【マザー2】ぶんどきはどう使う?使い方・効果・入手方法まとめ【MOTHER2 ギーグの逆襲(switch版)】

攻略大百科編集部
URLコピー

「MOTHER2 ギーグの逆襲(マザー2)」に登場するアイテムの「ぶんどき」についての情報です。

ぶんどき

種類

道具

買値(売値)

$2($1)

入手場所

サターンバレーのゴミ箱
フォーサイドのデパート3F

使える回数

使っても無くならない

効果

ものの角度が測れる

使い方

「ぶんどき」は、グッズとして使う ことができます。

「ものさし」と同様、敵にダメージを与える事はできず「いろいろなものの かくどが だいたいわかった。」というメッセージが表示されるだけです。特に効果はなく、マザー2特有のお遊びグッズになります。

入手方法

フォーサイドのデパート3Fにある道具屋

フォーサイドのデパートの3Fの道具屋で購入することができます。他にも、サターンバレーのゴミ箱から入手できたり、ジェフが最初から持っていたりしますが、何度も入手できる場所はフォーサイドのデパートのみです。

 

「ものさし」との関連性

ものさし(物差し)」と「ぶんどき(分度器)」、どちらも小学生には必須の文房具です。ジェフが最初から持っていますが、どちらのアイテムもゲームの中ではほとんど役には立ちません。

でも、いかにも機械いじりが得意なジェフが持っていそうなアイテムですよね。小学生の主人公ネスが、バットを武器にし野球帽子をかぶって悪に立ち向かう事を考えると、科学者の息子で情報や分析、機械担当のジェフにとっては大事なアイテムともいえます。

持ち物欄に余裕があればぜひ最初から最後までずっと持たせてあげたいのですが、なんせジェフはいろんな機械を持ち歩く必要性があるので、泣く泣く手放した人もいるのではないでしょうか。私も途中まではかたくなに持ち歩いていたのですが、フォーサイド辺りから結局預けてしまいました。もしかしたらこの役に立たないアイテムをどこまで愛着もって持ち歩けるか、ゲームを開発した人たちに試されているのかもしれないですね。

 

トップへ