【ポケモンユナイト】ルカリオの立ち回り解説!連続攻撃で敵を倒す強力なコンボ使い!

最終更新日
攻略大百科編集部

ポケモンメニュー
最強ランキング 初心者向けおすすめ ポケモン一覧
おすすめポケモン
ゼラオラ ピカチュウ エースバーン
ファイアロー ワタシラガ ルカリオ
カブリアス アローラ
キュウコン
カイリキー

「ポケモンユナイト」のキャラクターの1体であるルカリオの動かし方や能力、序盤から終盤までの動き、対策方法を掲載しています。※体験版時点での評価、解説です。

ルカリオの能力評価

基礎能力

評価

射程

役割

難易度

進化

B

近接

バランス型

上級者向け

無し

戦闘能力

耐久能力

機動能力

得点能力

補佐能力

3

2.5

3.5

3

0.5

覚える技

基本技

でんこうせっか

(物理)

技1

目にも留まらぬ速さで突進する。相手のポケモンに触れるとダメージを与える。

6

コメットパンチ

(物理)

技2

彗星のごとくパンチを繰り出して攻撃する。相手のポケモンにダメージを与え、つきとばす。

7

技1

(レベル5で入れ替え)

しんそく

(物理)

驚異的な速さで突進して攻撃する。

至近距離からわざが命中すると、わざの待ち時間がすぐ0秒になり、自分のHPが回復する。
アップグレード後は、わざを使うと少しのあいだ攻撃が上がるようになる。

9秒

グロウパンチ

(物理)

ちからを溜めてから強力な攻撃をする。

ちからを溜めているあいだ移動速度は下がるが、攻撃が徐々に上がり、自分の受けるダメージは軽減する。そのあと指定した方向へ突っ込み、わざを発動する。

わざのダメージは相手のポケモンの残りHPが少ないほど増加し、命中すると次の通常攻撃が強化攻撃となる。このわざの待ち時間は、ルカリオのわざが命中するたびに短くなる。

7秒

技2

(レベル7で入れ替え)

ボーンラッシュ

(物理)

ホネを使った連続攻撃をする。立て続けに相手のポケモンにダメージを与え、つきとばす。

最後のホネは遠くまで飛んでいき、もういちどわざを使うとホネのある地点まで突撃し、周りにいる相手のポケモンにダメージを与える。
アップグレード後は、わざをもういちど使うと、「しんそく」か「グロウパンチ」の待ち時間がすぐ0秒になる。

10秒

インファイト

(物理)

連続攻撃をする。立て続けに相手のポケモンにダメージを与え、つきとばす。
アップグレード後は、わざの与えるダメージが増加する。

9秒

ユナイト技

フルフォースブラスト

(物理)

範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与える。ユナイトわざが命中したときは、次の「グロウパンチ」で与えるダメージが増加する。

特性

ふくつのこころ

HPが少ないとき、移動速度が上がり、シールド効果を得る。

通常攻撃

3回目の通常攻撃は強化攻撃となり、ホネを使った連続攻撃をする。範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与え、ふきとばす。

HPが少ないとステータスが上がり、技のリキャストをリセットする手段も持つ事から管理するものが多く上級者向きのポケモンと言えます。

技の選択によってコンボも変わるので、どのような組み合わせが良いか事前にしっかりと確認しておきましょう。

基本技を組み合わせ、でんこうせっかで相手の後ろに回ってコメットパンチで後退させる、というコンボを使うと相手を逃さずに倒しやすくなります。

[PR]

ルカリオの立ち回り

序盤

味方に中央ルートへ行くポケモンが居ない場合は中央ルートへ、居ない場合は他ルートへ行きましょう。

比較的他のエリアへ関与しやすい性能なので序盤はレベル上げを意識して野生ポケモンを狩るのが重要です。

中盤

変わらずレベル上げを意識して行いますが、常にマップを確認してチャンスやピンチとなる戦闘に関与出来るようにしておきましょう。

回復能力があるので、積極的にロトムやカジリガメも倒したいですが周辺に敵が居ると横取りされたり弱った所を叩かれる可能性があるので注意が必要です。

終盤

戦闘に積極的に参加して人数差を作ってあげる事が重要となります。

サンダーを単体で倒すのは苦しいので攻撃している味方と一緒に攻撃するか、サンダーを横取りしに来た相手に対して牽制するなどの関与で留めておきましょう。

おすすめの持ち物、技構成

技1

しんそく

技2

インファイト

バトルアイテム

だっしゅつボタン

もちもの

ピントレンズ

(急所率アップ)

ちからのハチマキ

(通常攻撃ダメージアップ)

かるいし

(非戦闘時移動速度アップ)

持ち物は火力が上がるものを重視し、バトルアイテムは攻めにも逃げにも移動にも使えるだっしゅつボタンがオススメです。

技は移動手段+火力手段となる技の組み合わせがコンボとして強力なので、最も移動が優秀なしんそくと使いやすくダメージを出しやすいインファイトがオススメです。

しんそくのHP回復や待ち時間のリセットは1体1体に対して判定があるので、複数の敵が居る場合は敵1にしんそくでリセット、更に敵2にしんそくでもう一度リセットというような動きが可能な事を覚えておきましょう。

ルカリオの対策

移動攻撃→火力攻撃のコンボが強力なので、特に低耐久のポケモンはしっかりと高いHPを保つようにしておきましょう。

HPが低くなると耐久が上がる事やしんそくによって回復も可能な事から低HPからでも粘ってくる場合があるので、なるべくスタンや眠りで行動を封じて仕留めましょう。

低HPの状態でしんそくを撃たれたら即座にだっしゅつボタンで逃げるなども有効です。

ポケモンメニュー
最強ランキング 初心者向けおすすめ ポケモン一覧
おすすめポケモン
ゼラオラ ピカチュウ エースバーン
ファイアロー ワタシラガ ルカリオ
カブリアス アローラ
キュウコン
カイリキー

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ