【DbD】エンブレムシステム詳細まとめ!評価を上げる行動の一覧!【デッドバイデイライト】

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攻略大百科編集部

今回の記事は、Dead by Daylight(デッドバイデイライト)のエンブレムシステムの評価方法についてまとめた記事となります。

具体的にどのような行動がエンブレム評価にかかわってくるのかを丁寧に解説していきますので、是非攻略の参考にしてください。

エンブレムシステムについて

エンブレムシステムとは対戦中におこなった行動を評価し採点するシステムです。

サバイバー・キラー両方に用意され、4つのエンブレム評価からPIP(米粒)の増減を決めていくものとなっています。

PIP(米粒)とは、毎試合エンブレムシステムによって増減するポイントです。一試合で-1~2個のPIP(米粒)を獲得することができます。

以下、プレイヤーランク別のランク上昇に必要なPIP(米粒)数をまとめました。

ランク

ランクアップに

必要なPIP(米粒)数

20~18

3

18~12

4

12~1

5

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各エンブレムの名称

エンブレムの種類は、エンブレムに描かれたイラストによって判別されます。

サバイバーエンブレムの画像

サバイバーエンブレムの名称

光をもたらす者

(Lightbringer)

折れない心

(Unbroken)

善良な意思

(Benevolent)

逃走者

(Evader)

キラーエンブレムの画像

キラーエンブレムの名称

扉を守る者

(Gatekeeper)

信仰する心

(Devout)

邪悪な意思

(Malicious)

追跡者

(Chaser)

エンブレムの色と評価点数

それぞれのエンブレム評価には5段階の評価があり、評価によって0点から4点のポイントが与えられます。

エンブレム評価は、エンブレムの色によって判別されます。

エンブレム評価の色

評価ポイント

無し

0

1

2

3

4

全てのエンブレムの評価ポイントの合計値からもらえるPIP数(米粒)が決まります

エンブレム合計評価点と貰えるPIP数(米粒)

サバイバー(生存者)

ランクによってもらえるPIP数(米粒)が変わりますので、以下に詳細な表と見方をまとめました。

プレイヤーランク

エンブレム合計評価点と貰えるPIP数(米粒)

20~17

0~8点:

0PIP

9~13点:

1PIP

14~16点:

2PIP

16~13

0~5点:

-1PIP

6~9点:

0PIP

10~13点:

1PIP

14~16点:

2PIP

12~9

0~6点:

-1PIP

7~10点:

0PIP

11~14点:

1PIP

15~16点:

2PIP

8~5

0~7点:

-1PIP

8~11点:

0PIP

12~14点:

1PIP

15~16点:

2PIP

4~1

0~8点

-1PIP

9~12点:

0PIP

13~15点:

1PIP

16点:

2PIP

キラー(殺人鬼)

ランクによってもらえるPIP数(米粒)が変わりますので、以下に詳細な表と見方をまとめました。

プレイヤーランク

エンブレム合計評価点と貰えるPIP数(米粒)

20~17

0~8点:

0PIP

9~13点:

1PIP

14~16点:

2PIP

16~13

0~5点:

-1PIP

6~9点:

0PIP

10~13点:

1PIP

14~16点:

2PIP

12~9

0~6点:

-1PIP

7~9点:

0PIP

10~13点:

1PIP

14~16点:

2PIP

8~5

0~7点:

-1PIP

8~11点:

0PIP

12~13点:

1PIP

14~16点:

2PIP

4~1

0~8点:

-1PIP

9~12点:

0PIP

13~15点:

1PIP

16点:

2PIP

各エンブレム評価の詳細:サバイバー(生存者)

ここからはサバイバーの各エンブレムの具体的な評価方法をまとめました。

光をもたらす者(Lightbringer)

エンブレム画像

評価に反映しやすい行動

発電機の修理やトーテム破壊などで評価があがります。

また、チェイス中に誰かが発電機の修理などをしても評価があがります

以下評価ポイントをもらえる行動の一覧と評価に必要なポイントをまとめました。

行動

ポイントがもらえる人

ポイント

発電機を修理する

修理した生存者

進行度1%につき1ポイント

(複数人で修理した場合はポイント分割)

発電機の修理が完了する

全ての生存者

5ポイント

ゲートの解放

ゲートを解放した生存者

進行度1%につき0.15ポイント

呪いのトーテムの破壊

破壊した生存者

50ポイント

無力のトーテムの破壊

破壊した生存者

20ポイント

発電機を修理する

(誰かがチェイス中)

チェイス中の生存者

進行度1%につき0.33ポイント

呪いのトーテムの破壊

(誰かがチェイス中)

チェイス中の生存者

10ポイント

無力のトーテムの破壊

(誰かがチェイス中)

チェイス中の生存者

5ポイント

ポイントの合計

0~

30~

100~

190~

270~

評価

無し

折れない心(Unbroken)

エンブレム画像

評価に反映しやすい行動

うまく儀式から脱出することで評価があがります。

一度もダウンせずに脱出することで最高評価をえられます。

死亡してしまった場合は、それまでの生存時間で評価が決まります。

以下評価に必要なポイントをまとめました。

条件

死亡

(生存5分未満)

死亡

(生存5分以上)

死亡

(生存9分以上)

脱出

脱出

(一度もダウンせず)

評価

無し

善良な意思(Benevolent)

エンブレム画像

評価に反映しやすい行動

他の生存者を治療したり、

フックから救助することで評価があがります。

また、誰かがフックに吊られるたびに評価がさがります

以下評価ポイントをもらえる行動の一覧をまとめました。

行動

ポイントがもらえる人

ポイント

他の生存者の負傷を治療する 

(セルフケアは除外)

治療した生存者

10ポイント

生存者がフックに吊るされる

全ての生存者

-10ポイント

(10秒以内に自殺した場合は払いもどし)

生存者がフックから救助される

全ての生存者

10ポイント

フックから生存者を安全に救助する

救助した生存者

20ポイント

殺人鬼の担ぎから脱出する

脱出した生存者

30ポイント

瀕死の生存者を担ぎ中の殺人鬼から攻撃を受ける

攻撃をうけた生存者

10ポイント

生存者を担いでいる殺人鬼の

10m以内でフックを破壊し
担がれた生存者が担ぎ状態から逃れる

フックを破壊した生存者

10ポイント

ポイントの合計

0~

20~

40~

60~

100~

評価

無し

逃走者(Evader)

エンブレム画像

評価に反映しやすい行動

長時間のキラーとのチェイスや隠密で評価があがります。

以下評価ポイントをもらえる行動の一覧をまとめました。

チェイス継続時間

ポイント

0秒

1ポイント

15秒

50ポイント

30秒

60ポイント

45秒

125ポイント

60秒

250ポイント

攻撃を受けた場合チェイスの獲得ポイント-10ポイント。攻撃を受けずに逃げ切った場合チェイスの獲得ポイント×2倍

チェイス時の殺人鬼との距離

ポイント/秒

~5m

1.2ポイント

~20m

0.6ポイント

~45m

0.3ポイント

~60m

0.1ポイント

また、パレット(板)でキラーをスタンさせるごとに+50ポイントもらえます。

隠密状態での殺人鬼との距離

獲得ポイント/秒

~5m

6ポイント

~10m

2.2ポイント

~20m

1.1ポイント

~30m

0.5ポイント

~45m

0.3ポイント

~64m

0.1ポイント

64m~

0ポイント

隠密状態とは、キラーの心音範囲内で非チェイス時のことです。

ポイント合計

(初期ポイント:100)

0~

230~

380~

560~

880~

評価

無し

各エンブレム評価の詳細:キラー(殺人鬼)

ここからはキラーの各エンブレムの具体的な評価方法をまとめました。

扉を守る者(Gatekeeper)

エンブレム画像

評価に反映しやすい行動

発電機修理を長く多く妨害することで評価があがります。

以下評価ポイントをもらえる行動の一覧をまとめました。

行動

ポイント

発電機修理を妨害する

通電までの残り発電機の数 × 1ポイント

儀式終了時にゲートが両方閉まっている

10ポイント

マッチ開始から1分ごとにポイントがもらえ、9分経過するまでの合計ポイントで評価が決まります。

儀式が9分未満で終了した場合、儀式終了時点の発電機・ゲートの状況まま残りの時間分のポイントが加算されます。

ポイント合計

0~

10~

15~

25~

35~

評価

なし

信仰する心 (Devout)

エンブレム画像

評価に反映しやすい行動

生存者をより多く殺害することで評価があがります。

以下評価ポイントをもらえる行動の一覧をまとめました。

行動

ポイント

生存者をフックに吊って殺害

2

生存者を殺害する

(出血死以外の全ての殺害方法で加点)

2

生存者が切断・退出する

2

すべての生存者を1回以上フックに吊るす

1

生存者を計9回以上フックに吊るす

1

生存者が出血死した場合は評価ポイントはもらえません

ポイント合計

0

1

4

8

10

評価

なし

邪悪な意思 (Malicious)

エンブレム画像

評価に反映しやすい行動

生存者をより多く攻撃しフックに吊るすことで評価があがります。

以下評価ポイントをもらえる行動の一覧をまとめました。

行動

ポイント

生存者に攻撃する

1

生存者をフック吊るす

(耐久・処刑にも加点)

2

生存者が切断する

2~

生存者が1段階回復する

-1

担いだ生存者に脱出される

-1

ポイント合計

0

11

22

30

36

評価

なし

追跡者(Chaser)

エンブレム画像

評価に反映しやすい行動

より多くの生存者を発見し、

すばやく攻撃を命中させることで評価があがります。

以下評価ポイントをもらえる行動の一覧をまとめました。

行動

ポイント

生存者を発見する

5ポイント

生存者を攻撃する

55ポイント

チェイス開始から攻撃までの時間

ポイント

0秒~

90ポイント

15秒~

60ポイント

30秒~

50ポイント

45秒~

40ポイント

60秒~

30ポイント

またフックに吊るした生存者の16m以内に滞在すると徐々にポイントが減少していきます。しかし、以下の場合はその影響をうけません。

  • フックの16m以内に他の生存者がいるとき
  • キラーがチェイス中のとき
  • 吊るされた生存者が最後の生存者のとき
  • 生存者を吊ったフックが別の階にあるとき

ポイント合計

0~

650~

1230~

1800~

2550~

評価

なし

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コメント一覧(1)

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赤赤赤金で1個しか貰えなかったのでバグだと思ってたけど、この記事のおかげでエンブレム情報全部わかったので助かりました



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