【ゼノブレイドDE】マップ付き攻略チャート2「テフラ洞窟~中央採掘場」【リメイク】

最終更新日
攻略大百科編集部

「ゼノブレイドDE(リメイク版)」のマップ付き攻略チャートです。テフラ洞窟から中央採掘場までの攻略チャートや、ボスの攻略方法を掲載しているので、是非参考にしてください。

テフラ洞窟

テフラ洞窟マップ

1

マグ・メルドの遺跡】から少し進んだ先でイベント発生。以前通れなかった扉が開く。

2

奥に進むと「ワーカー・スパイド」×6・「ディレク・スパイド」×2と戦闘。

3

さらに少し進むとイベント発生。ラインが一時離脱。

4

ヴィリア湖】の南にあるツタを登って3Fへ。

5

3Fに上がって少し進むとボス「スパイド・クイーン」と戦闘。

6

ベトつく繭を調べて先に進む。

7

膝頭の丘】のツタを登って4Fから巨人脚へ向かう。

テフラ洞窟のエリア情報はこちら

スパイド・クイーン攻略

スパイドクイーン

モナドシールドで攻撃を防ぐ

スパイド・クイーン戦から、シュルクが敵の攻撃を未来視で予知できるようになります。

タレントアーツの「スパイドクラッシュⅠ」の未来視が出たら、「モナドシールド」を発動して防ぎましょう。

また、スパイド系の敵が大量に出現するので、まずは雑魚を片付けてからボスに攻撃しましょう。

巨神脚

巨神脚マップ

1

ガウル平原】南西の壊れたバギーに近づくとイベント発生。

2

ローのオアシス】に近づくと「バーサク・アルドン」×2と戦闘。ジュジュがゲスト加入。

3

脱出艇キャンプ】へ行くとジュジュがゲストから離脱。

4

キャンプの奥にいるカルナに話しかけ、「聞いてみる」を選択するとカルナがパーティに加入。

5

ガムトの道標】【ラグエル大橋 第1塔】【マークウェル街道】でそれぞれイベント発生。

6

ラセン谷】に近づくとボス「七一式機神兵」「機神兵触手」×4と戦闘。

7

谷を登ると再び「七一式機神兵」と戦闘。

8

続けて「謎のフェイス」との戦闘。一定時間経過で強制終了。【脱出艇キャンプ】へ自動的に移動する。

9

東の【バクス岩窟通り】からコロニー6に向かう。

巨神脚のエリア情報はこちら

七一式機神兵(1回目)攻略

七一式機神兵

触手から倒そう

七一式機神兵の1っ戦目では、4体の触手が同時に出現します。

触手のHPは低いので、被ダメージを減らすためにも、「モナドエンチャント」を発動した後1体ずつ触手を倒しましょう。

七一式機神兵はHPを半分まで減らすと戦闘終了になります。

七一式機神兵(2回目)攻略

シールドとスピードを使い分ける

2回目の戦闘では触手が出現しない代わりに、強力なアーツを使用してくるようになります。

リップルレーザーⅠ」には「モナドシールド」、「テンタクルトス」や「ラピッドテンタクル」には「モナドスピード」で対応しましょう。

謎のフェイス攻略

謎のフェイス

時間経過で終了

謎のフェイス戦は、一定時間が経過すると自動的に戦闘が終了するため、回復しつつ時間が来るのを待ちましょう。

コロニー6

コロニー6マップ

1

呼び出しボタン・起動ボタンを押しリフトで下に降りる。

2

先に進み、【コロニー6 排水口】から中央採掘場へ。

コロニー6のエリア情報はこちら

中央採掘場

中央採掘マップ

1

排水制御室】でイベント発生。

2

地下坑道 第3採掘場】付近に行くとオダマががゲスト加入。「五三式機神兵・改」・「三二式機神兵・改」×2・「四二式機神兵」×2と戦闘。

3

採掘基地】へ自動的に移動。【中央ターミナル】付近でオダマが離脱。

4

採掘監視所】で資材置き場開閉レバーを調べる。

5

中央採掘場 入口】でイベント発生。呼び出しボタンと起動ボタンを押し、リフトで下に降りる。

6

第2作業用リフト】で呼び出しボタンと起動ボタンを押し、リフトで下に降りる。

7

掘削調整ピストン前】で動くリフトに乗って上へ行き、少し進んだ先のリフトで下に降りる。

8

第3作業用リフト】で呼び出しボタンと起動ボタンを押し、リフトで下に降りる。

9

回転する足場に乗り、次の陸地に降りると「八四式機神兵」と戦闘。

10

再び足場に乗り、次の陸地に降りると「八四式機神兵」×2と戦闘。

11

そのまま坂を下り、呼び出しボタンと起動ボタンを押してリフトで下に降りるとボス「ゾード」と戦闘。勝利後、ジュジュとオダマがゲスト加入。

12

リフトで上に戻り、足場に乗って次の陸地に降り、エレベータの起動ボタンを押すとボス「ゾード2回目」と戦闘。勝利後、自動的にコロニー6へ移動。

テフラ洞窟のエリア情報はこちら

ゾード(1戦目)攻略

ゾード

雑魚を倒しつつチェインアタックでボスに攻撃

ゾードは通常状態だとモナドの攻撃が効かないため、チェインアタックで崩し→転倒をさせてから一気にダメージを与えましょう。

ゾードは最初に雑魚を召喚してくるので、雑魚を倒しつつチェインゲージを溜める→ゾードにチェインアタックを繰り返すと効率よくダメージが与えられます。

なお、ゾードはHPが70%以下になると撤退します。

ゾード(2戦目)攻略

モナドの攻撃が有効

ゾード2戦目では1戦目と違い、モナドでのダメージも有効なので、「エンチャント」を付与した後シュルクも積極的に攻撃に参加しましょう。

1回目が倒せていれば2回目はそれほど強敵ではありません。

コロニー6

コロニー6マップ

1

ダンバン・ディクソンが加入し、「六九式機神兵・改」「六四式機神兵・改」「五三式機神兵・改」×2と戦闘。

2

ディクソンがゲストに変更。南に進み、【霧の街道】から燐光の地ザトールへ。

コロニー6のエリア情報はこちら

次の攻略チャートはこちら

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ