動的に入り口に戻る。

氷壁の迷宮宝箱マップ2 = 銀色アイテムの種  = サボテン君

1 天使の聖杯
2 ???の種
3 天使の聖杯×3
4 水の神獣リング
5 1500ルク

★サボテン君の場所1

氷壁の迷宮サボテン君

サボテン君は、銀の女神像のそばにある氷の階段を上り、ジャンプで氷の足場を渡った先にいます。

氷の上は滑るので慎重に進みましょう。

フィーグムンド攻略

フィーグムンド

フィーグムンドの詳細
弱点
無効

吸収
EXP

レベルによって異なる

ルク レベルによって異なる
行動パターン
メガスプラッシュ+ 円状範囲に水属性魔法攻撃
薙ぎ払い 自身を中心に円状にしっぽで攻撃
アイスクリスタル 直線状に水属性攻撃
アイシクル ランダムな位置につららを落下させて攻撃
コールドブレイズ 円状範囲に水属性魔法攻撃+雪ダルマ
アイスクレイドル つららを2~4出し、一定時間内に破壊しないと大ダメージ

コールドブレイズに注意

フィーグムンドが使用する「コールドブレイズ」は、雪ダルマ状態を付与してくるため、受けてしまったらすぐに「プイプイ草」や「ティンクルレイン」で回復しましょう。

アクセサリの「スノーマンリング」や「チビデビルリング」があると雪ダルマを無効にできるため、あれば装備させておきましょう。

氷のつららは急いで破壊する

フィーグムンドが「アイスクレイドル」を使用すると氷のつららが複数出現し、すべて壊さないと大ダメージを受けてしまいます。

炎属性が弱点なので、「フレイムセイバー」や「ケルベロスの爪」で火属性を付与したり、火属性魔法を使って急いで破壊しましょう。

火の神獣

灼熱の砂漠

1 フラミーで灼熱の砂漠に降り、火炎の谷に向かう。

火炎の谷

火炎の谷マップ2  = サボテン君

1 以前通れなかった道が通れるようになるので、そこから先に進む。
2 最深部でボス「ザン・ビエ」と戦闘。勝利後、自動的に入り口に戻る。

火炎の谷宝箱マップ2 = 銀色アイテムの種  = サボテン君

1 金色アイテムの種
2 2200ルク
3 はちみつドリンク×2
4 ???の種
5 800ルク
6 火の神獣リング
7 金色アイテムの種
8 ぱっくんチョコ×2
9 天使の聖杯×2

★サボテン君の場所

火炎の谷サボテン君

サボテン君は、マップに入って右に行き、二つ目のマグマだまりがある段差の上にいます。

ザン・ビエ攻略

ザン・ビエ

ザン・ビエの詳細
弱点 水・土
無効

吸収
EXP

レベルによって異なる

ルク レベルによって異なる
行動パターン
エクスプロード 円状小範囲に炎属性魔法
ラーバウェイブ 円状範囲に炎属性魔法+一定時間残って触れるとダメージ
ブレイズウォール 円状小範囲に炎属性魔法+黒焦げ
ヒートビーム 直線状3方向にビーム攻撃
ヒートビーム(後半) 直線状のビームを打ちながら回転
ギガバーン 祭壇が復活+時間内にすべて壊さないと大ダメージ

祭壇を破壊してから攻撃

周囲にある祭壇を破壊すると、ザン・ビエが弱体化するため、まずは祭壇を破壊してからボスに攻撃しましょう。

また、「ギガバーン」を使用してくる際、祭壇が復活し、時間内にすべて壊さないと大ダメージを受けてしまうため、急いで破壊しましょう。

ザン・ビエドは水・土属性が弱点なので、「アイスセイバー」や「ダイヤセイバー」で属性を付与しておくと有利に戦えます。

月の神獣

月読みの塔

月読みの塔マップ2  = サボテン君 = ジャンプで飛び越えられる

1 月読みの塔へフラミーで降りる。
2 ★を目印に最深部まで進むとボス「ドラン」と戦闘。勝利後、自動的に入り口に戻る。

月読みの塔宝箱マップ2 = 銀色アイテムの種  = サボテン君
= ジャンプで飛び越えられる

1 金色アイテムの種
2 2943ルク
3 オーガボックス(金色アイテムの種)
4 月の神獣リング
5 オーガボックス(金色アイテムの種)
6 ???の種

★サボテン君の場所

月読みの塔サボテン君

サボテン君は、金の女神像があるマップに入って分かれ道を右に進んだすぐのところにいます。

ドラン攻略

ドラン

ドランの詳細
弱点 なし
無効

なし

EXP

レベルによって異なる

ルク レベルによって異なる
行動パターン
切り裂き 直線状広範囲に爪で攻撃
薙ぎ払い 前方小範囲を薙ぎ払う
ボディチェンジ+ 全体の姿を変化させる
ハーフバニッシュ ターゲットのHPを半分にする
叩きつける 前方広範囲に衝撃波攻撃を2回
グラビトンプレス 円状範囲内のキャラの移動速度ダウン
咆哮 円状広範囲に雄たけび攻撃
ムーンセイバー 自身にHP吸収効果を付与
スパイラルムーン 本体のゲージを一定時間内に削りきらないと大ダメージ

叩きつけるはジャンプで回避

ドランの「叩きつける」はマップ全体に攻撃範囲があるため、タイミングよくジャンプしないとかわせません。

2回連続で衝撃波を出してくるため、技名が表示されたら避けるのに専念しましょう。

スパイラルムーンに注意

ドランの「スパイラルムーン」は、マップ中央に大きい月が現れ、時間内に破壊しないと大ダメージを受けてしまいます。

月はその場を動かないので、火力が足りない場合は必殺技を使用してしまうのも手です。

木の神獣

ワンダーの樹海

ワンダーの樹海マップ = サボテン君

1 フラミーでワンダーの樹海に降りる。
2 最深部に進むとボス「ミスポルム」と戦闘。勝利後、自動的に入り口に戻る。

ワンダーの樹海宝箱マップ = 銀色アイテムの種  = サボテン君

1 天使の聖杯×3
2 ???の種
3 3400ルク
4 金色アイテムの種×3
5 1200ルク
6 はちみつドリンク×3
7 木の神獣リング
8 富豪のアロマ

★サボテン君の場所1

ワンダーの樹海サボテン君

1体目のサボテン君は、マップⅢの茶色く表示されいる木の上にいます。

★サボテン君の場所2

ワンダーの樹海サボテン君

2体目のサボテン君は、マップⅤⅡの登れる大きな木の裏側にいます。

ミスポルム攻略

ミスポルム

ミスポルムの詳細
弱点
無効

吸収
EXP

レベルによって異なる

ルク レベルによって異なる
行動パターン
ポイズンバブル 円状範囲に木属性魔法攻撃+猛毒
薙ぎ払い 地面を伝って広範囲にツタ攻撃
カウンタマジック 魔法を反射
グレネードボム 円状範囲に飛び道具の木属性攻撃
スリープフラワー ターゲットに睡眠付与
キルスティンガー 直線状の範囲に攻撃+一定時間残って触れるとダメージ

ツタを先に破壊する

ミスポルムはツタをすべて破壊してからボスを攻撃すると気絶させることができるため、まずはツタを破壊しましょう。

風属性が弱点なので、「サンダーセイバー」や「セイレーンの爪」で属性を付与しておくと有利に戦えます。

眠りと猛毒に注意

ミスポルムは眠りや猛毒の状態異常を付与してくるので、「プイプイ草」や「マーマーポトの油」をあらかじめ用意しておきましょう。

眠りは「ニワトリング」、猛毒は「コブラの腕輪」で防ぐことができます。

光の神獣

光の古代遺跡

光の古代遺跡マップ = サボテン君 ★= クリスタルに触れると道が開く

1 フラミーで光の古代遺跡に降りる。
2 少し進んだ先にあるクリスタルを調べる。
3 サボテン君の手前の分かれ道を東に進み、クリスタルを調べる。
4 行き止まりにあるクリスタルを調べると、水位が下がって先に進める。
5 最深部に進むとボス「ライトゲイザー」と戦闘。勝利後、自動的に入り口に戻る。

光の古代遺跡宝箱マップ = 銀色アイテムの種  = サボテン君
★= クリスタルに触れると道が開く

1 はちみつドリンク×3
2 金色アイテムの種
3 金色アイテムの種
4 星屑のハーブ×3
5 金色アイテムの種
6 はちみつドリンク×2
7 光の神獣リング
8 天使の聖杯×3
9 金色アイテムの種
10 2500ルク
11 ???の種
12 4000ルク
13 天使の聖杯×3

★サボテン君の場所1

光の古代遺跡サボテン君1

1体目のサボテン君は、道なりに進んでいくと、マップ左の行き止まりで発見できます

★サボテン君の場所2

光の古代遺跡サボテン君2

2体目のサボテン君は、金の女神像の左手前の通路の先にいます。

ライトゲイザー攻略

ライトゲイザー

ライトゲイザーの詳細
弱点
無効

吸収
EXP

レベルによって異なる

ルク レベルによって異なる
行動パターン
アイビーム 直線状に光属性のビーム攻撃
セイントビーム 円状範囲に光属性魔法攻撃
プリズナー 円状範囲に攻撃+モーグリ状態を付与
地雷配置 移動した位置に地雷を設置し、触れるとダメージ
地雷落下 上空から地雷をターゲットに落下
セイントセイバー ターゲットの武器に光属性を付与
ガイスブラスト 本体のゲージを一定時間内に削りきらないと大ダメージ

セイントセイバーを使われたら上書き

ライトゲイザーは光属性を吸収する上、味方に「セイントセイバー」を付与してくるため、使われたら他のセイバー系魔法やアイテムで上書きしましょう。

闇属性が弱点なので、「ダークセイバー」や「デーモンの爪」があれば使用しましょう。

プリズナーに注意

ライトゲイザーの使用する「プリズナー」は、味方全体をモーグリ化してきます。

プイプイ草」だと手間がかかるため、味方全員に使える「マーマーポトの油」があると楽に立て直せます。

ガイアブラストを阻止

ライトゲイザーは「ガイアブラスト」を使用し、時間内にゲージを削りきらないと大ダメージを受けてしまいます。

必殺技などを駆使して急いで攻撃しましょう。

幻惑のジャングル~古の都ペダン

古の都ペダンマップ

1 フラミーで幻惑のジャングルに降りる。
2 宿屋に泊まると古の都ペダン(過去)に移動。

古の都ペダン宝箱マップ

1 金色アイテムの種×2

古の都ペダン(過去)

古の都ペダン過去マップ = サボテン君

1 中央の階段にいる男性と神殿の中にいる老人、北東の塀の上にいる少年に話しかける。

(デュランが主人公の場合、少年の代わりに防具屋でイベント発生)

2 西にいるマナストーン博士に話しかけると、闇の神獣のダンジョンに行けるようになる。
主人公でルートが変わる
次の目的地は、最初に選んだ主人公によって異なります。デュラン・アンジェラは「ガラスの砂漠」、ケヴィン・シャルロットは「幻惑のジャングル」、ホークアイ・リースは「暗闇の洞窟」へと向かいます。

グラディエーター = サボテン君

1 金色アイテムの種
2 ???の種

★サボテン君の場所

ペダンサボテン君

デュラン・アンジェラルートの攻略はこちら ケヴィン・シャルロットルートの攻略はこちら ホークアイ・リースルートの攻略はこちら

関連記事

攻略チャート一覧
攻略チャートまとめ 1.プロローグ
2.光の精霊を仲間に 3.土の精霊を仲間に
4.風の精霊を仲間に 5.闇の精霊を仲間に
6.水・火の精霊を仲間に 7.月・木の精霊を仲間に
8.フェアリー救出 9.神獣討伐戦
10.ガラスの砂漠~ドラゴンズホール 10.幻惑のジャングル~ミラージュパレス
10.暗闇の洞窟~ダークキャッスル 11.ラスボス戦
12.クラス4を目指して 13.アニスの禁域

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら