【ポケモンユナイト】ワタシラガの立ち回り解説!味方の行動を保証する強力なサポーター!

最終更新日
攻略大百科編集部

ポケモンメニュー
最強ランキング 初心者向けおすすめ ポケモン一覧
おすすめポケモン
ゼラオラ ピカチュウ エースバーン
ファイアロー ワタシラガ ルカリオ
カブリアス アローラ
キュウコン
カイリキー

「ポケモンユナイト」のプレイアブルポケモンの1匹である「ワタシラガ」のデータ一覧、オススメの技構成、立ち回り解説を掲載しています。

ワタシラガ

基礎能力

評価

射程

役割

難易度

進化

S

遠隔

サポート型

初心者向け

1段階(レベル4)

戦闘能力

耐久能力

機動能力

得点能力

補佐能力

1.5

2

2.5

2.5

4

覚える技

基本技

このは

(特殊)

技1

はっぱを投げて攻撃する。わざ命中時に相手のポケモンの移動速度を少しのあいだ下げる。

6秒

こうごうせい

(変化)

技2

自分と周りにいる味方のポケモンのHPが回復する。

8秒

技1(レベル4で入れ替え)

かふんだんご

(特殊)

かふんだんごを投げつける。かふんだんごは相手のポケモンに付くとダメージを与え、味方のポケモンに付くとHPを回復する。
アップグレード後は、かふんだんごを相手のポケモンに付けると継続ダメージを与えるようになり、味方のポケモンに付けると、HP回復にくわえて受けるダメージの軽減も行えるようになる。

4秒

グラスミキサー

(特殊)

鋭いはっぱで攻撃する。はっぱの通った跡を味方のポケモンが進むと、移動速度が少しのあいだ上がる。
アップグレード後は、わざ命中時に相手のポケモンの命中率を少しのあいだ下げるようになる。

9秒

技2(レベル6で入れ替え)

コットンガード

(変化)

自分と周りにいる味方のポケモンをわたげで守る。わたげはダメージを吸収し、わざが終わると一部のHPが回復する。
アップグレード後は、わざを使っているあいだの移動速度が上がる。

7秒

わたほうし

(特殊)

ほうしを周りに集める。ほうしはしばらくすると弾け、範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与えてふきとばす。同時に移動速度を少しのあいだ下げるが、わざを使っているあいだ、自分の移動速度は上がる。

10秒

ユナイト技

わたげのまい

(特殊)

宙に浮かび、まもり状態となる。もういちど使うと空中から体当たりで攻撃する。範囲内にいる相手のポケモンをつきとばし、味方のポケモンを回復する。

特性

わたげ

一定以上のダメージを受けると、相手にもダメージを与え、相手の移動速度を少しのあいだ下げる。それと同時に自分のHPは回復し、移動速度が少しのあいだ上がる。

通常攻撃

3回目の通常攻撃は強化攻撃となり、わたげを相手のポケモンにくっつける。わたげが付いている相手のポケモンに通常攻撃をすると、与えるダメージが増加し、移動速度も少しのあいだ下げる。

味方のHPを回復する手段を複数持ち、味方の移動速度操作も出来る強力なサポートキャラクターです。

こまで味方をサポート出来る性能は体験版時点では唯一となっており、特に後半の集団戦ではワタシラガの存在で大きく有利不利が傾きます。

サポート性能は飛び抜けて高いポケモンですが、反面単体では相手を倒す能力が低い点や味方と居なければ真価を発揮出来ないと言った扱いに注意するべき点もあるので、強味を活かす事を意識した運用が必須となります。

ワタシラガの立ち回り

序盤

下ルート(上ルートでも可)で野生ポケモンを倒してレベルアップを狙いますが、同じルートの味方がアタッカーの場合はそちらの成長の方が優先度高いので野生ポケモンへのトドメは譲ってあげましょう。

中盤

技が整ってきたら味方アタッカーを積極的にサポートして戦闘に関与しましょう。

HPが減っていると取れる行動に制限が掛かるので、味方のHPは可能な限り高く保っておくようにすると試合に貢献しやすくなります。

終盤

集団戦が起こりやすくなるので、特に敵味方のHP差を一気に付けられるユナイト技の使いどころをしっかりと見極めていきましょう。

ユナイト技にはふきとばし効果もあるのでサンダーの取り合いをしている際に使用するのも有効です。

おすすめの持ち物、技構成

技1

グラスミキサー

ダメージ+味方の移動速度UP

技2

コットンガード

自分と味方にシールド付与

バトルアイテム

だっしゅつボタン

もちもの

おたすけバリア

(HP+600)

ユナイト技を使用時、自分と近くのHPが最も低いポケモンにHPの40%のシールドを付与する。

がくしゅうそうち

(HP+240/移動速度+150)

自分がチームで最もレベルが低い間、ボーナス経験値を毎秒4獲得する。また、野生ポケモンを倒したときの経験値おすそわけを貰えない。

かるいし

(攻撃+24/移動速度+120)

戦闘をしていない時のポケモンの移動速度が20%上昇する。

移動速度強化+回復技によって幅広い形で味方をサポートする技構成に、ユナイト技をより強化しつつルート間の移動も可能にする速度アップが可能な持ち物構成です。

ワタシラガの対策

付近に仲間が居るとその分だけ強みが活かされるポケモンなので、回復などをされる前に味方との連携で敵の数を減らす、ワタシラガの居ないルートで集団戦を仕掛けるなどして価値を落としていきましょう。

ワタシラガ単体にしてしまえばサポート能力も活きず火力も低いキャラクターとなるのでほとんど脅威ではありません。

ポケモンメニュー
最強ランキング 初心者向けおすすめ ポケモン一覧
おすすめポケモン
ゼラオラ ピカチュウ エースバーン
ファイアロー ワタシラガ ルカリオ
カブリアス アローラ
キュウコン
カイリキー

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ