【ポケモンユナイト】カメックスのデータ一覧・ビルド紹介

最終更新日
攻略大百科編集部

ポケモンメニュー
最強ランキング 初心者向けおすすめ ポケモン一覧

「ポケモンユナイト」のプレイアブルポケモンの1匹である「カメックス」の評価、データ一覧を掲載しています。

カメックス

基礎能力

評価

射程

役割

難易度

進化

遠隔

ディフェンス型

中級者向け

2段階(5/9)

戦闘能力

耐久能力

機動能力

得点能力

補佐能力

2

3.5

2

2

3

覚える技

基本技

みずてっぽう

(特殊)

技1

水を吹き出して攻撃する。相手のポケモンをつきとばし、移動速度を少しの間下げる。

9秒

ロケットずつき

(特殊)

技2

相手のポケモンに激しくぶつかっていき、行動出来なくする。

10秒

技1(レベル5で入れ替え)

ハイドロポンプ

(特殊)

水を激しく噴き出して攻撃する。わざ命中時に相手のポケモンにダメージを与え、つきとばす。

アップグレード後は、技の与えるダメージが増加する。

8.5秒

しおふき

(特殊)

潮を噴き出し、指定した場所へ範囲攻撃をする。相手のポケモンの移動速度を少しの間下げる。

アップグレード後は、技の与えるダメージが増加する。

9秒

技2(レベル7で入れ替え)

なみのり

(特殊)

波に乗って突撃し、当たった相手のポケモンをつきとばして行動できなくする。技を使っている間、自分は妨害されなくなる。

また、技終了後に指定した方向へジャンプ出来る。

アップグレード後は、技の命中時にシールド効果を得られるようになる。

12秒

こうそくスピン

(特殊)

身体を高速回転させ、通常攻撃、「ハイドロポンプ」「しおふき」の攻撃パターンに変化を加える。

アップグレード後は、技を使っている間受けるダメージが軽減される。

11秒

ユナイト技

ハイドロタイフーン

(特殊)

回転しながら水を噴き出して攻撃し、広範囲にわたって相手のポケモンをふきとばす。このとき自分はシールド効果を得る

特性

げきりゅう

HPが半分以下の時、攻撃と特攻が上がる。

通常攻撃

3回目の通常攻撃は強化攻撃となり、命中時に連続ダメージを与え、相手のポケモンの移動速度を少しの間下げる。

技の選択によって火力を出す立ち回りか相手の動きを制限するかと言う2通りの役割をこなす事が出来ます。

特に野生ポケモンに火力を出したい場合はバトルアイテムから変わってくる為、事前にどのような動きをしたいか決めておきましょう。

  • 強化通常攻撃で技の再使用時間が減少する
  • こうそくスピンを使うともう片方の技が即使用可能になる
  • こうそくスピン中に技や通常攻撃を使用出来る

などの説明文には載っていない仕様が存在するので、そちらも意識して立ち回りましょう。

カメックスの立ち回り

序盤

遠距離アタッカーな上に短距離の移動技も持っているので、積極的に相手側の野生ポケモンも狩りにいきましょう。

瞬間的に身を隠したり回復したりという技は持っていないのであくまで自分の命優先の動きが大切です。

中盤

レベル5になると若干火力が出せるようになり、ハイドロポンプを選んでいる場合はカジリガメ戦で相手の妨害役もこなす事が出来ます。

とは言え技が揃っておらず進化もしていない状態ではまだ能力も高いとは言えないので、集団戦では前に出過ぎずにしかし役割をこなす事が大切です。

2つ目の技を覚えたらハイドロポンプ+なみのりであれば積極的に相手を妨害し、しおふき+こうそくスピンであれば隙を見てしっかりと相手に大ダメージを出していきましょう。

エネコのしっぽを持っている場合、しおふき→こうそくスピン→こうそくスピン中にしおふき+通常攻撃とコンボを繋げる事でカジリガメのHPを一気に半分近く削る事が出来ます。

終盤

範囲・効果・火力・再使用時間の全てが優秀なユナイト技を習得し、集団戦でも超強力な存在となります。

どの技を取っていてもサンダー戦に関与しやすいので、しっかりとサンダーに圧力をかける事で集団戦を行って試合を動かしていきましょう。

サンダーが出現するギリギリに出現したカジリガメを倒すとダメージ減少のデバフが付与されてしまうので、試合状況を見てその点だけは注意して動きましょう。

隠し仕様紹介!レベル差ボーナス・カジリガメデバフなど

お役立ち
「ポケモンユナイト」のゲーム内で説明されない隠し要素を解説、掲載しています。 ...
続きを読む

おすすめの持ち物、技構成

技1

ハイドロポンプ

ダメージ+ふきとばし

技2

なみのり

一気に相手をなみのり方向へと運べる技

バトルアイテム

だっしゅつボタン

もちもの

おたすけバリア

(HP+600)

ユナイト技を使うと、自分と周りの中でHPが最も低い味方のポケモンへ、それぞれの最大HPの40%にあたるシールド効果を付与する。

きあいのハチマキ

(防御+30/特防+30)

HPが低下しているとき、3秒のあいだ、それまでに減ったHPの14%を毎秒回復する。

エナジーアンプ

(エオスエナジー獲得率+6%/待ち時間-4.5%)

ユナイトわざを使うと、与えるダメージが少しのあいだ21%増加する。

タンクとして妨害性能を高めた技構成に、強力なユナイト技の性能を更に押し上げるような持ち物構成です。

技はそれぞれ単体でも高い妨害性能を持つ他、なみのりで相手のやや後ろに回ってハイドロポンプで味方側に押し出すという動きが可能なので逃げたそうな相手が居る場合は積極的に使ってみましょう。

全体的に技の待ち時間が長い為、技を使った後は強化攻撃を空撃ちして再使用時間を回復するとすぐに再度参戦出来るようになるので意識して行いましょう。

火力自体はこうそくスピン+しおふきの方が圧倒的に高いので、アタッカーとしても活躍したい場合はそちらがオススメです。

カメックスの対策

耐久も火力もあるカメックスですが、技がセットプレイになっている事が多い為実質取れるアクションがそこまで多くありません。

特に技を使用した後はかなり無防備と言えるので一気に畳みかけてしまいましょう。

ユナイト技の性能が非常に高いですが、妨害無効を持っていれば行動不能やふきとばしは免れる為いざという時には妨害無効の技を発動すると被害を受けづらくなります。

ポケモンメニュー
最強ランキング 初心者向けおすすめ ポケモン一覧

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ