【DbD】1月29日にアップデートver.3.5.1配信!不具合の修正など内容まとめ【デッドバイデイライト】

最終更新日
攻略大百科編集部

Dead by Daylight(デッドバイデイライト)にて2020年1月29日に配信されたアップデートver.3.5.1。バグ修正など変更がなされた箇所で特に重要だと思われるものをまとめました。
記事:chiro

出典: twitter.com

全プラットフォーム共通

PC、PS4、NintendoSwitchすべてに共通して行われた不具合の修正箇所から特に重要だと思われるものを抜粋しました。

ドクターに関する修正

ドクター: アドオン“玉虫色のクイーン”のエフェクトが生存者の前方に表示される不具合が一部修正されました。反転しているときはまだ前方に表示されます。

ドクター: アドオン“「秩序」- カーターのメモ”で生成される幻覚のパレットが生存者に表示されない不具合が修正されました。

ドクター: 特定の条件で“決死の一撃”が発動してもスタンしない不具合が修正されました。

ドクター: “正気に戻る”のスキルチェックに成功すると進行度にボーナスが得られる不具合が修正されました。

プレイグに関する修正

プレイグ: 吐瀉の効果音が非常に大きい不具合が修正されました。

ハグに関する修正

ハグ: テレポート中、赤い光の光度が変化する不具合が修正されました。

マップに関する修正

治療シアター: 特定の廊下で、ベッドとフックに吊られた生存者の間の隙間が通行できない不具合が修正されました。

治療シアター: シャワー室のトーテムを浄化すると一時的にスタックする不具合が修正されました。

治療シアター: 処置室2階のオブジェクトの当たり判定の不具合が複数修正されました。

ホーキンス国立研究所: 地下室から出るとき階段の右側に見えない壁がある不具合が修正されました。

各プラットフォーム固有

PC、PS4、NintendoSwitch各プラットフォーム別の主な修正箇所は以下の通りです。主にNintendoSwitch版の修正が重点的に行われたようです。

PC版

PC版では主に全体的な箇所での不具合が修正されました。

・カスタムゲーム: ホストがロビーに戻るとチャットで異なるメッセージが表示される不具合が修正されました。

・ランク実績の条件を達成していなくても自動的に取得する不具合が修正されました。

・Steamがオフラインのとき、タイトル画面が表示される前にクラッシュすることがある不具合が修正されました。

PS4版

PS4版では主にマッチング時やロビーでの不具合が修正されました。

・PlayStation Plusに加入せず殺人鬼でマッチングを開始しようとするとロビー表示がおかしくなる不具合が修正されました。

・殺人鬼: マッチング検索を開始してから10秒間キャラクターを切り替えられない不具合が修正されました。

NintendoSwitch版

NintendoSwitch版ではドクター、ゴーストフェイス、リージョンなどのキラーに関する修正と、マップ治療シアターに関する不具合が修正されました。

ディストーション: トークンを失わない不具合が修正されました。

ドクター: 忘却状態の生存者が放電爆破の効果を受けない不具合が修正されました。

ドクター: アドオン“玉虫色のクイーン”装備時、ロッカー内の生存者にも静電気を付与できる不具合が修正されました。

ドクター: アドオン“楓製のナイト”が“インタビューテープ”のショック療法範囲を表示しない不具合が修正されました。

ドクター: 放電爆破のクールダウンが終了すると同時にショック療法を放つと正常に発動しない不具合が修正されました。

ドクター: アドオン“インタビューテープ”の効果がショック療法の射程を伸ばすアドオンに影響しない不具合が修正されました。

ゴーストフェイス: パレットを破壊するエフェクトがアニメーションとずれている不具合が修正されました。

トラッパー: トラバサミのオーラが障害物を挟むと多くの場合見えなくなる不具合が修正されました。

リージョン: 愚連の狂乱を使用中、目眩ましを受けている最中に攻撃すると通常攻撃になる不具合が正されました。

リージョン: 愚連の狂乱を使用中、目眩ましを受けた後に攻撃すると生存者を瀕死にできる不具合が修正されました。

・殺人鬼が目眩ましされるとずっと治らないことがある不具合が仮修正されました。(追加調査のための記録ツールが追加されました)

治療シアター: フックのオーラがすべて表示されない不具合が修正されました。

治療シアター: フレームレートを向上させるため、最適化が行われました。

治療シアター: 執務室の窓枠が乗り越えられない不具合が修正されました。

治療シアター: 一部のチェストを調査中の生存者を捕獲できない不具合が修正されました。

治療シアター: 一部の窓枠がプレイグによって汚染できない不具合が修正されました。

・アーカイブ: チャレンジ“死んだハーディー”が達成できない不具合が修正されました。

関連記事

まとめ

前回ドクターの能力やマップ「レリー記念研究所」に多くの変更がなされてから1週間、さらに細かい部分の調整が行われた印象です。今後、またマッチングシステムの大きな変更などが予告されています。試合の戦況がどのように変化していくのか、楽しみにしたいと思います。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ