【DbD】Ver.4.5.0公開!新要素・バランス調整・バグ修正まとめ【デッドバイデイライト】

最終更新日
攻略大百科編集部

Dead by Daylight(デッドバイデイライト)公式より、Ver.4.5.0が公開されました。本記事はアップデート内容をまとめたものとなります。

アップデート内容一覧

新インターフェース

儀式中のインタフェースが新しくなりました。

PTBからの変更点

・負傷状態のアイコンがよりわかりやすくなりました。

生存者アニメーションの変化

生存者の動きのアニメーションが新しくなりました。

PTBからの変更点
  • 瀕死時にハッチに入るアニメーションを追加
  • 自己治療が失敗したときのアニメーションを追加
  • 瀕死時のカメラ位置を少し上に移動

バグ修正

  • 首を縦に振れない問題を修正しました。
  • 方向を急に変えるとアニメーションがスムーズに再生されない問題を修正しました。
  • 深手状態の時間切れで倒れるとき誤ったアニメーションが再生される問題を修正しました。
  • “デッド・ハード”: 発動中にカーブできる問題を修正しました。
  • 発電機の修理を中断すると元いた位置に瞬間移動する問題を修正しました。
  • 移動しながら懐中電灯を使うとアニメーションがスムーズに再生されない問題を修正しました。
  • 乗り越えアクション後、落ちているポーズのまま戻らなくなる問題を修正しました。
  • “デッド・ハード”: 静止状態から発動すると正常にアニメーションが再生されない問題を修正しました。
  • ロッカーから飛び出すとロッカーの扉に埋まる問題を修正しました。
  • アイテムを所持していると地面に埋まる問題を修正しました。
  • アッシュ: アイテムを所持していると手がおかしくなる問題を修正しました。
  • プレイグの疫病にかかった状態で脱出ゲートを開けようとするとTの字のポーズになる問題を修正しました。
  • 献身の淀みを使用中Tの字のポーズになる問題を修正しました。

殺人鬼クラウンの調整

主要な変更点

  • 触れると移動速度が10%あがる別種類のビンが追加
  • ボトルリロードの時間が5→3秒に変更
  • クラウン専用BGMの追加

アドオンの変更点

  • パーティー用ボトル (旧“5vol% のエーテル”): ボトルが割れると紙吹雪が舞う効果に変更しました。
  • 指あきのパレード用手袋: ボトルの軌道を変更する効果に変更しました。高く飛ばない代わりに遠くまで投げられるようになります。
  • 臭い中敷: リロード中の移動速度ボーナスを増加しました。レア度をコモン→レアに変更しました。
  • 溶剤の器: 活発状態の効果時間をそこそこ増加する効果に変更しました。
  • 厚いコルク栓: リロード時間短縮効果を減少しました。
  • アンモニア水 (旧“10vol% のエーテル”): 寸劇の解毒剤のガスの範囲をそこそこ拡大する効果に変更しました。
  • VHSポルノビデオ: トニックと解毒剤の色を交換する効果に変更しました。レア度をレア→コモンに変更しました。
  • 葉巻の箱: 活発状態になったプレイヤーは16m以内の他のプレイヤー全員のオーラが見えるようになる効果に変更しました。
  • 派手なメイク道具: 活発状態の効果時間をかなり増加する効果に変更しました。
  • 入れ墨男の中指: 活発状態・中毒状態になった生存者のオーラを6秒間表示する効果に変更しました。

出典: forum.deadbydaylight.com

殺人鬼トラッパーの調整

主要な変更点

  • トラバサミの脱出確率を25%→16.6%(1/6)に変更
    └6回目は必ず脱出できるように変更
  • 脱出確率を下げるアドオンに必ず脱出できるようになるまでの回数を増加させる効果を追加

殺人鬼レイスの調整

主要な変更点

  • 透明化中、20m以上離れている生存者からは完全に見えなくなるように変更
  • 16~20m以内の生存者から少しだけ見えるように変更
  • 透明化解除時の加速時間を1→1.25秒に変更
  • 透明化を開始するときに再生される、骨の鳴る効果音を復活

バグ修正

  • 透明化しているときのレイスが発電機やパレットを破壊するとき、姿がほぼ完全に見える問題を修正
    └必要最低限しか姿が見えないように
  • アドオン“「蛇」- 煤”を使用時、インタラクトを完了すると透明化解除の進行度がリセットされる問題を修正
    └発電機やパレット、破壊可能壁を破壊したあとは完全に透明化が解除され、一定時間加速し攻撃が行えるように

パークの変更

呪術:不死

変更前

変更後

呪術:不死の発動中、いずれかのトーテムの2メートル以内にいる生存者のオーラが4/5/6秒間視える。

それとは別の呪いのトーテムが浄化されると、その呪術は無力なトーテムに移動し、必要分のトークンはが失われる。
呪いの効果は、紐付けられた呪いのトーテムが残っている限り持続する。

呪術:不死の発動中、いずれかの無力なトーテムの2/3/4メートル以内にいる生存者のオーラが視える。

それとは別の呪いのトーテムを浄化するとそのトーテムの呪いは呪術:不死のトーテムに移動し、呪術:不死の呪いを解く。移動された呪いにあったトークンも一緒に移動する。

解説

オーラ可視能力が無力なトーテム限定となり、呪いのトーテムの復活が一回限定となりました。

自己認識

変更前

変更後

自分の残した赤い傷マークを常に見ることができるようになる。無傷の状態の歩行速度が通常よりも10/15/20%上昇する。

自分の残した赤い傷マークが常に視えるようになる。歩行速度が通常よりも10/15/20%上昇する。

解説

負傷状態でもパーク効果をえられるようになりました。

アイアンメイデン

変更前

変更後

ロッカーを開ける速度が30/40/50%上昇する。ロッカーから出た生存者は、15秒間無防備状態になり、4秒間位置が表示される。

ロッカーを開ける速度が30/40/50%上昇する。ロッカーから出た生存者は、30秒間無防備状態になり、4秒間位置が表示される。

陽動

変更前

変更後

追いかけられていない状態で殺人鬼の脅威範囲内に45秒間いると陽動が発動する。

・ 陽動の発動後、動かずにしゃがんだ状態でアビリティ発動ボタンを押すと小石を投げる。そうすることで、10/15/20メートル離れた先に殺人鬼を陽動することができる。
・ 発動と同時にパークのタイマーはリセットされる。
陽動の方法は
・ 大きな音の通知
・ 赤い傷マーク
がある。

追いかけられていない状態で殺人鬼の脅威範囲内に40/35/30秒間いると陽動が発動する。

・ 陽動の発動後、動かずにしゃがんだ状態でアビリティ発動ボタンを押すと小石を投げる。そうすることで、20メートル離れた先に殺人鬼を陽動することができる。
・ 発動と同時にパークのタイマーはリセットされる。
陽動の方法は
・ 大きな音の通知
・ 赤い傷マーク
がある

リニューアル

変更前

変更後

他の生存者を、負傷1回分に相当する量だけ治療すると、セカンドウインドが発動する。すでに衰弱ステータスを受けている場合、セカンドウインドは発動しない。

セカンドウインド発動中、次に自分がフックから救出されるか自力で脱出した際、衰弱ステータスの影響を受ける。合計34/32/30秒間とどまっていると、セカンドウインドの効果により負傷から無傷に回復する。
セカンドウインドは自分が無傷に回復するか、セカンドウインドの発動に成功する前に瀕死状態になると無効になる。衰弱ステータスの効果を失う。

他の生存者を、負傷1回分に相当する量だけ治療すると、セカンドウインドが発動する。すでに衰弱ステータスを受けている場合、セカンドウインドは発動しない。

セカンドウインド発動中、次に自分がフックから救出されるか自力で脱出した際、衰弱ステータスの影響を受ける。合計28/24/20秒間とどまっていると、セカンドウインドの効果により負傷から無傷に回復する。
セカンドウインドは自分が無傷に回復するか、セカンドウインドの発動に成功する前に瀕死状態になると無効になる。衰弱ステータスの効果を失う。

与えられた猶予

変更前

変更後

殺人鬼の脅威範囲内で生存者をフックから外すと、15秒間、我慢のステータス効果を得る。フックから救助された生存者を瀕死状態に陥れるあらゆるダメージの代わりに、深手のステータス効果が適用される。生存者は10/15/20秒間、自分を治療する時間が与えられる。

フックから救助された生存者が深手の影響を受けている状態でダメージを受けることや、深手のタイマーが終了することで、フックから救助された生存者はすぐさま瀕死状態になる。

殺人鬼の脅威範囲内で生存者をフックから外すと、10/12/15 秒間、我慢のステータス効果を得る。フックから救助された生存者を瀕死状態に陥れるあらゆるダメージの代わりに、深手のステータス効果が適用される。生存者は20秒間、自分を治療する時間が与えられる。

フックから救助された生存者が深手の影響を受けている状態でダメージを受けることや、深手のタイマーが終了することで、フックから救助された生存者はすぐさま瀕死状態になる。

グラフィックアップデート

主要な変更点

  • ギデオン食肉工場とクロータス・プレン・アサイラムのグラフィックが変更
  • ナース: 4種のコーディネイトに対し、モデルとテクスチャ、エフェクトのアップデート
  • クラウン: 基本のコーディネイトのモデルとテクスチャをアップデート

その他バグ修正

  • ロードアウトでアイテムを選択すると一瞬固まる問題を修正しました。
  • ブラッドウェブで一定レベルを超えると一瞬固まる問題を修正しました。
  • 自然に眠りに落ちた生存者が実績“ドリームマスター”の進行度にカウントされないことがある問題を修正しました。
  • タイトル画面でクラッシュすることがある問題を修正しました。
  • 殺人鬼がマッチから退出すると、まれにプレイヤーレベルとデヴォーションの値の表示がおかしくなる問題を修正しました。
  • 発電機を修理しながら瀕死になった生存者が発電機にスタックし、殺人鬼が持ち上げられなくなる問題を修正しました。
  • 殺人鬼を目眩まししても、懐中電灯の光が広がらない問題を修正しました。
  • 発電機: 最初のピストンの動く速度が速すぎる問題を修正しました。
  • スティーブ: エモート中に唇がおかしくなる問題を修正しました。
  • ジェーン&ケイト: 胸部の物理演算が正しく動作しない問題を修正しました。
  • エロディー: 叫び声が他の生存者より大きい問題を修正しました。
  • ナース: 生存者を運搬中に攻撃したときカメラがおかしくなる問題を修正しました。
  • 鬼: 鎧が宙に浮く問題を修正しました。
  • クラウン: 髪の毛が宙に浮く問題を修正しました。
  • コールドウィンド・ファーム: ハーベスターの隣に生成されたトーテムが浄化できない問題を修正しました。
  • 複数の足音や衝突の効果音の種類が、違う種類のものが再生される問題を修正しました。
  • ドクター: 放電爆破の効果音が再生されない問題を修正しました。
  • 生存者: 移動アニメーションの一部の問題を修正しました。
  • リージョン: スキン“フード付きレザージャケット”の問題を修正しました。
  • PC: 引き換えコード欄に空のテキストをペーストするとクラッシュする問題を修正しました。
  • Microsoftストア: ゲーム起動直後に殺人鬼/生存者をプレイに入ると、通貨が実際の値ではなく0/0/0と表示される問題を修正しました。
  • Nintendo Switch: 複数の効果音にエコーがかからない問題を修正しました。
  • PlayStation 5: インターネット接続が切れてもタイトル画面に戻らない問題を修正しました。
  • Xbox One&Xbox Series X&PlayStation 4&PlayStation 5: ゲームが完全にインストールされていない状態でチュートリアルを読み込むとクラッシュする問題を修正しました。

出典: forum.deadbydaylight.com

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