【ゼノブレイドDE】マップ付き攻略チャート5「ヴァラク雪山~ガラハド要塞」【リメイク】

最終更新日
攻略大百科編集部

「ゼノブレイドDE(リメイク版)」のマップ付き攻略チャートです。ヴァラク雪山からガラハド要塞までの攻略チャートや、ボスの攻略方法を掲載しているので、是非参考にしてください。

皇都アカモート

皇都アカモートマップ

1

シュルク一人の状態でスタート。【メルフィカ通り】にいるダンバンに近づくと残りの仲間が加入。

2

謁見の間】に行くとアルヴィースがゲスト加入。

3

皇都アカモート 正門】の転送装置でエルト海へ。

皇都アカモートのエリア情報はこちら

エルト海

エルト海マップ

1

センターゲート】の南にいる機長に話かけ、マグナ原生林へ。

エルト海のエリア情報はこちら

マグナ原生林

マクナ原生林マップ

1

ヴァラク峠】からヴァラク雪山へ。

マクナ原生林のエリア情報はこちら

ヴァラク雪山

ヴァラク雪山マップ

1

北西にある【バジーナ雪原】にある洞窟に入り、下層に落ちる。

2

西に進んで【ハリクト礼拝堂】にいくとクエスト『ヴァラクの熱い石』が発生。

3

溶岩洞穴】の奥で「炎獄のレクシール」と戦闘。「火耀石」を手に入れる。

4

ハリクト礼拝堂】の厚い氷の壁を調べると道が開く。

5

大氷河地帯】から先に進むとボス「ムムカ」と戦闘。

6

巨人の手首】から大剣の渓谷へ向かう。

3:溶岩に注意
炎獄のレクシールの周りには溶岩があり、触れるとダメージを受けてしまうため、戦闘中に仲間が溶岩に入ってしまったら「みんな集まれ」で呼び戻しましょう。
ヴァラク雪山のエリア情報はこちら

ムムカ攻略

ムムカ

壁役キャラを入れよう

ムムカは通常攻撃のダメージが大きく、耐久力が低いキャラはすぐに倒されてしまうので、ラインなどの壁役キャラをメンバーに入れると安定しやすくなります。

壁役のキャラにはできるだけ強い防具や物理防御アップのジェムを装備させておきましょう。

なお、ムムカはHP20%以下になると戦闘が終了します。

大剣の渓谷

大剣の渓谷マップ

1

補給部隊最前線】に行くとイベント発生。ディクソンに話しかけ、「これまでのことを話す」を選ぶとアルヴィースが離脱。

2

ゲト砦】のゲートロック解除装置を調べる。

3

第6ゲートのそばにある開閉パネルを調べると、ゲートが開く。

4

第5ゲートのそばにある開閉パネルを調べると、ゲートが開く。

5

ドルガン監視砦】の建物内にあるゲートロック解除装置を調べる。

6

第4ゲートのそばにある開閉パネルを調べると、ゲートが開く。

7

エーテル貯蔵区】南西にある細い道を通って先に進む。

8

奥に進むとボス「ムムカ」「量産型フェイス」×2と戦闘。

9

大型機発着場】から一番下の階層に降りていき、細い道を渡って北に向かう。

10

ガラハド要塞 裏口】からガラハド要塞へ向かう。

1:機神兵用の武器を買おう
大剣の渓谷のショップでは、機神兵にダメージを与えられる武器が売っています。戦闘のたびにモナドエンチャントを使う必要がなくなるため、バトルメンバーの分は購入しておきましょう。
サプライズクエストをこなそう
大剣の渓谷では、4つのサプライズクエストを受注できます。期間限定のクエストなので、マップを進めるついでにこなしておきましょう。
大剣の渓谷のエリア情報はこちら

ムムカ(2回目)攻略

ムムカ2回目

周りの雑魚から倒す

ムムカ戦では量産型フェイスと同時に戦うことになるため、まずは2体の雑魚を倒してからムムカに攻撃しましょう。

機神兵用の武器を狩っていない場合は、「モナドエンチャント」で仲間がダメージを与えられるようにする必要があります。

気絶対策をする

ムムカは全体に気絶状態を付与する技を使用するため、ジェムの「気絶抵抗」などをあらかじめつけて対策をしておきましょう。

ガラハド要塞

ガラハド要塞マップ

1

入口から少し進んだ自動扉をくぐるとクエスト『リフト機動作戦』が発生

2

西の【第2燃料補給室】で「防衛型機神兵」を倒し、「要塞認証キー」を入手。

3

中央にあるリフト認証装置を調べ、呼び出しパネルと起動パネルを押してB1Fへ。

4

管制室ドア認証装置を調べて【エーテル溶鉱炉管制室】に入ると、クエスト『補給施設停止作戦』『タービン停止作戦』が発生。

5

南と北にあるタービン室でタービン制御パネルを調べる。

6

西にある【ピストン制御室】でピストン制御パネルを調べる。

7

中央の分かれ道から北に進み、B2Fへ。

8

整備準備室】でリフト呼び出しパネルと起動パネルを押し、B3Fへ。

9

フェイス整備室】でクエスト『フィオルンの説得』が発生。「フェイス・ネメシス」「九四式親衛機」×2「防衛式親衛機」×2と戦闘。

10

続いて「フェイス・ネメシス」「黄金のフェイス」と戦闘。一定時間経過で戦闘終了。

ガラハド要塞のエリア情報はこちら

フェイス・ネメシス攻略

フェイスネメシス

周りの雑魚だけを倒そう

フェイス・ネメシス戦では、周りにいる雑魚を倒すと戦闘が終了するため、ターゲットを切り替えて雑魚をを倒しましょう。

HPが低い防衛式親衛機から倒すと楽に戦えます。

黄金のフェイス攻略

一定時間で戦闘終了

黄金のフェイス戦では、一定時間が経過すると戦闘が終了するため、回復や防御に専念しましょう。

ピンチになったらチェインアタックで回復するのも有効です。

次の攻略チャートはこちら

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ