【マザー2】取り返しのつかない要素まとめ【MOTHER2 ギーグの逆襲(switch版)】

攻略大百科編集部
URLコピー

『MOTHER2 ギーグの逆襲(マザー2)』において、取り返しのつかない要素をまとめた記事です。

主人公たちの名前

ゲームの一番最初にある、自身のキャラクターたちの名前や「好きな献立」などは一度決めてしまうと後から変更できません

「好きな献立」はママのと会話した時に出してくれるあなたの好きな食べ物で、「カッコイイと思うもの」は主人公だけが覚えることのできる「PSI(サイ)」の名前になります。

プレイヤーネームを決める

サマーズにて、ストイッククラブの電話番号を聞いた後、民家から出るとジェフの友達のトニーから電話があり、「プレイヤーの名前を入力してほしい」と言われます。

この時の名前はプレイヤーである、あなた自身の名前を入力しておきましょう。この名前も一度決めてしまうと後から変更できません

二度と行けなくなる場所

ムーンサイド

「ムーンサイド」は一度クリアしてしまうと二度と行けなくなってしまいます。

ムーンサイドにある、「やみのペンダント」は性能が高い装備品ですが、ここで取り逃してしまうと終盤まで入手する機会がなくなってしまいます。

マジカント、エデンの海

ムーンサイド同様、「マジカント」と「エデンの海」も一度クリアしてしまうと二度と行けなくなってしまいます。

マジカントでは、「マジカントバット」と「めがみのうでわ」を取り逃してしまうと二度と入手できなくなってしまいます。特に「めがみのうでわ」は最強の「うで装備」なので、必ず入手しましょう。

取り逃し注意のアイテム

上記の二度と行けなくなる場所にあるアイテム以外の、一度取り逃してしまうと入手できなくなるアイテムです。

どせいさんのコイン

「ゲップーの秘密基地」をクリア後、「サターンバレー」の洞窟にいるどせいさんに話しかけると、「どせいさんのコイン」をもらえます。

終盤まで使えるくらい性能が高い装備品となっているため、ぜひ入手しておきましょう。

おうじゃのつるぎ

「ストーンヘンジ基地」に出現する「スーパースターマン」のレアドロップで入手することができます。

ドロップ率はかなり低い確率となっており、「ストーンヘンジ基地」のボスを倒してしまうと「ストーンヘンジ基地」には敵が出現しなくなってしまうので、「ストーンヘンジ基地」をクリアするまでにドロップで入手しないと二度と入手できなくなってしまいます。

ミイラのほうたい、ファラオののろい

「ミイラのほうたい」は、「サマーズの博物館」と「ピラミッド」に出現する「ひびわれおとこ」、「しばきひびわれ」のレアドロップとなっています。

「ファラオののろい」は、「ピラミッド」に出現する「スネークえもじ」、「のろいのえもじ」のレアドロップとなっています。

どちらも「ピラミッド」をクリアしてしまうと、出現しなくなってしまうので二度と入手できなくなってしまいます。

どせいさんのリボン

「ストーンヘンジ基地」のボスの「DXスターマン」倒した後、どせいさんに話しかけるともらえる「どせいさんのリボン」は、ここで話しかけないと入手できなくなってしまいます。

ネスのパワーアップイベント

「マジカント」の「エデンの海」で発生するネスのパワーアップイベントにて、レベルがカンストしている場合にそのイベントが発生してしまうと、レベルが上がらずパワーアップしないので、ネスが弱いままラストまで進めないといけなくなってしまいます。

大体レベルが「80」になるまでにこのイベント迎えると安心してパワーアップできるので、その辺りを意識しながらレベルを上げておきましょう。

暗闇のオネット

「マジカント」クリア後、「サターンバレー」にいるアンドーナッツ博士に話しかけると、オネットがギーグの手先に襲撃され、暗闇に覆われてしまいます。

この状態のオネットは自宅以外の建物に入れなくなり、出現する敵が強敵になってしまうので、明るいオネットを維持したいのなら、アンドーナッツ博士に話しかける前にセーブデータを残しておきましょう。

ラストダンジョン

「スペーストンネル2」に乗ってラストダンジョン前の「最低国」に行ってしまうと、二度と前のマップに戻れなくなってしまいます。戻りたいのならば、別のセーブデータにコピーしてからセーブするか、「Switch」の機能を使ってセーブしておきましょう。

最低国でセーブすると戻れない状態でセーブしてしまうので、上記の通りのセーブしておくことで戻れないことを防ぐことができます。

トップへ