【ゼノブレイドDE】戦闘のコツと勝てないときの対処法【リメイク】

最終更新日

「ゼノブレイドDE(リメイク版)」の戦闘のコツを紹介しています。バトルの立ち回りや勝てない時の対処法などを掲載しているので、是非参考にしてください。

戦闘のコツ

ヘイトをうまく利用する

ヘイト稼ぎ

戦闘においては、ヘイト管理が非常に重要なため、敵のヘイトを引き受けるライン・ダンバンなどのキャラを一人編成すると立ち回りやすくなります。

シュルクを操作キャラにしている場合は、味方に攻撃をひきつけさせて、背面や側面特攻アーツで効率よくダメージを与えましょう。

カルナやメリアなど、耐久力が低いサポートキャラには「ヘイト低下」のジェムを受けておくのがおすすめです。

おびきよせを利用する

おびきよせ

おびきよせ」は戦闘開始前にできるコマンドで、一定距離内にいる敵単体をこちらにおびき寄せられるので、複数の敵を1体ずつ確実に倒したい場合に役立ちます。

また、飛行している敵など、攻撃が届かずに戦闘が開始できない時に利用できます。

仲間へ命令を出す

命令

戦闘時はリーダーが仲間に命令を出すことができるので、敵を集中攻撃したい場合や、味方を一か所に集めたい場合に利用しましょう。

命令 効果
集中攻撃だ! リーダーが狙っている敵を集中攻撃し、敵が1体の場合でも範囲攻撃を使用するようになる。
各自に任せる! バトルメンバーが各々の判断で戦う。
みんな集まれ! 攻撃を中止し、リーダーの近くに集まる。

テンションを上げる

抜刀テンション

バトル中のキャラには5段階のテンションが設定されており、テンションが高いとチェインアタックのダメージやクリティカル率が上昇します。

抜刀キズナの成功や特定のアーツ・スキルなどを利用することでテンションを上げ、戦闘を有利に進めましょう。

なお、テンションが低いと命中率が下がってしまうため、すぐに「はげます」のコマンドでテンションを回復しましょう。

未来視が発生したら対策

未来視

パーティーにシュルクがいると、戦闘時に敵の未来の行動が分かる「未来視(ビジョン)」が発生することがあります。

未来視では敵がどの属性の攻撃をしてくるか色で判別できるため、攻撃が来る前にシュルクのモナドアーツで対策しましょう。

物理属性の攻撃に関しては、単体攻撃はスピード、範囲攻撃はアーマーで防ぐのがおすすめです。

未来視の対策方法はこちら

勝てないときの対処法

レベルを上げる

チェインアタックでトドメ

敵のレベルがバトルメンバーのレベルよりも高くなるほど、攻撃の命中率や与えるダメージが下がってしまいます。

レベルを敵に近づけるだけでも戦闘がだいぶ楽になるので、敵が強いと感じたらまずレベルを上げてみましょう。

レベル上げの効率的なやり方はこちら

装備やジェムを付け替える

ジェム付け替え

強力な武器や防具を身に着ければ戦闘が楽になるので、ユニークモンスターなどを倒して装備を入手しておきましょう。

また、転倒を付与してくる敵には「転倒抵抗」のジェムをつけるなど、敵の特徴に合わせてジェムを付け替えることで、戦いやすくなります。

カジュアルモードにする

カジュアルモード

リマスター版で追加された要素「カジュアルモード」を設定すると、戦闘の難易度が下がるため、勝てない場合はカジュアルモードで戦うのも手です。

カジュアルモードは、メニューの設定からONとOFFをいつでも切り替えることができます。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら