【マザー2】攻略チャート5:ミルキーウェルクリアまで(後編)【MOTHER2 ギーグの逆襲(switch版)】

攻略大百科編集部
URLコピー

『MOTHER2 ギーグの逆襲(マザー2)』の「攻略チャート5」です。ミルキーウェルと呼ばれる「3番目のおまえのばしょ」のクリアまでの後半部分を詳しく掲載しております。

ミルキーウェルクリアまで攻略チャート

  1. 地下牢を出る
    ネスたちが捕らわれている地下牢の扉に「ちょっとカギマシン」を使って地下牢を出よう
  2. 中ボス戦「ばけテント」
    ジェフの装備を整えたり、レベルを上げた後、スリークの南にある紫のテントを調べて「ばけテント」と戦って倒す
    (⇒ 攻略ポイント参照)
  3. はえみつを入手しよう
    「ばけテント」を倒した後、その場に残ったゴミ箱を開けると「はえみつ」を入手できる
  4. アップルキッドから「ゾンビホイホイ」を届くのを待つ
    スリークをウロウロしていると、アップルキッドから電話がかかってくるので「ゾンビホイホイ」が届くまで待つ
  5. サーカステントでゾンビホイホイを使う
    サーカステントで「ゾンビホイホイ」を使い、ホテルで一泊するとサーカステントにゾンビが集まっている
  6. 北西の墓地の奥から地下へ:中ボス戦「オエップ」
    地下を抜けて地下の出口付近で「オエップ」と戦う
    (⇒ 攻略ポイント参照)
  7. サターンバレーへ
    グレープフルーツの滝を抜けて、「どせいさん」たちがいるサターンバレーへ
  8. ゲップーの秘密基地に入るための合言葉を知る
    高台への洞窟の中にいる、どせいさんに話しかけて「ゲップーの秘密基地」の合言葉を知ろう
  9. ゲップーの秘密基地へ
    秘密基地に入るには、「入口の前で3分間何もせずに待つこと」なので実行し中へ
  10. ゲップーの秘密基地の攻略
    (⇒ 攻略ポイント参照)
  11. 中ボス戦「ゲップー」
    秘密基地の奥でゲップーと戦う
    (⇒ 攻略ポイント参照)
  12. 秘密基地の奥からサターンバレーへ
    ゲップーの裏にある通路からサターンバレーへ行き、温泉で「とんでもなくキタナイもの」を落とそう
  13. ミルキーウェルへ
    サターンバレーの高台の北にあるミルキーウェルへ向かおう
    (⇒ 攻略ポイント参照)
  14. ボス戦「ちょうねんじゅのめ」
    (⇒ 攻略ポイント参照)
  15. ミルキーウェルに到着

詳しいポイント

中ボス戦「ばけテント」

ネスたちとジェフが合流したら、ドラッグストアなどでジェフの装備を整えたり、レベルを上げたりしてから、スリークの南の広場にある紫のテントを調べて「ばけテント」と戦います。

「フラッシュα」で「ヘン」になった場合すぐにネスの「ヒーリングβ」などで治しましょう。弱点がポーラの使える「PKファイヤー」なのでガンガン使っていき、ネスは回復やシールドなどサポートに回ると安定して戦えます。

ピザ屋の裏にいる密売屋からペンシルロケットを買うことで、ジェフも火力マシマシで戦っていくことができます。

中ボス戦「オエップ」

「ゾンビホイホイ」を使ってゾンビたちを捕らえたらスリークの北西の墓地へ行き、墓地の地下を進んでいきましょう。途中の棺にはアイテムが入っています。

地下の出口になっているはしご付近にて、「オエップ」と戦います。

状態異常技の「くさいいき」で「涙が止まらない」状態になると、通常攻撃の命中率が下がってしまうので、ネスは「PKキアイ」、ポーラは「PKファイヤー」、ジェフは「ペンシルロケット」などの攻撃アイテムで攻撃していくと、サクッと倒せます。ちなみに、「PKファイヤー」が弱点なので積極的に使っていきましょう。

ゲップーの秘密基地の攻略

サターンバレーで「ゲップーの秘密基地」攻略のための準備、特に「ゲップー」の弱点である「はえみつ」は忘れずに持って、滝の裏にある秘密基地へ向かいましょう。

そして、合言葉の『「合言葉を言え」と言われた後、「入口の前で3分間何もせずに待つ」』をして中に入ります。

秘密基地に入ってすぐの「ぐちゃぐちゃ」の質問は、「はい」と答えると戦わないので戦いたくない場合は「はい」と答えましょう。

ゲップーの秘密基地では、ザコ敵の「ぐちゃぐちゃ」が厄介で「くさいいき」で「涙が止まらない」状態になったり、仲間を呼んだりするので集中攻撃して一気に倒しましょう。しかし「デヘラー」は弱いですが、何体かで一気に出現するので経験値稼ぎとして優秀です。

ジェフ用のアイテムが多めに手に入ります。特に「チューチューマシン」と「こわれたレーザー」は入手しておくことをおすすめします。「チューチューマシン」は敵のHPを吸い取るアイテムで、「こわれたレーザー」は夜なべをして修理するとジェフの強力な武器になります。

ボス戦「ゲップー」

秘密基地の一番奥には「ゲップー」がいるので話しかけると戦闘になります。

戦闘が始まってすぐに「はえみつ」を使うと、ほぼゲップーが攻撃してこなくなります。そのまま「PKキアイ」や「PKフリーズ」をガンガン使っていけば簡単に倒せますが、ゲップーの「とんでもなくくさいいき」は「気持ち悪い」状態になってしまい、毎ターンダメージを受けてしまうので「ヒーリングβ」ですぐに治しましょう。

ゲップーの詳しい攻略方法はこちら

ミルキーウェルの攻略

ゲップーを倒し、サターンバレーに戻ってきたら、サターンバレーの北の高台にある「ミルキーウェル」へと向かいましょう。

「ミルキーウェル」は奥の「おまえのばしょ」まで一本道なので、迷うことなく進めます。道中は「いけないキノコ」に注意しましょう。「あるくキノコ」の上位種で「あるくキノコ」同様、「キノコがはえている」状態にしてくるので、エンカウントしてしまったら集中攻撃して一気に倒しましょう。

キノコの治し方はこちら

ボス戦「ちょうねんじゅのめ」

3番目の「おまえのばしょ」を守っているボス「ちょうねんじゅのめ」です。

ちょうねんじゅのめの攻略はこちら

「ちょうねんじゅのめ」を倒すことで、「おまえのばしょ」へと行けるようになります。

 

トップへ