【マザー2】攻略チャート3:リリパットステップクリアまで【MOTHER2 ギーグの逆襲(switch版)】

攻略大百科編集部
URLコピー

『MOTHER2 ギーグの逆襲(マザー2)』の「攻略チャート3」です。リリパットステップと呼ばれる「2番目のおまえのばしょ」のクリアまでを詳しく掲載しております。

リリパットステップクリアまでの攻略チャート

  1. オネット警察署へ
    ジャイアントステップから出ると、警官からオネット警察署へ来いと言われる
  2. 中ボス戦「ストロング署長」
    オネット警察署でポリスマン4連戦からの「ストロング署長」とのさらに連戦に
    (⇒ 攻略ポイント参照)
  3. ねずみの家へ
    ツーソンへ向かう道すがらにある、「ねずみの家」で「あなぬけねずみ」を入手しておこう
  4. ツーソンへ
    オネットから南下し、森に入るとツーソンに到着
  5. サイクルショップ・パンクでじてんしゃをもらう
    自転車屋でネスが1人のときのみ使用できる「じてんしゃ」をもらっておこう
  6. ポーラスター幼稚園に行きポーラの行き先を聞く
    ポーラスター幼稚園に着くとポーラはおらず、ヌスット広場のトンチキが何か関係があるとの情報をつかむ
  7. ヌスット広場で色々なものを入手しておこう
    ヌスット広場では、「どうぐやのかんばん」だけは忘れずに購入しておこう
    (⇒ 攻略ポイント参照)
  8. トンチキの家へ行き、中ボス戦「トンチキさん」
    ヌスット広場の奥にある、トンチキの家へ行き「トンチキさん」との戦闘に
    (⇒ 攻略ポイント参照)
  9. アップルキッドの家で資金援助を
    アップルキッドに何か食べ物と資金援助(200ドル)をすることで、「じゅしんでんわ」を入手できる
  10. グレートフルデッドの谷で立ち往生
    ツーソンの東から「グレートフルデッドの谷」へ行き、タコの置物で進めないので、調べてから一旦ツーソンへ帰る
    (⇒ 攻略ポイント参照)
  11. アップルキッドからタコけしマシンをもらう
    ツーソンへ戻ってくるとアップルキッドから電話があり、発明品が完成したからとヌスット広場へ受け取りに行く
  12. グレートフルデッドの谷を抜けて
    入手した「タコけしマシン」を使ってタコの置物を消してから、グレートフルデッドの谷を抜けてハッピーハッピー村へ
    (⇒ 攻略ポイント参照)
  13. ハッピーハッピー村でポーラを探す
    ハッピーハッピー村の北の洞窟を抜けて、ポーラがいる小屋を見つけるが、牢屋を開けるカギをもらうために「カーペインターさん」のところへ
    (⇒ 攻略ポイント参照)
  14. ハッピーハッピー教の本部へ
    ハッピーハッピー教の本部で信者と戦いながら奥へ
    (⇒ 攻略ポイント参照)
  15. 中ボス戦「カーペインターさん」
    (⇒ 攻略ポイント参照)
  16. ポーラを助けてからリリパットステップへ
    カーペインターさんを倒し、カギを使ってポーラを助けてからリリパットステップへ向かおう
    (⇒ 攻略ポイント参照)
  17. ボス戦「きょだいモグラ」
    (⇒ 攻略ポイント参照)
  18. リリパットステップに到着

詳しい攻略ポイント

ストロング署長戦

南のパン屋の隣りにあるオネット警察署にて、ポリスマン4人と連戦した後、そのまま連戦で「ストロング署長」との戦闘が始まります。

ストロング署長

「きょだいアリ」に問題なく勝てたのなら「ストロング署長」も問題なく勝てます。「サブミッション」という攻撃が強力なので、その攻撃に合わせてしっかりと回復アイテムなどで回復していきましょう。倒すとツーソンへの道が開きます。

ヌスット広場で入手しておくもの

ヌスット広場では、様々なものを買うことができます。回復アイテムや今はまだできませんが、ジェフが仲間になった後に「こわれた◯◯」を買っておくのも良いでしょう。

どうぐやのかんばんについて

一番買っておくと良いものとして、「どうぐやのかんばん」です。「どうぐやのかんばん」は使うと、ほぼいつでも持っているものを1つだけ売ることができるようになります。何度も使えば、いくつも売ることができます。

ものさしについて

ヌスット広場では「ものさし」を購入できますが、「ものさし」は戦闘中でもフィールド上でも使うことができ、どちらにしろ「これでまた もののながさが よくわかった。」とメッセージが表示されるだけで使っても効果はありません。ちなみに、「きままなおにいさん」からたまにドロップすることもあります。

ものさしについてはこちら

トンチキさん戦

ヌスット広場の奥にある「トンチキの家」の近くまで行くと、「トンチキさん」と戦闘になります。

トンチキさん

トンチキさんも「にくいカラス」と同様、こちらのアイテムを盗んでいくことがあり、盗まれるとトンチキさんを倒しても返ってこないので、絶対に盗まれたくないものを持っているなら預けておきましょう。何もしてこないターンも結構あるので、その間に「PKキアイ」を使っていけば簡単に倒せます。

倒すとポーラが「グレートフルデッドの谷」にある、トンチキさんの小屋にいるかもしれないということがわかります。

グレートフルデッドの谷での立ち往生

「グレートフルデッドの谷」へと向かう前に、アップルキッドに何か食べ物(クッキーでも何でも良い)を渡し、さらに資金援助(200ドル)をしておきましょう。すると、ねずみから「じゅしんでんわ」をもらえます。

ポーラを助けに行くために、「ツーソン」の東から行ける「グレートフルデッドの谷」を越えなければなりません。しかし、橋は壊れされ川を渡れなくなっており、北から大回りしようにも「タコの置物」があり邪魔になって進めません。「タコの置物」を調べた後、一度ツーソンへと帰りましょう。

ツーソンへと着いた瞬間、アップルキッドから電話があり、発明品が完成したとのことでヌスット広場へ受け取りに行きましょう。

隣の家のオレンジキッドにも資金援助(200ドル)をすることができますが、資金援助をしても「グレートオレンジマシーン」略して「グレオレマシーン」という、実際には何の効果もない消費アイテムとなってしまうので、コレクション要素として欲しい方やこのゲームのすべてを楽しみたい方はぜひ資金援助をしてみても良いかもしれません。

ちなみに、リリパットステップをクリア後だと、資金援助が50ドルで済みます。

グレートフルデッドの谷を抜けて

アップルキッドから発明品の「タコけしマシン」を受け取ったら、グレートフルデッドの谷へと再び行き、「タコの置物」を消して進みましょう。

「グレートフルデッドの谷」には厄介な敵が多く、特に「あるくキノコ」は、「胞子」にかかると「キノコがはえている」という専用の状態異常になり、戦闘中はいわゆる混乱状態で、フィールド上は一定時間で操作が反転したりします。
※「あるくキノコ」のみオネットからツーソンへの道と、ツーソンからグレートフルデッドの谷までの道や洞窟内に出現します。

そして、一番厄介なのが解除方法で以下の方法でないと解除はできず、自分自身で解除することができません。

キノコが生えている状態の解除方法
  • 病院にて「ヒーラー」さんに50ドルで買い取ってもらう
  • グレートフルデッドの谷の入口にいる、「キノコ狩りの少女」に50ドルで買い取ってもらう
  • 「おまえのばしょ」での全快

キノコの治し方はこちら

他の「だいウッドー」も倒すと同時に爆発し、大ダメージを与えてきたり、「ひとくちユーホー」は回避されることが多くなかなか攻撃が当たらなかったりと、これまた厄介な敵となっています。

ハッピーハッピー村での探索

「ハッピーハッピー村」に到着したら、まず北の洞窟を抜けるとあるトンチキさんの山小屋に、ポーラが監禁されています。

牢屋のカギは「ハッピーハッピー教」本部にいる「カーペインターさん」が持っていることを教えてくれるので、ポーラから「フランクリンバッヂ」をもらって「ハッピーハッピー教」の本部へと向かいましょう。

ハッピーハッピー教の本部

※クリックすると拡大できます

結構難しい迷路となっており、奥のカーペインターさんがいる部屋まで行くのはかなりややこしいです。

進むべき場所として、不自然な隙間がある場所付近の信者に話しかけるとその場所をどいてくれるので、なぜそこは敷き詰めるように信者がいないのかと違和感を覚えれば、自然と道がわかります。上記の画像には、例として不自然な隙間を丸で示しているので、参考にしてみてください。

カーペインターさん戦

「ハッピーハッピー教」の本部で信者をどかしたり、倒したりして奥へと進むと、「カーペインターさん」と戦闘になります。

カーペインターさん

「カーペインターさん」は強力な電撃攻撃を繰り出してきますが、ポーラからもらった「フランクリンバッジ」を持っていれば、電撃攻撃をすべて跳ね返しカーペインターさんにダメージを与えることができるので、そのまま攻撃をしているだけで難なく倒せます。

リリパットステップの攻略

牢屋のカギを入手してポーラを助けたら、ポーラのレベルを上げたり装備を整えたりした後に、「ハッピーハッピー村」の東にある「リリパットステップ」へと向かいましょう。

「リリパットステップ」内はそこまで難しいダンジョンでもなく、出現する敵の「かいりきベア」の攻撃力に注意して、他の敵もポーラの「PKフリーズ」で倒していけば簡単に奥までたどり着けます。

きょだいモグラ戦

2番目の「おまえのばしょ」を守っているボス「きょだいモグラ」です。

きょだいモグラの攻略はこちら

「きょだいモグラ」を倒すことで、「おまえのばしょ」へと行けるようになります。

 

トップへ