【聖剣伝説3リメイク】育成システムとポイントのリセット方法

最終更新日
3
件のコメント
攻略大百科編集部

「聖剣伝説3トライアルズオブマナ(リメイク版)」の育成システムについて紹介しています。リメイク版での違いや、育成ポイントのリセット方法、ステータス、レベルアップについての仕組みも解説しているので、是非参考にしてください。

リメイク版での育成システムの違い

素早さの廃止

オリジナル版では、ステータスは「」「体力」「素早さ」「知性」「精神」「」の6要素ありましたが、リメイク版では「素早さ」が廃止され、「体力」が「」に変わっています。

ポイントの振り方でアビリティを習得

アビリティ取得

リメイク版では、レベルアップした際に育成ポイントを獲得でき、オリジナル版とは違って好きな時にポイントを振ることができます。

それぞれのステータスに一定値ポイントを振ると、キャラによって様々なパッシブやアビリティ、魔法をなど習得できます。

クラスチェンジをすると育成ポイント上限が解放され、新たなアビリティが習得できるようになります。

アビリティの種類と効果一覧はこちら

育成ポイントのリセット方法

育成ポイントリセット

育成ポイントのリセットは、「商業都市バイゼル」のブラックマーケットにいる占い師にルクを払うことで可能です。

物語終盤になれば気にならないほどの額なので、クラスチェンジ後にポイントを振りなおしたい場合はバイゼルに行きましょう。

ステータスについて

各ステータスの役割

名前

役割

攻撃力

防御力

知性

魔法攻撃力

精神

魔法防御力、回復魔法の威力

クリティカル率、飛び道具・トラップ攻撃の威力

レベルアップについて

経験値の取得方法

バトルボーナス

経験値は、基本的にモンスターを倒すことで入手可能で、同じモンスターでも敵のレベルが高いほど得られる経験値も多くなります。

また、リメイク版では戦闘中に一定の条件を達成すると、「バトルボーナス」で経験値獲得量がアップします。

レベル上げとバトルボーナスの詳細はこちら

レベルアップで得られること

育成ボード

キャラがレベルアップすると、各ステータスが上昇するとともに、育成ポイントが増えます。

育成ポイントはいつでも各パラメータに振り分けることができ、一定値ポイントを振ると、「力+5」などのパッシブ能力や、「反撃」などのアビリティ、「ヒールライト」などの魔法を習得できます。

▼各キャラの習得アビリティはこちらから

主人公一覧

デュランアイコン

デュラン

ケヴィンアイコン

ケヴィン

ホークアイアイコン

ホークアイ

アンジェラアイコン

アンジェラ

シャルロットアイコン

シャルロット

リースアイコン

リース

おすすめ特集

コメント一覧(3)

恐らく固定かと…
製品版やって99まで上げてみましたが、クラス4で全パラメータに最大値まで振ることができました

体験版でもLv7までは上がるんだし、自分で調べろよ
んなもん・・・・欲しいですって何だよwww

体験版を始めて間も無いので素朴な質問を1つ。
レベルup時に貰えるポイントは固定?
固定の場合キャラ別に L v7まで情報が欲しいです。

体験版でもLv7までは上がるんだし、自分で調べろよ
んなもん・・・・欲しいですって何だよwww

恐らく固定かと…
製品版やって99まで上げてみましたが、クラス4で全パラメータに最大値まで振ることができました


関連カテゴリ・タグ