【DbD】新プレステージの仕様を解説|オススメの育成方法も紹介【デッドバイデイライト】

最終更新日
攻略大百科編集部

Dead by Daylight(デッドバイデイライト)の7月20日Ver.6.1.0アップデートで実装された新プレステージシステムについての記事です。オススメの育成方法や以前までとの違いについて解説します。

新プレステージシステムの仕様

プレステージとは

プレステージとは、キャラクターのレベルがLv.50に達するとLv.1にリセットできるシステムのことです。このリセットを行うことでプレステージ2になり、同様にするとプレステージ3にしていくことができます。

旧プレステージの仕様では、プレステージを1つ回す毎にパーク、アイテム、アドオンはすべてなくなりますが代わりに「血濡れスキン」が入手できました(現在も入手可能です)。スキンがもらえるだけでキャラ性能が上がることはありませんが、やり込んだ証として形に残ります。

プレステージ報酬

プレステージ

生存者の報酬

殺人鬼の報酬

1

固有パークLv.1が全キャラで使用可能

2

固有パークLv.2が全キャラで使用可能

固有パークLv.3が全キャラで使用可能

4

血塗れスキン(上半身)

血塗れスキン(武器)

5

血塗れスキン(下半身)

血塗れスキン(胴体)

6

血塗れスキン(頭)

血塗れスキン(頭)

7

固有パークの魔除け①

8

固有パークの魔除け②

9

固有パークの魔除け③

プレステージの上限が3から100になり、報酬も変更されました。対象キャラがプレステージ1になった後、各キャラのブラッドウェブにそのキャラの固有パークLv 2以降がランダムに登場します。そのためLv 2以降を各ブラッドウェブで取得することも可能です。固有パークを移植したい場合、元のキャラクターをプレステージするとすべてのキャラクターで使用できます。プレステージ後に実装されるキャラクターでも即座に使用できます。

リザルト画面にプレステージが表示

マッチ終了後の結果画面左側、以前グレードが表示されていた欄にプレステージレベルが表示されるようになります。またサバイバーのプレステージのみ、試合開始前にキラー視点から確認可能です。

プレステージしてもパーク等は消えない

新プレステージは必須となりますが、パークやアイテム等がリセットされる仕様は廃止になりました。

プレステージを行ってもパークやアイテム、アドオン、オファリングを失いません

ブラッドウェブがLv 50になると、マスが1つしかない特殊なブラッドウェブが出現し、取得するとプレステージレベルが上昇した後キャラクターレベルは1に戻ります。

血塗れのプレステージ背景

Ver6.1.0の大型アップデートより前にプレステージ3になっていた場合、血濡れのプレステージ背景が獲得できました。

オススメの育成方法

欲しいパークのキャラを優先的に育てるのがオススメ

欲しいパークを持っているキャラのプレステージを優先的に上げていくのが最もオススメです。プレステージ3で固有パークのLv.3が全てのキャラで使用可能になるため、固有パークのみが必要でそのキャラを使わないときはプレステージ3で止めておくのが最も効率が良いです。

全キャラを均等に育てる方法

以下の方は全キャラを均等に育てる方法がオススメです。

  • サバイバーでプレイした時になるべく上級者のキラーと当たりにくくしたい方
  • 全キャラの固有パークLv.3、血濡れスキン、固有パークの魔よけが欲しい方

対戦するサバイバーのプレステージレベルはキラー視点から見えます。均等に育てると1人1人のプレステージレベルは低くなるため、キラーを油断させられる可能性があります。自分の実力に自信の無いキラーはサバイバーのプレステージが高ければロビーから抜けることがありますが、低ければそれは起こりにくいです。

1キャラのみ優先的に育てる方法

以下の方は1キャラのみを優先的に育てる方法がオススメです。

  • サバイバーでプレイした時に上級者のキラーと当たりたい(当たってもよい)方
  • 欲しいパークがなく、1キャラしか使わない方
  • 自分の頑張りを可視化したい方

サバイバーのプレステージレベルはキラー視点でも見えるため、レベルが高いとやり込み度合いがキラーにバレてしまいます。そうなると自分の実力に自信のあるキラーと対戦する機会が増え、脱出率は下がる可能性がありますが1試合ごとのやり応えは増すようになります。

優先的に育てるのにオススメな生存者

出典: deadbydaylight.com

ドワイト・フェアフィールド

ドワイトは固有パークの(ボンド)有能の証明が優秀なため、優先的に育てるのにオススメです。絆は32m以内の味方を可視表示化できるので発電機修理、チェイス、救助などのあらゆる面で役立ちます。有能の証明は、味方と発電機修理している際に15%の速度上昇効果があり、Ver6.1.0で修理速度が遅くなった現環境に刺さりやすいため強力です。どちらのパークも初心者から上級者まで幅広く採用されているので、将来性が十分にあるパークです。

ドワイト・フェアフィールド

キャラクター
ドワイト・フェアフィールド 公式紹介文 固有パーク 参考動画
続きを読む

クロ―デッド・モレル

クローデッド・モレルは固有パークのセルフケア植物学の知識が優秀なため、優先的に育てるのにオススメです。セルフケアは場所を選ばず自己回復できるので、腐りにくく汎用性が高いです。植物学の知識は、Ver6.1.0から治療速度が遅くなったセルフケアとの併用で効果的です。どちらのパークも初心者から上級者でよく採用されているので、将来性が十分にあるパークです。

クローデット・モレル

キャラクター
クローデット・モレル 公式紹介文 固有パーク 参考動画
続きを読む

ザリーナ・カッシル

ザリーナは固有パークのオフレコが優秀なため、優先的に育てるのにオススメです。オフレコは、Ver6.1.0から性能が強化され救助後に80秒間我慢の効果が付与されるため、トンネル対策として有効です。とくに初心者のうちはトンネルされることが多いためオススメのパークです。

ザリーナ・カッシル

キャラクター データ
ザリーナ・カッシル 公式紹介文 固有パーク 参考動画
続きを読む

優先的に育てるのにオススメな殺人鬼

出典: deadbydaylight.com

貞子

貞子は固有パークの海の呼び声が現環境で必須級のため、優先的に育てるのにオススメです。発電機を蹴ると60秒間200%の速度で修理ゲージが後退していくため、大幅な遅延が見込めます。その間にサバイバーが発電機を触ってスキルチェックでグッドを出すと殺人鬼側に通知が来るため、索敵枠としても優秀です。初心者から上級者まで幅広く採用されているので、将来性が十分にあるパークです。

ドクター

ドクターは固有パークのオーバーチャージ(オバチャ)が現環境で必須級のため、優先的に育てるのにオススメです。発電機を蹴ると時間経過でかなり修理ゲージが後退するため、大幅な遅延が見込めます。蹴られた発電機を触ったサバイバーには難しいスキルチェックが来るため、索敵枠としても優秀です。初心者のサバイバーはスキルチェックをミスしやすいので、レートが低いキラーを使用する際には特にオススメです。

ネメシス

ネメシスは固有パークのイラプションが強力なため、優先的に育てるのにオススメです。サバイバーがダウン時、蹴った発電機を修理中の人を25秒間行動不能にでき、かつ即座に修理ゲージの進行度を10%減らせるため大幅な遅延が見込めます。キラー側からは、爆発した発電機を修理中のサバイバーがいたかどうか分かるため索敵枠としても優秀です。初心者から上級者までプレイの熟練度を問わずオススメです。

プレイグ

プレイグは固有パークの堕落の介入が優秀なため、優先的に育てるのにオススメです。Ver6.1.0アップデートで呪術:破滅が大幅に弱体化したため、徒歩キラーの序盤の遅延枠として堕落が必須級になりました。サバイバーを120秒以内にダウンさせると発電機のブロックが解けてしまうので、序盤は負傷をばら撒く立ち回りを心がけましょう。特に中級者∼上級者で採用されているパークなので、序盤の発電機修理速度が速すぎて全滅を取れなくなってきたという方は採用を検討してみてはいかがでしょうか。

アーティスト

アーティストは固有パークの悶絶のフック:共鳴する苦痛呪術:ペンティメントが優秀なため、優先的に育てるのがオススメです。悶絶のフック:共鳴する苦痛はサバイバーをフックに吊るすだけで、最も修理進行度の進んでいる発電機のゲージを即座に15%減少させられます。ペンティメントは呪術トーテムと組み合わせることで、発電機修理や回復などに大幅に遅延をかけられます。どちらのパークも発動にはある程度の経験が必要なため中級者∼上級者にオススメです。

セノバイト

セノバイトは固有パークすべて(デッドロック呪術:玩具悶絶のフック:苦痛という名の賜り物)が優秀なため、育てるのにオススメなキラーです。デッドロックは発電機修理を確実に120秒間遅延できるため、腐ることがなく初心者でも扱いやすいです。玩具は特殊能力で心音を消せないキラーに採用すると奇襲しやすくなりチェイス時間を短縮できます。悶絶のフック:苦痛という名の賜り物は発電機遅延と回復遅延が見込めるため強力です。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ