【聖剣伝説3】育成システムとステータス・レベルアップの仕組み【リメイク】

最終更新日
1
件のコメント
( 2日前 )

「聖剣伝説3トライアルズオブマナ(リメイク版)」の育成システムについて紹介しています。リメイク版での違いや、ステータス、レベルアップについての仕組みも解説しているので、是非参考にしてください。

リメイク版での育成システムの違い

素早さの廃止

オリジナル版では、ステータスは「力」「体力」「素早さ」「知性」「精神」「運」の6要素ありましたが、リメイク版では「素早さ」が廃止され、「体力」が「守」に変わっています。

ポイントの振り方でアビリティを習得

アビリティ取得

リメイク版では、レベルアップした際に育成ポイントを獲得でき、オリジナル版とは違って好きな時にポイントを振ることができます。

それぞれのステータスに一定値ポイントを振ると、キャラによって様々なパッシブやアビリティ、魔法をなど習得できます。

アビリティの種類と効果一覧はこちら
[PR]

ステータスについて

各ステータスの役割

※現在判明している情報です。新たな情報が分かり次第追記します。

名前 役割
攻撃力
防御力
知性 魔法攻撃力
精神 魔法防御力、回復魔法の威力
飛び道具、トラップ攻撃の威力

レベルアップについて

経験値の取得方法

バトルボーナス

経験値は、基本的にモンスターを倒すことで入手可能で、同じモンスターでも敵のレベルが高いほど得られる経験値も多くなります。

敵を倒したとき、「戦闘不能」の味方がいると、そのキャラには経験値が入りません。

また、リメイク版では戦闘中に一定の条件を達成すると、「バトルボーナス」で経験値獲得量がアップします。

レベル上げとバトルボーナスの詳細はこちら

レベルアップで得られること

育成ボード

キャラがレベルアップすると、各ステータスが上昇するとともに、育成ポイントが増えます。

育成ポイントはいつでも各パラメータに振り分けることができ、一定値ポイントを振ると、「力+5」などのパッシブ能力や、「反撃」などのアビリティ、「ヒールライト」などの魔法を習得できます。

一度ポイントを振ると元には戻せないので、どのパラメータに振るか慎重に考えましょう。

▼各キャラの習得アビリティはこちらから

主人公一覧
デュランアイコン
デュラン
ケヴィンアイコン
ケヴィン
ホークアイアイコン
ホークアイ
アンジェラアイコン
アンジェラ
シャルロットアイコン
シャルロット
リースアイコン
リース

コメント一覧(1)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

体験版を始めて間も無いので素朴な質問を1つ。
レベルup時に貰えるポイントは固定?
固定の場合キャラ別に L v7まで情報が欲しいです。



記事へのご指摘・ご意見はこちら