【DbD】スピリット(山岡凜)の特徴と基本的な立ち回り・サバイバーでの対面のコツ【デッドバイデイライト】

最終更新日

この記事では「DeadbyDaylight(デッドバイデイライド)」に登場する殺人鬼スピリット(山岡凜)の能力やアドオンの解説、立ち回りのコツ、そしてサバイバーとしてスピリットに遭遇した時の対策をまとめました。スピリットはサバイバー木村結衣が追加されるまではDbD唯一の日本人キャラだったこともあり、多くのプレーヤーから親しみを込めて「凜ちゃん」と呼ばれていますので、この記事でもスピリットを以下凜ちゃんと呼ばせていただきます!
記事:chiro

スピリット(山岡凛)

キャラクター
スピリット(山岡凛) 公式紹介文 固有パーク 特性/特殊能力 特殊...
続きを読む

特徴|特殊能力と固有パーク

凜ちゃんの特殊能力『山岡の祟り』は、フェイズウォークで透明化したまま高速移動ができるというものです。透明化は幽体離脱という概念らしく、フェイズウォークを開始した場所には凜ちゃんの残像が残り、フェイズウォークが終了するとその残像は消えます。


凛ちゃんの固有パークは以下の3つです。

スピリット(山岡凜)固有パーク
怨霊の怒り 呪術:霊障の地 怨恨

生成された呪いのトーテム2個のうち1つを浄化すると生存者全員が一定時間無防備状態になる「霊障の地」や、すべての発電機の修理が完了するとオブセッション対象者が無防備状態になる「怨恨」など、高ランク帯でも充分使える固有パークです。

[PR]

基本の立ち回り・能力のコツ

アドオンを使用しないデフォルト状態では、フェイズウォーク中はサバイバーの姿が見えなくなります
・足跡
・血の跡
・呼吸音などの声
・足音

などの情報からサバイバーを追うことになりますが、その際サバイバーの心理を先読みすることが大変有効です。見えない敵に怯える相手の心理を常に読みましょう。またフェイズウォーク中は移動速度がアップします。サバイバーを追いかけるためにフェイズウォークを取っておくのも良いですが、破滅が弱体化した今は高速移動を発電機の巡回を素早く行うために利用するのが得策です

場面に応じてフェイズウォークを発動するタイミングを考えるのが大切です。フェイズウォークを開始する時、心音範囲外にいるサバイバーに効果音が聞こえますのでその辺も考慮して立ち回りましょう。
フェイズウォークでサバイバーを追う際見失ってしまう人は、足音などが聞こえるほど接近したのを合図としてフェイズウォーク解除するようにしてみてください。

フェイズウォークの「ふり」を利用

凜ちゃんがフェイズウォークをしている時に残像が残ることを利用して、フェイズウォークのフェイクでサバイバーを翻弄することができます。
方法は簡単で、サバイバーとのチェイス中に数秒立ち止まるだけです。サバイバーがフェイズオークを開始したと勘違いしてくれた場合、いまチェイスしていた場所から離れようとする、もしくは残像だと勘違いしてこちらに向かって逃げてきてくれることがあります。

こちらに近づいてきてくれた場合とてもラッキーです。たいがい慌てているサバイバーはその場を離れようとしますので、強い板のあるチェイスポイントから離れて欲しい時などにも使える小技です。サバイバーがフェイズウォークのふりを見てその場を離れようとしたら、そのままフェイズウォークを発動して追いかけましょう。

オススメのパーク構成とアドオン

オススメパーク構成

凜ちゃんはフェイズウォーク中のサバイバーの足音や呼吸音が大切であり、高速移動を利用して発電機修理の遅延を徹底したいことを考えますと以下のようなパーク構成がオススメです。

イタチが飛び出した バーベキュー&チリ 喘鳴 ずさんな肉屋

喘鳴の部分を「捕食者」に変えても良いと思います。サバイバーが「鋼の意思」を付けている場合喘鳴がないと声が聞こえないので注意が必要です。

オススメアドオン

ここまでの内容から、やはり凜ちゃんはフェイズウォークの高速移動が一番の魅力ですので、アドオンはフェイズウォークの持続時間が増加するものフェイズウォーク発動時に発動速度が上がるものなどがオススメです。

・オススメアドオンの例

アドオン 効果
母娘の指輪 ・山岡の祟りの移動速度がとてつもなく上昇する。
・山岡の祟りを使用している時赤い傷マークが見えなくなる。
厄除けのお守り ・山岡の祟りの持続時間がとてつもなく増加する。
・山岡の祟りの移動速度が少し上昇する。
勝守のお守り ・山岡の祟りの持続時間がかなり増加する。
血に塗れた髪飾り ・山岡の祟りの発動を溜める速度がかなり上昇する。
白のヘアリボン ・山岡の祟りの発動を溜める速度がそこそこ上昇する。
開運のお守り ・山岡の祟りの発動を溜める速度がそこそこ上昇する。

以上を参考に、ご自身に合ったパーク構成、アドオンを考えてみてくださいね!

サバイバーとしての対策

凜ちゃんが最も嫌がるのは、フェイズウォークで追っている最中にタイミングを見計らってゆっくり歩かれることです。赤い傷マークがなくなり、見失う確率が高いからです。
パーク「鋼の意思」を付けていると凜ちゃんが喘鳴を付けていても聞こえる声量が半減(喘鳴の効果がなくなる?)しますし、もし喘鳴を付けていなければうめき声が聞こえなくなるためフェイズウォーク中にそろそろとゆっくり動いて身を隠せば見失ってくれる確率が高まります

上で述べたフェイズウォークのふりなどをしっかり観察して判断し、駆け引きをしましょう。
チェイスしていない時にむやみに足跡の赤い傷マークを残さないように行動し、チェイス中運よく見失ってもらえた時もゆっくりとその場を去るようにしましょう。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら