【スカウォHD】よくある質問|冒険で困った時には【ゼルダの伝説 スカイウォードソード】

最終更新日
攻略大百科編集部

「ゼルダの伝説 スカイウォードソードHD」にてつまずきやすいポイントを解決するための基本的な方法について解説しています。

冒険で敵や仕掛けへの対応の仕方が分からない

先に進めなくなってしまった

仕掛けの解き方や次に進むべき場所が分からず先に進むことができなくなってしまうことがあるかもしれません。攻略大百科でも細かく仕掛けを解く方法や進むべき道を解説しています。以下の記事から挑戦中のステージの攻略ページに移動できますので、参考にしてください。

全ストーリー攻略チャート[完全版]

お役立ち情報
「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」のストーリーに沿った攻略チャートを掲...
続きを読む

また、なるべく先に進めなくならないように気をつけるべきポイントや解決方法には以下のようなものが挙げられます。

ビートルや主観視点を使って周りを注意深く観察する

主観視点やビートルを使って周りを観察することでまだ見つかっていなかったものが見つかることがあるかもしれません。

場合によっては上や下に仕掛けを解くヒントが隠されていたりすることもあるので普段の視点で見えないところも探してみるといいでしょう。

画面のカットインなどにしっかり注目しておこう

仕掛けを解いた時や、道を先に進んで行ったときに一時的に操作不能になり、スキップできないカットインの映像が表示される場合があります。このような場合は映像に必ず意味があり、次に進むべき道がどっちなのかを示していたりすることがあるのでしっかり見ておくと進むべき道が分からなくなることが減るでしょう。

マップも確認すること

ダンジョン内で地図を入手した時や、カギを入手した時にはマップを確認してみましょう。次に進むべき場所や仕掛けのある場所に×印が付いていたり、カギのかかっている部屋が表示されているので次に進むべき場所の参考にすることができます。

アイテムもいろいろ試してみよう

仕掛けの中はアイテムでのみ動かすことのできる物も存在します。「手の届かない位置にあるものはビートルで触れることができたり」、「爆弾でのみ壊すことのできる壁があったり」というように仕掛けごとの特徴は様々です。初めて見る仕掛けが出てきたときにはどのようにその仕掛けを動かすのかを覚えておくようにしましょう。

魔物やボスなどの敵を倒すことができない・苦戦してしまう

ゼルダの伝説シリーズに登場する敵の多くはただ剣で斬りかかるだけでは倒すことが難しい敵も数多く存在します。代わりに魔物ごとに有効な攻撃手段が存在する場合がほとんどですので、敵に苦戦している場合は今まで使ったことのないアイテムなどを使って攻撃するのもいいでしょう。

また、スカイウォードソードではこちらの攻撃をガードする魔物も多く存在します。敵が武器を構えている方向をよく見てガードされていない方向から斬りつけましょう。

魔物やボスごとの攻略方法については以下の記事にまとめているので参考にしてください。

[PR]

その他の質問

水の中に潜るにはどうしたらいいの?

水の中に潜るには物語中盤に手に入る「水龍のウロコ」が必要です。このアイテムを手に入れるまでは水面をゆっくり泳ぐことしかできません。

マップにある的はなに?

マップの様々な場所にあるのような的はアイテム「クローショット」用の的でクローショットを使用して的の位置まで移動するために配置されています。こちらのクローショットも物語の中盤で手に入るので入手するまでは獲得できないアイテムや宝箱も存在します。

大地には昼と夜の概念はある?

大地には昼と夜の区別はありません。ベッドで休むことで時間を入れ替えられるのは空だけです。

ちなみに夜間はロフトバードでの飛行はできず、大地に降りることも別の島に移動することもできないので注意しましょう。

綱渡りがうまくできない

綱渡りをする際はバランスを取りながら進まなければなりませんが、モーション操作とボタンオンリー操作で操作方法が異なります。

モーション操作の場合はジョイコンを縦にして持ち、リンクの体の傾きと反対の方向にジョイコンを傾けてバランスを取りながら進みます。ジョイコンを振るのではなく傾けてバランスを取り、また反対に体が傾いてきたらジョイコンも反対に向ける必要があるので注意が必要です。

ボタンオンリー操作の場合は、体の傾きと反対の方向に左スティックを倒してバランスを取ります。移動に使用するスティックと同じスティックでバランスを取るので注意しましょう。斜め前入力でバランスを取りながら進めます。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ