【DbD】ヒルビリーの特徴と基本的な立ち回り・サバイバーでの対面のコツ【デッドバイデイライト】

最終更新日

この記事では「Dead byDay light(デッドバイデイライド)」に登場する殺人鬼ヒルビリーの能力やアドオンの解説、立ち回りのコツ、そしてサバイバーとしてヒルビリーに遭遇した時の対策をまとめました。

出典: deadbydaylight.com

みんな大好きヒルビリー!高速移動で発電機を巡回し、一撃必殺のチェーンソーで生存者を追い回すその姿は、まさに弱点という弱点が見つからない強殺人鬼です。

特徴|特殊能力と固有パーク

出典: deadbydaylight.com

ヒルビリーの最大の特徴であり武器でもあるチェーンソー。

徒歩キラーの中では移動速度が少し遅いため、チェーンソーも使わずにそのまま生存者を追いかけていては時間のロスを喰らってしまい、結局誰1人退場させずに試合が終わってしまうことも。

よって基本中の基本ですが、ヒルビリーはどんな距離であろうとチェーンソーを使って生存者を追いかけ回していきましょう。

全殺人鬼中、最速を誇るヒルビリーのチェーンソー、せっかく高速移動の手段があるので、使わない手はありません

固有パークに関して「光より出でし者」をのぞけば優秀の一言。

不屈」は板によるスタン時間を短縮するため、純粋にチェイスを強化するパークなので他キラーとの併用性も高いです。

ヒルビリーの場合、チェーンソーで板割りも効率よく壊していくことができるので、とくにこの殺人鬼に関しては積んでおく必要はないかと思います。

定番としては「怨霊の怒り」とセットで使って、板を瞬時に破壊し即攻撃を可能にするコンボが強いです。

板を壊すのが楽しくなる組み合わせなので、殺人鬼にとってはストレスフリー。

逆に生存者にとっては、調子に乗って板を当てまくてっいると「グワァーッ」といきなり突撃されてしまい、激萎えしますけど。

[PR]

基本の立ち回り・能力のコツ

出典: deadbydaylight.com

特殊能力「チェーンソー」
  • チェーンソー使用中は移動速度が急上昇する
  • ヒットすると一撃で相手を瀕死状態(這いずり)にすることができる

     

  • 倒された板をより早く破壊できる

まず序盤はチェーンソーをフル活用してバンバン周回していきましょう。

比較的に試合直後の生存者のポーン位置は、殺人鬼から対角線上の一番遠い発電機周りに湧くことが多いです。

なので、そこめがけて全速力で突撃し、あとは運よく生存者と遭遇すればチェイスに持っていくとラッキーパンチですね。

あとは試合の後半にかけて、こちらのペースへと持ちこむためにも、ある程度いい距離の感覚にある3つの発電機を死守する感覚で立ち回るのもいいでしょう。

そして板壊しは、必ずチェーンソーで壊していきましょう。

チェイス中は少しの距離であってもチェーンソーを使って距離を縮めていくと、効率よく生存者を追い込んでいくことができます。

またヒルビリーのチェーンソーにとって、1番の天敵が窓枠。

しかし、間に合うかどうか微妙な時でも思い切ってチェーンソーで突撃をすると当たり判定になるケースが多いです。

なので障害物に当たった時の硬直時間に臆せず、どんどん使っていきましょう。

オススメのパーク構成とアドオン

オススメパーク構成

観察&虐待 バーベキュー&チリ 不協和音 イタチが飛び出した

正直キャラ自体が強いので、どんなパーク構成で試合に臨もうと落ち目が見つからないです。

今回はヒルビリーの機動力の高さ、チェーンソーでのワンパンを活かして索敵に特化した構成を組んでみました。

オススメアドオン

  • トンプソンの密造酒・・・チェーンソーの操作性向上。障害物に当たった時のスタン時間を短縮。
  • 破滅のの彫刻・・・チェーンソーの移動速度向上。チャージ時間が少し増加。

チェーンソーの性能を上げることが、ヒルビリーの強化に直結します。

ヒルビリーはアドオンも優秀なものが多く、使えないものは一切ないです。

特にチャージ速度の速さは「チェーンソーの当てやすさ」に関わってくるので、是非とも外せないアドオンの一つですね。

サバイバーとしての対策

ヒルビリー相手だと全滅させられることも少なくはないです。

というのも生存者は勝つためには発電機を嫌でも修理する必要があって、ヒルビリーはそれを阻止するために発電機を巡回しています。

つまり、いつかは絶対に自分が修理をしている発電機にも、彼は息を切らせて全速力で突撃してくる瞬間は訪れるんです。

なのでここで出来る限り生き残るためにも、そして試合に勝つためにも大切になってくるのが「チェーンソーの音が聞こえたらすぐに発電機から去って隠れる」ということ。

出来れば足跡を付けずに近くの草むらに身を潜めれたら良いです。

特にヒルビリーの場合、発電機近くに到着をしたら、手当たり次第に周りのロッカーを開けて生存者が隠れていないかをチェックすることが多いので、なるべくロッカーは避けましょう。

あとは、万が一後ろからチェーンソーを振り上げて真っ直ぐこちらに向かって突撃している時は、横に急カーブして回避するスキルが必要になってくるので、チェイス中は常に後ろを見ながら、なるべく障害物の多い場所へと移動していってください。

コメント一覧

不具合のお詫び:
5/26 9時ごろまでコメントを書き込めない不具合が発生していました。大変ご迷惑をおかけいたしました。

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら