【マザー2】攻略チャート2:ジャイアントステップクリアまで【MOTHER2 ギーグの逆襲(switch版)】

攻略大百科編集部
URLコピー

『MOTHER2 ギーグの逆襲(マザー2)』の「攻略チャート2」です。ジャイアントステップと呼ばれる「1番目のおまえのばしょ」のクリアまでを詳しく掲載しております。

ジャイアントステップクリアまでの攻略チャート

  1. ライヤー・ホーランドの家へ
    いん石の落下現場へ行く山道の途中の民家に行く (行かなくても特に問題はない)
  2. オネット図書館へ
    「オネット図書館」の受付に話しかけ、街の地図をもらっておこう
  3. 隠れ家で友達に会う
    オネット図書館の裏手にある隠れ家で友達から「ミスターのぼうし」をもらっておこう
    (⇒ 攻略ポイント参照)
  4. 市役所にいるピカール市長に会いに行く
    市長会いに行くと、シャーク団を解散させないと市長と会えないと警官に言われる
  5. シャーク団のフランクを倒すためにゲームセンターへ
    シャーク団はゲームセンターをアジトにしているため、ゲームセンターへ行く
    (⇒ 攻略ポイント参照)
  6. フランクさま戦
    ゲームセンターの裏口から出ると「フランクさま」と戦うことに
    (⇒ 攻略ポイント参照)
  7. フランクの助言
    フランクを倒すと、フランクに市長から「たびごやのかぎ」をもらい、旅芸人の小屋を抜けてジャイアントステップへ行けと助言してくれる
  8. 市役所で「たびごやのかぎ」をもらう
    フランクを倒したら市長に会いに行き、「たびごやのかぎ」をもらおう
  9. 旅芸人の小屋のカギを開ける
    オネットの北にある旅芸人の小屋へ行き、カギを開ける。
  10. たびのおまもりをもらう
    カギを開けた後、外にいる旅芸人に話しかけ、「たびのおまもり」をもらっておこう
    (⇒ 攻略ポイント参照)
  11. ジャイアントステップの洞窟
    ジャイアントステップへと続く洞窟を攻略する
    (⇒ 攻略ポイント参照)
  12. ボス戦「きょだいアリ」
    (⇒ 攻略ポイント参照)
  13. ジャイアントステップに到着

詳しい攻略ポイント

ミスターのぼうしをもらう

「隠れ家」は行かなくてもストーリー上問題はない場所ですので、寄り道となっています。

オネット図書館の裏手にある木の裏に隠れ家の入口があり、隠れ家にいる「赤い帽子の友達」に話しかけると「ミスターのぼうし」をもらうことができます。

シャーク団のアジト(ゲームセンター)へ

シャーク団を解散させるためにオネットの南にある、アジトのゲームセンターへと行きます。

ゲームセンター周辺やゲームセンター内にいるシャーク団はそこそこ強く、レベルを上げたり、ドラッグストアなどで装備をしっかりと揃えておくと安心して戦うことができます。「ハンバーガー」などの回復アイテムも買っておきましょう。

フランク戦

ゲームセンターの1Fの奥の扉の向こうに「フランク」がいます。扉を見張っているシャーク団を倒し、フランクと会話すると戦闘が始まります。

フランク

主人公1人での初のボス戦です。「フランクさま」自体はそこまで強くなく、「ナイフ」で攻撃されたら落ち着いて回復アイテムで回復し、攻撃を繰り返すだけで倒せます。

フランキースタイン2

「フランクさま」を倒すとそのまま連戦で「フランキースタイン2」と戦うこととなります。「突進」攻撃はかなり痛い攻撃ですが、2ターンに一度しか攻撃してこないので、しっかりと回復するタイミングを合わせていれば問題なく倒せます。

たびのおまもりをもらう

「たびごやのかぎ」を使って「旅芸人の小屋」を開けた後、外にいる旅芸人に話しかけると、装備品の「たびのおまもり」をもらうことができます。

ジャイアントステップの攻略

「旅芸人の小屋」の穴から外に出て、「ジャイアントステップ」へと入りましょう。

ジャイアントステップは、単純な構造となっており、ロープを使って上へ上へ上がっていくだけであまり迷うことなく最深部までたどり着けます。途中にある横穴は行き止まりですが、アイテムが落ちていることもあるので、調べておきましょう。

洞窟内では数多くの敵がおり、「PSI」を使って一掃したいですが、最後で戦うボス戦のために「PP」は温存しておきましょう。できることならすべて敵を避けていくことも手です。

きょだいアリ戦

1番目の「おまえのばしょ」を守っているボス「きょだいアリ」です。

きょだいアリの攻略はこちら

「きょだいアリ」を倒すことで、「おまえのばしょ」へと行けるようになります。

「おまえのばしょ」のパワースポットを解放すると、様々な状態異常を含む「HP」や「PP」などすべてを回復することができる場所となります。これを活かし、パワースポットを拠点としレベル上げに使ってみましょう。

 

トップへ