【ゼノブレイドDE】ジェムクラフトのやり方とコツ|ランク6ジェムの作り方【リメイク】

最終更新日

「ゼノブレイドDE(リメイク版)」のジェムクラフトについて紹介しています。ジェムクラフトの手順やランク6ジェムを作るコツも掲載しているので、是非参考にしてください。

ジェムクラフトのやり方

1.素材を選ぶ

素材選び

ジェムクラフトでは、いずれかのジェムの純度が100%に達するまで素材を選択することができます。

クラフトに選んだ結晶と同じ効果を持つものは点滅して表示されるので、同じ効果の物を複数選択しましょう。

2.シューターとエンジニアを選択

シューター選択

素材を選択したら、次にクラフトする「シューター」と「エンジニア」を選びます。

各キャラにはそれぞれシューターとエンジニアの時の能力があり、選んだ二人のキズナ値が高いほどクラフトの回数が増加します。

▼シューターの能力一覧

シューター 能力
シュルク クラフト時にフィーバーしやすい
ライン 強火クラフト時に純度が大きく上がる
フィオルン シリンダーゲージが3本から開始される
カルナ トロ火クラフト時にゲージが大きく上がる
ダンバン 同じ火でのクラフトが続くと純度が上がる
メリア 弱火クラフト時に純度が大きく上がる
リキ 2回連続でクラフトを行う

▼エンジニアの得意クラフト一覧

エンジニア 強火 弱火 とろ火
シュルク 普通 普通 得意
ライン 超得意 苦手 苦手
フィオルン 超苦手 超得意 超苦手
カルナ 苦手 得意 普通
ダンバン 得意 苦手 普通
メリア 苦手 超得意 苦手
リキ 超苦手 超苦手 超得意

3.ジェムクラフト開始

ジェムクラフト

ジェムクラフトは自動で行われ、ボタンを押すと早送りでき、指定の回数までクラフトを繰り返します。

クラフトには強火・弱火・とろ火の3種類があり、「エンジニア」に選んだキャラの得意なクラフトの発生率が上がります。

▼クラフトの種類と効果

クラフト 効果
強火 効果の純度が1つだけ3~10%アップ
弱火 全ての効果の純度が1~5%アップ
とろ火 シリンダーゲージが30%~70%アップ

4.ジェムとジェムシリンダーを入手

ジェム入手

ジェムクラフトが終了すると、純度100%以上のジェムを入手することができ、100%に達しなかったものはシリンダーとして再び利用できるようになります。

純度が200%(ヒート)だとジェムのランクが1段階上がり、300%(メガヒート)だともう1つ同じジェムを手に入れられます。

なお、シリンダーはシリンダーゲージの本数と同じ数までしか入手できません。

ランク6ジェムを作るコツ

事前にセーブしておく

セーブ

ジェムクラフトは運が絡んでくるため、クラフト前にセーブしておくことで、失敗してもやり直せます。

できるだけ純度を高める

素材選び

ランク6のジェムを作成するには、ランク5の素材を使って最低でも純度200%以上にする必要があります。

純度が100%に達するとそれ以上素材を選択できないため、できるだけ200%に近くなるように素材を選びましょう。

スキル「鉱脈の予感」を利用

シュルクのスキル

シュルクのスキル「鉱脈の予感」はクラフト時のフィーバー確率が上がるので、クラフト前にあらかじめ習得しておきましょう。

また、クラフトをする2人のキャラのキズナもできるだけ高めておくとより成功率が高まります。

エンジニアはラインがおすすめ

エンジニア選択

特定の素材の純度を効率よく上げるには、「強火」が超得意なラインをエンジニアにするのがおすすめです。

シューターはシュルク・ダンバン・リキの中でラインとのキズナ値が高いキャラを選びましょう。

キズナの効率的な上げ方はこちら

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら