【マザー2】攻略チャート7:レイニーサークルクリアまで(後編)【MOTHER2 ギーグの逆襲(switch版)】

攻略大百科編集部
URLコピー

『MOTHER2 ギーグの逆襲(マザー2)』の「攻略チャート7」です。レイニーサークルと呼ばれる「4番目のおまえのばしょ」のクリアまでの後半部分詳しく掲載しております。

レイニーサークルクリアまでの攻略チャート

  1. ボルヘスの酒場へ
    フォーサイドの西にあるボルヘスの酒場へ行き、外が騒がしくなったら外へ出る
  2. トンチキさんに話を聞く
    酒場近くで男を囲んでいる人ごみの右端の男にアイテムを渡し、倒れているトンチキさんに話しかける
  3. 酒場からムーンサイドへ
    ボルヘスの酒場のカウンターの裏を調べることで、ムーンサイドへ
  4. ムーンサイドの攻略
    (⇒ 攻略ポイント参照)
  5. 中ボス戦「マニマニのあくま」
    (⇒ 攻略ポイント参照)
  6. アップルキッドの電話
    酒場に戻ってくるとアップルキッドから電話を受ける。そして、酒場の外に出てサルと配達員とメイドと話す
  7. サルの多い洞窟で「ぐるめとうふマシン」をもらう
    サルがほしいものを渡しながら奥へ行き、タライジャブから「ぐるめとうふマシン」をもらう
    (⇒ 攻略ポイント参照)
  8. モノトリービルへ
    モノトリービル前にいるメイドと話し、ビルの48Fへ行く
  9. 中ボス戦「ゆだんロボ」
    (⇒ 攻略ポイント参照)
  10. ポーラが再び仲間に
    「ゆだんロボ」を倒した後、モノトリーの部屋へ行きポーラが仲間に帰ってくる
  11. スリークへ
    隠し階段を進み、イベントが進む。モノトリービルを出てトンズラブラザーズの車に乗ってスリークへ
  12. スカイウォーカーを直し、ウィンターズへ
    ジェフが乗ってきたスカイウォーカーを直し、ウィンターズへ
    (⇒ 攻略ポイント参照)
  13. レイニーサークルへ
    ウィンターズに到着後、アンドーナッツ博士と話し、レイニーサークルへ
  14. レイニーサークルの攻略
    (⇒ 攻略ポイント参照)
  15. ボス戦「きょだいキノコ」
    (⇒ 攻略ポイント参照)
  16. レイニーサークルに到着

詳しい攻略ポイント

ムーンサイドの攻略

「ボルヘスの酒場」のカウンター裏から「ムーンサイド」へ行きましょう。「ボルヘスの酒場」は北西の通りにあります。

ムーンサイドでは、「はい」が「いいえ」、「いいえ」が「はい」と逆になっています。例えば、ホテルで泊まるときも「いいえ」を選ぶことで泊まることができるので、ややこしいですが覚えておきましょう。

ムーンサイドは見えない壁があり、行きたい場所へ行くのが難しくなっています。金髪でアロハシャツのサングラスの男に話しかけると、ワープさせられ全然違う場所まで飛ばされるのでこれを使い、ボスの場所まで進んでいきましょう。

最短のワープ含め、ボスまでの進み方はこちら
    1. 病院前のアロハシャツ男から、モノトリービルの南西へワープ
    2. (やみのペンダントを入手し)モノトリービルの南西のアロハシャツ男から、モノトリービルの南東へワープ
    3. モノトリービルの南東のアロハシャツ男から、モノトリービルの西へワープ
    4. モノトリービルの西の黒服の男に話しかけ、「いいえ」を選び小部屋へワープ
    5. 小部屋で黒い影に「いいえ」と答えた後、モヒカンの男と話し、ホテルの個室へワープ
    6. モノトリービルの東側のすぐ横にいる邪魔な男に話しかけ、黒い影とともにどいてくれる
    7. モノトリービル前にいる男に話しかけた後、黄金像を調べ、ボス戦へ

ムーンサイドで注意すべき敵は、「いかりのプラグ」です。全体ダメージの放水攻撃が強力なので、複数で現れた場合は、「PSI」やアイテムを惜しまず使って集中的に倒すほうが良いです。他の敵は単体で現れた場合、そこまで強敵はいないので物理攻撃のゴリ押しで難なく倒せます。

ムーンサイドはクリアすると二度と戻ってこれないので、アイテムの取り逃しをしないように隅々まで探索しておきましょう。特に「やみのペンダント」は入手することをおすすめします。

中ボス戦「マニマニのあくま」

「マニマニのあくま」と呼ばれる様々な人を狂わしてきた黄金像がボスです。

「マニマニのあくま」は通常攻撃がそこまで強くなく、そこだけで捉えるならば強くはありませんが、危険なのが「まばゆい光」で「PKフラッシュ」と同様の効果があり、確率で即死効果があります。ですが、ここムーンサイドで入手できる「やみのペンダント」を装備していれば防ぐことができます。落ち着いて回復をしながら、「PKキアイ」などを当てていくことで問題なく倒せます。

このボスもどうしても倒せない場合、「ペンシルロケット5」を使うことでさらに楽に倒せます。

「マニマニのあくま」を倒すとムーンサイドが消滅し、フォーサイドに戻ってきます。

サルの多い洞窟で「ぐるめとうふマシン」をもらう

「ぐるめとうふマシン」を手に入れるために「サルの多い洞窟」へと向かいましょう。

「サルの多い洞窟」では、サルがほしがっているアイテムを渡しながら進んでいくこととなります。
途中でタコの置物が邪魔をしているので「タコけしマシン」を忘れずに持ってきましょう。

サルがほしがっているアイテムはある程度は洞窟内で入手できますが、最初の「えんそくランチ」「スキップサンド」は持っていく必要があります。2つとも「ドコドコ砂漠」のドラッグストアで購入できます。

「ピザ」は、欲しがっているサルが2体いて洞窟内に2つありますが注意が必要です。1つ目のピザは女のおさるに渡しましょう。その道の先にもう一つピザがあるので、2つ目のピザを男のおさるに渡すようにしましょう。

もし間違って1つ目のピザを男のおさるに渡してしまった場合は、洞窟の外のドラッグストアに行き電話で宅配ピザ(スモール)を注文して、もう1つ入手して女のおさるに渡しましょう。持ち物に余裕があるなら、最初からピザを1つ余分に持って行くと、間違えた時にも戻る手間が省けます。

最短で「タライ・ジャブ」様のいる一番奥まで行くのに必要なアイテムは、「スキップサンド」、「おとなのドリンク」、「ものさし」、「ピザ」、そして「タコけしマシン」ですので、これらを持ってサルに渡しながら進みましょう。途中で入手するアイテムは、「キングバナナ」だけ入手すれば良いです。

入手しておきたいおすすめアイテムとして、ジェフのみが使えるアイテムの「ちゅうわマシン」と「こわれたつつ」があります。「ほのおのペンダント」もここを逃すと暫くは入手できないので、手に入れておきましょう。

一番奥にいる「タライ・ジャブ」様から「ぐるめとうふマシン」を受け取ったら、モノトリービル前にいるメイドに話しかけに行きましょう。

中ボス戦「ゆだんロボ」

「モノトリービル」の48F、モノトリーの部屋の前にいる「ゆだんロボ」です。

「ミサイル」という攻撃が「100」~「300」程度とばらつきがありますが、高火力全体技となっています。この攻撃が来たらすぐに「ライフアップγ」で回復しましょう。

「ゆだんロボ」の弱点が「パラライシス」で「しびれ」にさえしていれば、ほぼ行動を無効にすることができます。「ねばねばマシン」も有効となっていますが、1ターンのみ行動不能にします。

スカイウォーカーを修理し、ウィンターズへ

モノトリービルから出てトンズラブラザーズにスリークへ送ってもらってから、スリークの北の墓地にあるスカイウォーカーの残骸を修理して、ウィンターズに向かいましょう。

ウィンターズへ行くのにスカイウォーカーではなく、「テレポートα」でウィンターズへ行くことはできますが、「テレポート」で行ってしまうと寄宿舎付近へテレポートしてしまい、強敵がうようよいるところを進んでいくこととなりますので、スカイウォーカーでウィンターズへと向かいましょう。

レイニーサークルの攻略

アンドーナッツ博士にスカイウォーカーを改造してもらっている間、レイニーサークルへ行くことになります。「おまえのばしょ」はアンドーナッツ研究所側から入るとすぐにあるので、早速ボスと戦うことになります。

ボス戦「きょだいキノコ」

4番目の「おまえのばしょ」を守っているボス「きょだいキノコ」です。

きょだいキノコの攻略はこちら

「きょだいキノコ」を倒すことで、「おまえのばしょ」へと行けるようになります。
トップへ