【ゼノブレイドDE】天候(天気)の変え方とメリット【リメイク】

最終更新日
攻略大百科編集部

「ゼノブレイドDE(リメイク版)」の天候(天気)の変え方について紹介しています。天候を変更する方法や特殊天候一覧と見分け方、天候変化のメリットなども解説しているので、是非参考にしてください。

天候の変え方

メニューで時間を変更

時間変更

天候は基本的に時間経過で変化しますが、メニューの「時間設定」で時刻を変更するとすぐに変化させることができます

変える時間は何時間でもいいので、手っ取り早く変えたい場合は時間設定を選んだ後、そのまま決定ボタンを押しましょう。

なお、天候に法則性はないため、狙った天候にするには何度か時間変更を繰り返す必要があります。

特殊天候について

吹雪

天候はほとんどのマップで共通ですが、一部マップは雷雨がない代わりに特殊天候が存在します。

▼特殊天候一覧

マップ

天候

燐光の地ザトール

濃霧

マクナ原生林

熱波

エルト海

流星(夜のみ)

ヴァラク雪山

吹雪

天候を変えるメリット

ユニークモンスターの出現条件になる

ユニークモンスター

ユニークモンスターの中には、特定の時間や天候でないと出現しない敵が存在します。

クエストでアクティブクエストに設定しても「」マークが現れない場合は、時間帯や天候を変えてみましょう。

一部クエストの入手アイテム

皇都アカモート「18.もう一度、信じる心を」や落ちた腕「19.厳しい戦い」などのクエスト達成に必要なアイテムは、特定の天候でしか出現しません。

クエストをすぐにクリアしたい場合は、時間変更を繰り返して天候を変えましょう。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ