【ゼノブレイドDE】マップ付き攻略チャート3「憐光の地ザトール~サイハテ村」【リメイク】

最終更新日
攻略大百科編集部

ゼノブレイドDE(リメイク版)」のマップ付き攻略チャートです。燐光の地ザトールからサイハテ村までの攻略チャートや、ボスの攻略方法を掲載しているので、是非参考にしてください。

燐光の地ザトール

憐光の地ザトールマップ

1

ラクス沼】・【光球のオベリスク】でイベント発生。

2

岩窟の姉妹像】でゲストの3人が離脱。ノポン商会からクエスト「古代の儀式」「儀式の準備」を受注。

3

水盤の洞窟】の水流に乗りながら左壁側の陸地を渡り、「白く輝く燐光」を入手。

4

運命の祭壇】で「虹色に輝く燐光」を入手。

5

光球のオベリスク】から南西に行ったところにある【流刑の砦】で「鈍く輝く燐光」を入手。

6

深き闇の沼】で「青く輝く燐光」を入手。

7

岩盤の姉妹像】に戻り、成人の紋章を調べると「ザドールの守護者」と戦闘。

8

新しくできた道から進み、古代の紋章印から西側にあるツタを登っていく。

9

姉妹像最上部】から巨神胎内へ向かう。

2:コロニー6の復興が可能に
ジュジュ達がゲストから離脱すると、コロニー6の復興イベントができるようになります。旅の合間に寄ってクエストを受注しておきましょう。

燐光の地ザトールのエリア情報はこちら

ザドールの守護者攻略

ザトールの守護者

トルネードスピンに注意

ザドールの守護者の「トルネードスピン」は自身の周囲にいるキャラにダメージを与えるため、攻撃の予兆が来たら巻き込まれないように仲間と距離を取りましょう。

巨神胎内

巨神胎内マップ

1

黄色い池の奥で吹き出る水流に乗って上に行く。

2

胎内上部器官管路】からマクナ原生林へ向かう。

マクナ原生林

マクナ原生林マップ

※1:サイハテ村『4.キカより先回り!』クリア後に通れる
※2:マクナ原生林『4.橋の修復』クリア後に通れる
※3:サイハテ村『40.マクナ遺跡の謎2』クリア後に通れる

1

吊り橋を渡って【汚された池】付近に行くと仲間が全員離脱。クエスト「謎の少女」を受注。

2

アギニの碑】に移動し、崖から下に降りて【休息の岸辺】に行く。

3

水のエーテル結晶」を入手するとアルヴィースが加入し、「プエラ・テレシア」と戦闘。勝利後、仲間とメリアが加入し、自動的に【ノポンアーチ】へ移動。

4

奥に進んで橋を登り、サイハテ村へ。

マクナ原生林のエリア情報はこちら

プエラ・テレシア攻略

プエラ・テレシア

オーラをブレイカーで解除

プエラ・テレシアに「思考読み」を使用されると攻撃がほとんど当たらなくなってしまうため、「ブレイカー」でオーラを解除し、1体ずつ倒しましょう。

一緒に戦うアルヴィースは防御力が高いため、シュルツのレベルがそこまで高くない場合はヘイトをアルヴィースに向けつつ戦うと安全です。

サイハテ村

サイハテ村マップ

1

村に入るとイベント発生。メリアが離脱。

2

8Fの屋外にいるメリアに近づくとイベント発生。メリアが再加入。

3

御神体の祭壇】に戻り、クエスト「勇者のお使い」を受注。

4

1Fの防具屋に話しかけ、「セイバーグローブ」を入手。

5

2Fの武器屋に話しかけ、「戦士のツクツク」を入手。リキが加入し、マクナ原生林に向かう。

サイハテ村のエリア情報はこちら

マクナ原生林

マクナ原生林マップ

※1:サイハテ村『4.キカより先回り!』クリア後に通れる
※2:マクナ原生林『4.橋の修復』クリア後に通れる
※3:サイハテ村『40.マクナ遺跡の謎2』クリア後に通れる

1

腐敗した森】でボス「レオーネ・テレシア(1回目)」と戦闘。

2

続けて「レオーネ・テレシア(2回目)」と戦闘。勝利後、サイハテ村に自動的に移動し、メリアが離脱。

マクナ原生林のエリア情報はこちら

レオーネ・テレシア(1回目)攻略

レオーネ・テレシア

思考読みをブレイカーで解除

レオーネ・テレシアは「思考読み」でこちらの攻撃を回避してくるため、使用されたらすぐに「モナドブレイカー」で解除しましょう。

また、タレントアーツの「コレダーⅠ」は「モナドシールド」で防げるため、できるだけタレントゲージを溜めつつ戦いましょう。

1戦目は敵のHPを40%以下に削ることで戦闘が終了します。

レオーネ・テレシア(1回目)攻略

超回復オーラはすぐに解除

2戦目ではレオーネ・テレシアのHPが半分を切ると、「超回復オーラ」でHP継続回復を自身に付与します。

一回の回復量は5000と多く、時間がたつとすぐに全回復してしまうため、超回復オーラを使用したらすぐに「ブレイカー」で解除しましょう。

サイハテ村

サイハテ村マップ

1

8Fの【お告げの間】の階段を降りた先に行くとメリアが再加入。

2

9Fの【祈りのテラス】にいる転送案内係に話しかけ、「はい」を選択するとエルト海へ移動。

サイハテ村のエリア情報はこちら

次の攻略チャートはこちら

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ