【ポケモンユナイト】ゲンガーのデータ一覧、立ち回り、対策解説!超火力のコンボアタッカー!【ポケユナ】

最終更新日
1
件のコメント
攻略大百科編集部

「ポケモンユナイト」のプレイアブルポケモンの1匹である「ゲンガー」のデータ一覧、立ち回り、オススメ構成、対策を掲載しています。

ゲンガー

基礎能力

評価

射程

役割

難易度

進化

S

近接

スピード型

上級者向け

2段階(レベル5/9)

戦闘能力

耐久能力

機動能力

得点能力

補佐能力

3.5

2

4

3

0.5

覚える技

基本技

おにび

(特殊)

技1

複数の怪しい炎を放って攻撃する。わざと命中時に相手のポケモンへダメージを与え、やけど状態になる。

5秒

したでなめる

(特殊)

技2

舌を出して攻撃し、相手のポケモンを自分のほうへひっぱる。

7秒

技1(レベル5で入れ替え)

シャドーボール

(特殊)

黒い影の塊を投げつけて攻撃する。わざ命中時に相手のポケモンの移動速度と特防を少しのあいだ下げる。
アップグレード後は、わざの与えるダメージが増加する。

4.5秒

ヘドロばくだん

(特殊)

指定した場所に汚いヘドロを投げつけて攻撃する。

わざ命中時、相手のポケモンをどく状態にする。
アップグレード後は、どく状態の時間が長くなる。

8秒

技2(レベル7で入れ替え)

ゆめくい

(変化)

わざ命中時に相手のポケモンをねむり状態にする。

相手のポケモンが自分の周りでねむり状態になっているとき、もういちどわざを使うと、そのポケモンの背後に忍び寄って攻撃する。このとき自分のHPが回復し、「シャドーボール」か「ヘドロばくだん」の待ち時間が短くなる。
アップグレード後は、わざの与えるダメージと回復するHPが増加する。

8秒

たたりめ

(特殊)

指定した場所まで身を隠して移動し、姿を現した時に範囲内にいる相手のポケモンへダメージを与える。相手のポケモンが状態異常のときに攻撃が成功すると、与えるダメージが増加し、わざの待ち時間が短くなる。
アップグレード後は、わざの与えるダメージが増加する。

7.5秒

ユナイト技

インビジブルショック

(特殊)

指定した場所へ飛び込み、移動速度の上がったステルス状態となる。もういちどユナイトわざを使うと、範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与え、移動速度も少しのあいだ下げる。

特性

ふゆう

戦闘から離れているあいだ、移動速度が上がる。

通常攻撃

3回目の通常攻撃は強化攻撃となり、相手のポケモンに飛びかかってダメージを与える。

火力を出す為に条件が必要な代わりに条件さえ整えてしまえば一気に敵を倒していけるコンボアタッカーです。火力はトップクラスに高いものの、移動技がユナイト技しかないので退きの判断を正確に行う必要があり、冷静な状況の判断が求められるポケモンと言えます。

序盤は「したでなめる」による引き寄せで、弱った相手を味方側に引き寄せて倒し、技が揃うレベル7になってからは「ヘドロばくだん」+「たたりめ」のコンボで敵を殲滅していきましょう。

ゲンガーの立ち回り

序盤

中央ルートや下ルートでレベルを上げて戦力を整えます。

初期技の「したでなめる」によって敵を引き寄せられるので下ルートの場合は相手サポートなどの比較的倒しやすい相手を引き寄せる意識を持ちましょう。

中央ルートを進む場合も、最初のレベル上げが終わったら敵味方が戦闘中の所で相手を1体引き寄せて人数有利を作って上げる、弱った相手を引き寄せて自分で倒すなどしてルート戦に介入していくのがオススメです。

中盤

7レベルになったら上下どちらかの戦闘に積極的に介入していきます。

「ヘドロばくだん」+「たたりめ」で一気に相手を削って倒す事が出来るので、始動技となるヘドロばくだんを複数人に当てる意識を持って臨みましょう。

カジリガメ、ロトムと言った野生ポケモンも同じコンボで一気に削る事が出来るので相手を牽制しながらじわじわ削り、コンボで削り切れる範囲になったら畳みかけると言った形で比較的安全に取りやすいと言えます。こちらも積極的に狙っていきましょう。

終盤

戦闘に介入していくのは変わらずです。1人で与えられるダメージが非常に高いので、常にフィールド上に人数差をつけていくようなイメージで立ち回っていきましょう。

負けている時はサンダーを取りに行きたいですが、サンダーを取りにきた、守りに来た相手を倒す事でラストスパートに味方を動きやすくするという貢献方法もあります。

おすすめの持ち物、技構成

技1

ヘドロばくだん

指定範囲の敵を毒状態にする

技2

たたりめ

状態異常の敵に当てると連続で使用可能

バトルアイテム

だっしゅつボタン

もちもの

かるいし

(攻撃+24/移動速度+120)

戦闘から離れている間移動速度が20%増加する

ものしりメガネ

(特攻+39)

特攻が7%上がる

かいがらのすず

(特攻+24/待ち時間-4.5%)

わざ命中時に自分のHPを75以上回復する。特攻が高い程回復量が多くなる

火力を出せるコンボとなる技2つを選択し、持ち物は特攻と移動速度上昇に重きを置いた構成です。

かるいしは攻撃が上がる関係上ゲンガーの場合は通常攻撃にしか反映されず火力上昇には繋がりづらいので、中央ルートに行かない場合は「しんげきメガネ」「エナジーアンプ」など更に火力に貢献するもちものも有力な候補と言えます。

「かいがらのすず」によって技を当てると回復するので、コンボを複数人に当てるた際は大きな回復が見込めます。

ゲンガーの対策

コンボが非常に強力で、技のリーチもある為喰らってからでは移動技を持っていても逃げ切れない場合があります。

対策としては最初のヘドロばくだんやたたりめを喰らわない(技を確認したらすぐに移動技などで逃げる)、ゲンガーを見かけたら適切な距離を取る、たたりめに合わせて行動不能を付与するなどがあります。

また、バトルアイテムの「なんでもなおし」を使用すると状態異常が解除される為、たたりめのリキャスト短縮を無効化し、ゲンガー側のプランを崩して逆にこちらが倒すチャンスとする事も可能です。

コメント一覧(1)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

たたりめも移動技でしょ
エアプか?



記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ