【ドラクエウォーク】メガモンスター「ギガンテス」の攻略方法と弱点|パラディンが活躍

最終更新日
7
件のコメント
攻略大百科編集部

当サイトの「ドラゴンクエストウォーク」攻略情報は更新を終了しました。いままでご利用いただきありがとうございました。

ドラクエウォーク(DQウォーク)のメガモンスター「ギガンテス」の攻略方法を紹介しています。ギガンテス戦前の準備やギガンテスの攻略ポイント、弱点、耐性、こころ、メガモンメダルについてなども掲載しているので、是非参考にしてください。

ギガンテスバナー

ギガンテスの出現スケジュール

メガモンスター「ギガンテス」は、6月25日(木)から登場しており、どこでもメガモンスターで1日1回出現します。

なお、どこでもメガモンスターの出現回数が減った代わりに、フィールド上に出現するメガモンスターが復活したため、そちらでもギガンテスと戦うことが可能です。

▼ギガンテスの出現時間

予兆発生

18:00~19:00の間

出現時間

19:00~22:00の間の3時間

ギガンテスの攻略方法

ギガンテスの弱点と耐性

ギガンテス

ギガンテスの詳細

属性

悪魔系

弱点

ギラ・ヒャド・バギ・ジバリア系

耐性

ドルマ系

技一覧

通常攻撃

単体物理攻撃

痛恨の一撃

単体物理大ダメージ

ラドンインパクト

全体にジバリア属性物理ダメージ+確率で転び付与

ギガンテスの攻略ポイント

  1. 回復役はまもりのたて推奨
  2. パラディンがいると楽
  3. HPはできるだけ高めに
  4. バギ属性が効きやすい

■1:回復役はまもりのたて推奨

ギガンテスは「ラドンインパクト」で全体に転びを付与してくるため、少なくとも回復役には「まもりのたて」を使用させておきましょう。

まもりのたてを習得できる装備一覧

ルーンバックラー

プラチナトレイ

メタスラの盾

天空の盾

ロトの盾

ラダトームの盾

シルバートレイ

ホワイトバックラー

ライトバックラー

■2:パラディンがいると楽

ギガンテスは物理攻撃の火力が非常に高く、痛恨の一撃もあるため、固有特性の「パラディンガード」で味方をかばえるパラディンを一人編成すると安定性が増します。

パラディンには「スカラ」や「ビッグシールド」を付与して守りを固めておきましょう。

ビッグシールドを習得できる盾一覧

ロトの盾

天空の盾

聖盾騎士の大盾

アリアハンの盾

オニグモの盾

シルバートレイ

おやぶんの大盾

■3:HPはできるだけ高めに

ギガンテスの通常攻撃は1発で250前後、痛恨の一撃は470前後のダメージを受けてしまうので、できればHPを500以上にしてから挑みましょう。

HPが低い味方は「スカラ」または「ビッグシールド」で守りを固めておくと安心です。

また、ギガンテスは悪魔系で無属性の物理攻撃がメインなので、耐性装備は悪魔系のものを優先させましょう。

悪魔耐性を持つ装備

闇騎士のヘルム

闇騎士のよろい下

冥獣のはちがね

冥獣の装束下

金のネックレス

あくまのしっぽ

■4:バギ属性が効きやすい

ギガンテスはバギ属性が特に有効なので、バギ属性の強力な単体攻撃スキルを持つ「黒嵐のツメ」や「ドラゴンブーメラン」が特におすすめです。

バギ属性の武器がない場合は、他の弱点属性であるヒャド・ギラ・ジバリア系の武器か、耐性のあるドルマ属性以外の武器を使用しましょう。

おすすめ武器

黒嵐のツメ

ドラゴンブーメラン

黄竜のツメ

やしゃのこん

バロックエッジ

聖盾騎士のオノ

ギガンテスのこころ

ギガンテスのこころSは、HPやみのまもりが非常に高いため、強敵戦で活躍できます。

ちからのステータスは少し低いものの、「スキル斬撃・体技ダメージ+10%」があるので火力も十分に備わっています。

ギガンテスのこころ評価はこちら

メガモンメダルで限定装備をゲット

メガモンメダル交換所

ギガンテス登場と同時に、「ほのおのつえ」や「ギガンテスのベルト」が新たにメガモンメダル交換所に追加されました。

ほのおのつえは4回限界突破すると「ベギラゴン」を習得できるため、欲しい方はメガモンメダルを溜めておきましょう。

おすすめ特集

コメント一覧(7)

いや~、今日は、ブラックドラゴン戦でやられました。
基本、自分で倒し切るつもりなのは変わらないのでいいんですけど、
やっとギリギリまほうのせいすいでMP補充しなくても倒せるかどう
かくらいまで強化したところだったので、スラミチお助け隊の人数
を削られるのがさりげなく痛かったですね。
お助け隊の分くらい削ってくれるんだったらいいんですけど、ほと
んどダメージ無いまま消えられると、その分MP補充しないといけ
なくなって、ちょっと困ります。最後、回復が厳しくなったところ
でMP不足になるので・・・

まあ、苦戦の半分は、今回レンジャーの影縛りが最初の1回しか
発動しなかった、てのも大きいんですけどね。(いつもなら、途
中で1~2回発動して、助かるんだけどな・・・今回に限って発動
しなかった・・・)

自分は基本的に時間が掛かっても自分一人で倒しきる予定で
始めるので、途中で参加者が居なくなる経験は多いですが、
余り気にしてないです。

・パラディン入れる
・悪魔耐性(アクセ、心珠)をパラディン優先で全員に付ける
・パラディンは、攻撃力より防御(HPとみのまもり)最優先
・他のメンバもこころは攻撃力で選びつつも、HPとみのまも
りを優先して全員HP550以上を確保する
・回復役は1人で、回復力に注力、不足したらパラディンが
手伝う。回復役は、常時まもりのたて発動。余裕があれば、
パラディン優先でスカラを入れる

にしたら、滅多に死亡者が出ないで済むようになりました。
攻撃力が弱いので、時間が掛かるのと、他に参加者が居れば
ラッキーと思いつつ、1位を取れないのが残念ですが・・・

ここ1週間で5回やられました。
大阪の平野区と東大阪周辺で
初回3ターンまで攻撃してくれるが
途中から、放棄民
死んでもジェムで復活できるねんから
せめて1回くらい全滅してもケチらず
使って欲しいそしたらこっちも
勝つまでやるのに
そんな経験ないですか?
装備やこころを整えてから挑む人達が
減ってるのかな?
最初はみんなダメ元やから
頑張って欲しい

自分は基本的に時間が掛かっても自分一人で倒しきる予定で
始めるので、途中で参加者が居なくなる経験は多いですが、
余り気にしてないです。

・パラディン入れる
・悪魔耐性(アクセ、心珠)をパラディン優先で全員に付ける
・パラディンは、攻撃力より防御(HPとみのまもり)最優先
・他のメンバもこころは攻撃力で選びつつも、HPとみのまも
りを優先して全員HP550以上を確保する
・回復役は1人で、回復力に注力、不足したらパラディンが
手伝う。回復役は、常時まもりのたて発動。余裕があれば、
パラディン優先でスカラを入れる

にしたら、滅多に死亡者が出ないで済むようになりました。
攻撃力が弱いので、時間が掛かるのと、他に参加者が居れば
ラッキーと思いつつ、1位を取れないのが残念ですが・・・

いや~、今日は、ブラックドラゴン戦でやられました。
基本、自分で倒し切るつもりなのは変わらないのでいいんですけど、
やっとギリギリまほうのせいすいでMP補充しなくても倒せるかどう
かくらいまで強化したところだったので、スラミチお助け隊の人数
を削られるのがさりげなく痛かったですね。
お助け隊の分くらい削ってくれるんだったらいいんですけど、ほと
んどダメージ無いまま消えられると、その分MP補充しないといけ
なくなって、ちょっと困ります。最後、回復が厳しくなったところ
でMP不足になるので・・・

まあ、苦戦の半分は、今回レンジャーの影縛りが最初の1回しか
発動しなかった、てのも大きいんですけどね。(いつもなら、途
中で1~2回発動して、助かるんだけどな・・・今回に限って発動
しなかった・・・)


関連カテゴリ・タグ