【ドラクエウォーク】コドラウィップのねむり打ちが強い!交換所限定装備の評価

最終更新日
4
件のコメント
攻略大百科編集部

当サイトの「ドラゴンクエストウォーク」攻略情報は更新を終了しました。いままでご利用いただきありがとうございました。

ドラクエウォーク期間限定で手に入る武器「コドラウィップ」の「ねむり打ち」が強すぎると話題になっています。こちらの記事では、「コドラウィップ」がなぜ強いのかをわかりやすく解説しています。

最強武器「コドラウィップ」とは?

「コドラウィップ」の性能

「コドラウィップ」は、職業「魔法使い・武闘家」の得意武器として大活躍する武器の1つです。最新イベント「試練の扉」の「交換所」で「ドラゴンメダル」と交換できるので、プレイすれば誰でも手に入れられるのがポイント。

後半報酬追加:ドラゴンメダルの入手方法と報酬一覧!

イベント
「ドラクエウォーク(DQウォーク)」の「試練の扉」イベントでドラゴンメダルを入...
続きを読む

擬似ラリホーマ「ねむり打ち」

「コドラウィップ」は星4武器なので、過小評価されがちです。しかし、よく目を凝らしてみれば擬似ラリホーマを実現できる「ねむり打ち」がぶっ壊れということに気がつくでしょう。

なぜ「ねむり打ち」が強いのか

“眠り”でどのクエストも楽チンに

ドラクエウォークでは、一度相手を眠らせれば5ターン前後目を覚まさなくなります。ボス戦でも眠り戦略がかなり有効であり、本攻略大百科でも「ラリホー」で相手を眠らせる攻略法を最も採用していました。

全体に眠り判定は史上初

実はドラクエウォークで使えた眠り系スキルは、「ラリホー・スリープダガー」の2つのみでした。しかしどちらも単体が対象でしたので、今回「コドラウィップ」で可能となる全体眠り判定は、今後の攻略で欠かせない武器となるでしょう。

眠らせるスキル一覧

[pods name=”skill” where=”effect_type.meta_value=’眠り’   ” orderby=”cast( damage.meta_value as signed) DESC” limit=100 shortcodes=1 template=”skill-list”]

「コドラウィップ」の火力は

4凸で攻撃力+118

コドラウィップを獲得可能個数全て入手し、全て限界突破に使用すると最大攻撃力が118までアップします。星5武器には劣る能力ですが、ねむり+全体攻撃を考慮すれば収集価値は充分でしょう。

全員に装備させるのもあり

「コドラウィップ」は最大5つまで入手可能です。「ねむり打ち」要因で使用するのであれば、必ずしも凸させるのが強いとは限りません。4人パーティ全員が毎ターン「ねむり打ち」をすれば高確率で相手の行動をしばれるため、かなりのぶっ壊れとなるでしょう。

 

おすすめ特集

コメント一覧(4)

むむむ?確か、お知らせが出てすぐに貰えたような・・・
自分はそのとき、1回だけ挑戦して、クリアできず挫折してたと思い
ましたが、それでも貰えてたと思いました。
・・・と思って確認しようとしてみたんですが、もう、履歴とか
お知らせとか流れちゃってて、いつだったか確認できませんでした。

試練の扉上級ランキングリセットの
お詫び1000ジェムって
いつもらえるんですか?
まだ、俺もらえてない。11月3日現在

むむむ?確か、お知らせが出てすぐに貰えたような・・・
自分はそのとき、1回だけ挑戦して、クリアできず挫折してたと思い
ましたが、それでも貰えてたと思いました。
・・・と思って確認しようとしてみたんですが、もう、履歴とか
お知らせとか流れちゃってて、いつだったか確認できませんでした。

その後、またよく効くようになったり、全然効かなくなったり、何か波がある感じでした。
よく効くときは、連続してよく効きますし、全然効かないときは、連続して全然効かない
みたいです。1~2時間周期くらいな気がしますが、一定周期とも違うかも知れません。

まあ、1体でも寝てくれれば、十分楽になって助かるので、効かないときでも強いですね。
一番効かないときは、0体になりますけど・・・


関連カテゴリ・タグ