【DbD】破滅が弱体化!?仕様が大きく変更され破滅特有のスキルチェック廃止に【デッドバイデイライト】

最終更新日
5
件のコメント
( 4日前 )

Dead by Daylight(デッドバイデイライト)で、キラーが高確率で使用するパーク 呪術:破滅

キラーのリザルト画面より確認することができる、どれだけ発電機を守ることができたかを示すエンブレム「扉を守る者」

また、キラー初心者でもサバイバーの位置を把握しやすい ドクター

上記の修正が入ることでデドバ界隈では話題になっています。

どのような修正が入るのかを以下で解説していきますのでご覧ください。

発表はTwitter

この修正に関してはTwitterで発表されています。

「破滅」の修正まとめ

以下で人気パーク「破滅」に関してをまとめています。

破滅とは?

呪術:破滅の効果

※アイコンに誤りがあったため訂正致しました。 コメントよりご指摘いただきあり...
続きを読む

破滅は赤帯での使用率80%を超える中級者〜上級者に人気のパークです。

無課金キラーのハグ の固有パークであり、ティーチャブルパークを手に入れれば他のキラーに使用することもでき、かなり重宝されています。

これまでの効果を簡単に説明すると

発電機修理時のスキルチェックが非常に難しくなる

というものです。

破滅の効果が適用されている際のスキルチェック

これは紐付けされた呪いのトーテムを破壊することで解除できる効果となりますが、運が悪いとなかなか呪いのトーテムを見つけることができず修理がうまく進まないのです。

呪いのトーテムとは?

呪いのトーテムは通常のトーテムと違い、オレンジ色に光っているのが特徴です。

修正内容

大きな仕様変更となります。

上記の効果が修正前となりますが、修正後は難しいスキルチェックが廃止になります。

変更前 変更後
紐付けされたトーテムを浄化しない限り、発電機のスキルチェックが困難になる。

  • スキルチェック成功:グッド発生時、発電機の修理が5%減少する
  • スキルチェック成功:グレイト発生時、発電機の修理進行ボーナスが0%になる
紐付けされたトーテムを浄化しない限り、触れていない発電機の修理進行度が後退する。

  • 発電機が修理されていない時、修理進行度が常に通常の発電機破壊の1/1.5/2倍の早さで後退し続ける

つまりキラーは、紐付けされたトーテムが浄化されないように見張りつつ、サバイバーに発電機をなるべく触れさせないようにしなくてはなりません。

逆にサバイバーは、なるべく早く紐付けされたトーテムを捜索して浄化、または一度回し始めた発電機は修理が完了するまでしっかりと面倒を見ておかなければなりません。

[PR]

「ドクター」の修正まとめ

ドクター

キャラクター
ドクター 公式紹介文 固有パーク 圧倒的存在感 観察&虐待 ...
続きを読む

無課金キラーで、電気ショックを用いてサバイバーの位置を把握しやすいために初心者〜上級者まで幅広く人気のあるキラーです。

修正内容

ドクターの脅威範囲(放電フィールド)にいる生存者の位置を定期的に知ることができることが大きな強みであるドクターですが、今回の修正でこの部分が大きく変更されます。

変更後はこの「放電フィールド」が廃止され「放電爆破」というものに代わります。

詳細は以下の通りです。

変更前 変更後
脅威範囲(放電フィールド)にいる生存者の位置を定期的に知ることができる。 任意で短時間チャージし、ドクターの脅威範囲全体に電撃を走らせる。

エリア内のサバイバーは電撃を受け、狂気度が一定量上昇。

狂気レベルが上昇した際に居場所がドクターに通知される。

チャージ中は移動速度が低下、また長時間のクールダウンあり。

今回の変更によりチャージを必要とする形になり、しかもチャージ中の移動速度は著しく低下するとのことでした。

もともとは初心者にも使いやすいキラーでしたが、いいタイミングでチャージをしながら放電爆破を行わなければならないことからドクター使用にあたっての難易度は多少上がるかもしれませんね。

エンブレム「扉を守る者」の修正まとめ

キラーのエンブレムである「扉を守る者」の加点対象が変更になります。

エンブレムとは

キラー/サバイバー共にマッチ中の行いによって様々なジャンルで加点されていき、点数や行いによってマッチ終了後のリザルト画面にて貰えるものです。

修正内容

エンブレム「扉を守る者」といえば、キラーがマッチ終了時にどれだけ発電機を未修理の状態で置いておけたかというのが1番の加点対象でした。

今回の修正により以下のように変更になりました。

変更前 変更後
  • 未修理の発電機の台数の点数×マッチ開始からの分数
  • マッチ終了時に残っている発電機の数で追加スコア取得
  • マッチ開始から9分後まで1分毎に未修理の発電機の台数×1点取得
  • マッチ終了時に、脱出ゲートが2つとも閉まっている状態であると追加スコア取得

未修理の発電機をキープしておくことの必要性を減らし、スコアをとりやすく」というのが目的のようです。

コメント一覧(5)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

まず5分チェイスした事に敬意を評するわ

あれ、ハグって無課金キラーになったのか
いつのまに



記事へのご指摘・ご意見はこちら