【DbD】5/15開発チームのQ&A生放送まとめ!プレイヤーからの質問に対する回答を徹底解説【デッドバイデイライト】

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出典: deadbydaylight.com

この記事では2020年5月15日に行われた「Dead by Daylight(デッド・バイ・デイライト)」の開発チームによるQ&A生放送を要約したまとめ記事です。

今回のQ&A生放送は、前回のような次回アップデートの解説をするというよりも、プレイヤーからの質疑応答に応える交流会のようなものでした。

Q&Aまとめ:質問コーナー

開発チームからの前置きについて

出典: deadbydaylight.com

生放送の開始直後、開発チームから以下のような前置きがなされました。

  • できるだけ質問の多かった問いに応える。回答できない質問もあることは了承してほしい。
  • 先日行われた「スキンデザインコンテスト」の当選者について、最優秀賞に関しては「4周年記念配信」の中で発表予定。
  • 5月27日(水)、Dead by Daylightの4周年を祝う配信をYouTubeとTwitchで開催予定。重大発表も控えている。

とくに4周年記念に合わせて、既に「新キラーの登場」についても開発側からアナウンスされていますよね。

では、ここからは質問コーナーで話された内容についてを具体的にみていきましょう。

質問コーナー:ゲームシステム・環境について

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ゲームシステム・環境について集まった声、開発側のアンサーは以下の通りです。

ゲームシステム・環境
  • アンチエイリアスを無効化する設定の追加予定は?・・・検討中
  • CPUと一緒にプレイするストーリーモードの追加予定は?・・・予定なし
  • グラフィック、髪の毛の動きを改善する予定は?・・・3.7.0アプデで「ビル」の髪の毛を改善済み。今後も予定なし
  • ロシアに専用サーバーを設置する予定は?・・・予定なし
  • 殺人鬼2人 vs 生存者8人のプレイモードの追加予定は?・・・予定なし
  • 野良同士のマッチで、参加した生存者の仕様改善や強化の予定は?・・・予定なし
  • 殺人鬼と生存者の切り替えボタンをロビー画面から削除したのはなぜ?・・・現在のマッチシステムの影響で削除された
  • 回線落ちした後に、再度マッチに戻れるようにしてほしい・・・予定なし
  • フェイスキャンプに対して、BANなどの罰則を設ける予定は?・・・予定なし、それより脱出してほしい!
  • 生存者のTシャツの色などを変更できる機能の追加予定は?・・・予定なし
  • ロビーで殺人鬼のPingを見えるようにする予定は?・・・予定なし
  • アーカイブにコラボキャラのストーリーが追加される予定は?・・・現状はオリジナルキャラだけに注力していく予定
  • 発電機にかわる、他のナニカを追加する予定は?・・・あるかも知れない、思いつき次第検討する方針
  • 生存者キャラごとの特技(移動速度がはやい、修理がはやい等)を追加する予定は?・・・予定なし
  • アドオン効果の「少し」「かなり」などの表現を数値に変更する予定は?・・・検討中
  • マップ上に、危険な仕掛け(例:入ると怪我をする地形)を設置される予定は?・・・今後は導入するのもアリ
  • 使用率が低い殺人鬼への、リワークやバランス調整の予定は?・・・殺人鬼の使用率や戦績をみて導入を検討する
  • 映画だけでなく、ホラーゲームから有名なキャラを追加する予定は?・・・予定あり
  • すべての殺人鬼に専用BGMを実装する予定は?・・・新殺人鬼や変更を行った殺人鬼のみ、専用BGMを追加する予定
  • ゲーム内ストアで、違うスキンのパーツをプレビューする機能を追加する予定は?・・・予定なし
  • デイリーリチュアルを殺人鬼と生存者1個ずつ、計6個まで貯められるようにする予定は?・・・検討中
  • オーリックセルをフレンドに贈れる機能の実装予定は?・・・検討中
  • 過去にレガシースキンのセーブデータを失ってしまった人向けに再配布する予定は?・・・検討中
  • Nintendo Switch版にナイトメアとクエンティンを追加する予定は?・・・追加予定

こうやってみてみると、予定アリとナシの割合は半分くらいでしょうか。

質問コーナー:生存者・殺人鬼について

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生存者・殺人鬼について集まった声、開発側のアンサーは以下の通りです。

生存者・殺人鬼
  • 生存者の当たり判定の縮小についての改善予定は?・・・修正済み、今後も必要があれば改善する予定
  • メメント・モリの大幅な機能自体の見直し予定は?・・・予定なし
  • クエンティンのグラフィック変更、コラボ殺人鬼の新しいスキンの実装予定は?・・・予定あり
  • 古い殺人鬼に、新しいメメント・モリのアニメーションを実装する予定は?・・・予定なし、今後可能性としてはある
  • 「リージョン」「クラウン」の強化予定は?・・・現在、クラウンを調整中。リージョンは検討
  • メメント・モリのアニメーションを、ストアで購入できるような予定は?・・・予定なし
  • 「ハントレス」のアドオンを見直す予定は?・・・予定あり
  • 生存者に新しいジェスチャーを追加する予定は?・・・予定なし
合わせて読みたい記事!

質問コーナー:パークについて

出典: deadbydaylight.com

最後はパークについて集まった声、開発側のアンサーは以下の通りです。

パーク

パークに関しては、全て変更・修正について予定ありとして公表していました。楽しみですね!

別件:プレイヤー満足度アンケートに関して

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放送の最後には開発チームから、プレイヤー満足度アンケートに関するコメントをいくつか残していました。

そこでは「実施する理由・目的・そのアンケートから行うこと・チーム全体でみているのか」の4つについてを語っていました。

プレイヤー満足度アンケート
  • プレイヤー満足度アンケートをするのはなぜですか?・・・プレイヤー現状を測るため
  • アンケートの質問内容はどう決めてるのか?・・・統計データから決めている
  • 集計後には何をする?・・・集まったアンケートから修正や変更を行う
  • 誰が回答を読んでいる?・・・チーム全員で観覧している

以上が今回の2020年5月15日行われた、開発チームによるQ&A生放送まとめでした。

コメント一覧(4)

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予定なしが赤文字だと思ったら、途中から予定ありが赤文字になって、なしが黒文字になったりと読みにくすぎる。
ボランティアなら結構だが、仕事でやってるならしっかり見直してから掲載しろよ。

カスタムマッチキラー1人でも始めれるようにしろや
ナースの練習ゆっくりしたいねん

場所によってスタックして切断するしかない状況がいまだにあるし切断したらペナルティとかフザケてるのかと
何よりVCPTとの対戦が苦痛でしかない
情報共有はチートに近いですよマジで



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