【サバイバー向け】【DbD】ナースから逃げるには?立ち回りや対策パークも紹介【デッドバイデイライト】

最終更新日
攻略大百科編集部

本記事では「Dead by Daylight(デッド・バイ・デイライト)」でナースがキラーだったときの対処法について解説しています。

基本情報

移動速度

3.85m/s

心音

32m

特殊能力

スペンサーの最期の一息

・ブリンクと呼ばれる壁を無視した高速移動が可能

・連続ブリンクは基本2回まで

・能力使用後は強制的にスタンする

ナースの特殊能力『スペンサーの最後の一息』はブリンクと呼ばれる高速移動をすることが出来る能力です。

ブリンク使用時には独特の叫び声をあげ、ブリンク終了後に強制的にスタンします。

窓枠や板、その他すべての障害物を無視して移動することができる理論上最強のキラーです。

他のキラーとは違ったチェイスが求められるのでしっかりとポイントを押さえておきましょう。

[PR]

基本の立ち回り

隠密を心がける

熟練のナースが相手だとまず逃げ切ることは出来ないので他のキラー以上に見つからないことを意識しましょう。

他の誰かがチェイスをしているときであっても心音範囲内であればチェイス対象を変えてくる可能性があるので注意しましょう。

見つからないことが大事

硬直が起きる動作をしない

他のキラーと対峙した場合は板や窓を使って逃げなければいけませんが、ナースが相手の場合安易に板倒しや乗り越えを行わないようにしましょう

ブリンク攻撃を当てる大きな隙を与えてしまいます

板や窓を使うのはナースがブリンク後の疲労でスタンしているときにしましょう

スタン中であれば安全に板や窓を使うことが出来ます。

また、高所からの落下は絶対に行わないようにしましょう。

落下の硬直はナースにとって最大のチャンスとなります

落下硬直は非常に隙が大きい

切り返しを使いながら逃げる

真っ直ぐ逃げているだけだとブリンクは直線上に飛ぶことが出来るので非常に動きを読まれやすいです。

ブリンクの音と同時に反対側へ切り返すことで読み合いに持ち込むことが出来ます

また、毎回切り返してしまうと動きを読まれてしまうので素直な逃げ方も織り交ぜてチェイスしましょう

曲がるふりをして切り返す

視線を切りながら逃げる

ナースから視界が通るところで真っすぐ逃げないようにしましょう。

見られている範囲でブリンク攻撃をかわすのは非常に難しいです。

建物があれば角を曲がる、そうでない場所なら木や岩に隠れながら逃げることで切り返してくるかもしれないと思わせることが出来ます。

木や岩も使って隠れながら逃げると〇

サバイバー側の対策パーク

デッド・ハード

デッド・ハード
ベリーレア デイビッド・キング
チェイス
あなたは攻撃を耐えられる。負傷時、ダメージを避けるためアドレナリンを一気に放出して前方に素早くダッシュする。
・前方へダッシュするには、走っているときにアビリティ発動ボタンを押す。
・スキル発動中はダメージを回避できる。
・キャラクターに60/50/40秒間の疲労を発生させる。
・走っている間は疲労が回復しない。

言わずと知れた最強のチェイスパークです。

他の疲労系パークはブリンクですぐに距離を詰められてしまうので1回のミスを帳消しに出来るデッド・ハードが特におすすめです。

鋼の意志

鋼の意思
レア ジェイク・パーク
隠密
集中力を高めて一種の瞑想状態になり、多少の痛みを感じなくする。痛みによるうめき声が50/75/100%減少する。

うめき声を完全に消すことが出来るパークです。

隠密に使えるのはもちろんですが、壁を挟んだチェイスで動きを読まれづらくなります

凍りつく背筋

凍り付く背筋
ベリーレア 共有
捜索
異常な悪寒により身に危険が迫っているのがわかる。殺人鬼が36メートル以内にいて、かつこちらをまっすぐ見ていると通知が出る。「凍りつく背筋」が発動している間はスキルチェックの発生確率が10%上昇し、する。スキルチェックの成功範囲が10%縮小する。「凍りつく背筋」が発動している間は、修理・破壊工作・治療・フックからの救出・乗り越え・浄化・脱出ゲートの開放・開錠の速度が2/4/6%上昇する。

心音範囲外でも接近を感知出来るので、発電機巡回中に見つかる確率を下げることが出来ます。

見つからないことが特に重要なナース戦で特に輝くパークです。

恵み:シャドウステップ

恵み:シャドウステップ
ミカエラ・リード
サポート
無力なトーテムまたは呪いのトーテムの付近でアビリティ発動のボタンを長押しすると、トーテムを清めて恵みのトーテムを作り出す。24メートルの範囲でやさしい鐘の音が鳴り響く。
恵みのトーテムの範囲内にいる生存者は赤い傷跡とオーラが殺人鬼に表示されない。この効果は、恵みのトーテムの範囲から出たあと2/3/4秒間持続する。
トーテムは同時に1つしか清められない。装備したすべてのパークが恵みのトーテムが有効になる。

恵みのトーテムから24m範囲内でオーラと足跡が視られなくなるパークです。

固有建築など壁が多い場所のトーテムを恵むことが出来れば非常に有利に儀式を進めることが出来ます。

特に注意すべきナースのパーク

看護婦の使命

看護婦の使命
ベリーレア ナース
捜索
潜在的なオーラ可視能力を解放する。
20/24/28メートル以内にいる治療中、または治療を受けている生存者のオーラを視ることができる。

最大28m以内で治療中のサバイバーのオーラを見ることが出来るパークです。

オーラを視られてしまうと高確率でダウンしてしまうので心音範囲内では治療しないようにしましょう。

バーベキュー&チリ

バーベキュー&チリ
ベリーレア カニバル
捜索
エンティティとの深い繋がりが潜在的なオーラ可視能力を強化する。生存者をフックに吊るした後4秒間、フックから40メートル以上離れた全ての生存者のオーラを視ることができる。
・生存者が初めてフックに吊るされるたび、全ての獲得ブラッドポイントが25%増加する。最大で50/75/100%まで。この効果は重複する。
・追加取得したブラッドポイントはマッチ終了後に付与される。

フックに吊るした時に40m以上離れているサバイバーのオーラを4秒間視ることが出来るパークです。

負傷中や次吊られてしまったら退場の場面などどうしても見つかりたくない場面ではロッカーに入ることで対策ができます

悶絶のフック:氾濫する憤怒

悶絶のフック:氾濫する憤怒
怨霊
捜索
儀式開始時、ランダムな4つのフックが悶絶のフックに変わる。
悶絶のフックは生存者が救助されると他の生存者全員のオーラが5/6/7秒間視えるようになる。

悶絶のフックから救助されたタイミングで吊られていた人以外のオーラを最大7秒間視ることが出来るパークです。

バーベキュー&チリと違いチェイス中でも発動するので、誰かが救助されたタイミングでは場所がバレてしまっている前提で動きましょう

呪術:報復

呪術:報復
ベリーレア デススリンガー
妨害
破壊時に激しい攻撃を繰り出す呪い。あなたとすれ違った者は報いを受ける。
無力のトーテムか呪いのトーテムにアクションを行った生存者は、35/40/45秒間忘却のステータス効果に苦しむ。
これを含む呪いのトーテムが浄化されると、すべての生存者のオーラが15秒視えるようになる。

呪いのトーテムが壊されるたびに15秒間全サバイバーのオーラを視ることが出来るパークです。

報復単体では場所が分かってしまうだけなのですが、報復がある場合不死霊障の地組み合わせていることが多いです。

報復があることが分かった場合、破滅があったとしてもあえてトーテムを1つも壊さないことで報復+αのパークを無視することができます

特に注意すべきナースのアドオン

バットマンの形見

バッドマンの形見 バッドマンの形見

レアリティ

アンコモン
・ブリンク攻撃が生存者に命中すると、60秒間その生存者が28メートル以内で治療するか治療を受けた時にそのオーラが視えるようになる

ブリンク攻撃を当てたサバイバーに対し、60秒間看護婦の使命と同等の効果を発揮します。

ナースが装備しているパークが4つとも分かっていて看護婦の使命が無かったとしても、アドオンの効果で治療中に襲われる可能性があるので心音範囲内では治療しないようにしましょう

攻略ライター募集中!

在宅フルリモート・学生・主婦・副業歓迎!DBDの攻略記事を一緒に書いてみませんか?

応募の詳細はこちら

 

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ