【ゼノブレイドDE】パーティーゲージの溜め方とチェインアタックのコツ【リメイク】

最終更新日

「ゼノブレイドDE(リメイク版)」のパーティゲージとチェインアタックについて紹介しています。チェインアタックの仕組みやコツ、パーティゲージの溜め方などを掲載しているので、是非参考にしてください。

チェインアタックの仕組み

パーティーゲージを消費して連携攻撃

チェインアタック

チェインアタックは、パーティゲージが最大(300%)の時に使えるコマンドで、発動するとパーティゲージを全て消費する代わりに、時間を停止して戦闘メンバーの3人が任意のアーツを使用できるようになります。

チェインアタック時はリキャスト中のアーツでも使用できるため、うまくアーツを組み合わせて大ダメージを与えましょう。

チェインアタックで倒すと経験値アップ

チェインアタックでトドメ

チェインアタック中に敵にトドメを倒すと獲得EXPとAPが1.25倍になります。

チェインアタック中にトドメを刺すとパーティゲージが100%溜まるので、雑魚敵でも積極的にチェインアタックを使用して経験値を稼ぎましょう。

[PR]

パーティゲージの溜め方

パーティーゲージが増える条件

行動 上昇値
突発キズナの入力に成功 +50%
突発キズナの入力に成功(ジャスト) +75%
クリティカルヒット +10%
アーツの特攻条件を達成 +20%
チェインアタックでとどめを刺す +100%

パーティゲージが減る条件

行動 減少値
チェインアタックを使用 -300%
仲間を復活させる -100%
仲間に未来を教える -100%
全滅する -300%
非戦闘状態 時間経過で減少

ゲージに影響があるスキル・アーツ

▼パーティゲージに影響があるアーツ

キャラ アーツ 効果
ライン ライトスタンド 15秒間戦闘不能になっても自動で復活し、パーティゲージ50%アップのオーラを発動
リキ ヨロコベも テンションが高い以上の時使用可能。パーティゲージを55%~100%アップ

▼パーティゲージに影響があるスキル

キャラ スキル 効果
シュルク 親愛の声援 突発キズナ成功時のパーティゲージ上昇量15%アップ
フィオルン 負けない勇気 仲間が二人戦闘不能になるとパーティゲージ50%アップ
ダンバン 闘士の気構え 非戦闘時にパーティゲージが減りにくくなる
情熱オーラ オーラ発動時パーティゲージ20%アップ
リキ 目覚めのキッス 仲間を復活させるパーティーゲージの消費量半減

チェインアタックのコツ

チェインリンクを成功させる

チェインリンク

チェインアタックで3人がアーツを使用した後、チェインリンクが発生することがあり、入力に成功するとチェインアタックを継続できます。

チェインリンクはテンションやキズナ値が高いほど発生率も高くなるため、チェインリンクをできるだけつなげて敵に大ダメージを与えましょう。

同じ色のアーツで倍率アップ

同色チェイン

チェインアタック中、同じ色のアーツを連続で使用することで、ダメージ倍率が増加します。

各キャラのタレントアーツはどの色でもつながるため、うまく利用しつつ倍率を上げて大ダメージを与えましょう。

転び→転倒→気絶を利用

気絶攻撃

チェインアタック中は、崩しが成功しにくい敵でも成功しやすくなるので、敵を気絶させるチャンスです。

チェインアタックの順番はパーティの順番と同じなので、崩し→転倒→気絶の順でアーツを使用できるよう調整しましょう。

立て直しに使うのもアリ

パーティにカルナがいる場合、ピンチの時に回復のためにチェインアタックを使用するのも有効です。

ただし、カルナがクールダウン中だとチェインアタックに参加できないため、注意しましょう。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら