【ポケユナ】ピカチュウのデータ一覧・おすすめビルド解説【ポケモンユナイト】

最終更新日
攻略大百科編集部

「ポケモンユナイト」のプレイアブルポケモンの1匹である「ピカチュウ」の評価、データやおすすめの構成、対策方法を掲載しています。

ピカチュウ

基礎能力

評価

射程

役割

難易度

進化

S

遠隔

アタック型

初級者向け

無し

戦闘能力

耐久能力

機動能力

得点能力

補佐能力

4.5

1.5

2.5

2

1.5

覚える技

基本技

でんきショック

(特攻)

技1

電気を流し、範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与える。また、相手のポケモンを少しのあいだまひ状態にする。

5秒

エレキネット

(特攻)

技2

電気の網で相手のポケモンを捕まえて攻撃し、移動できなくする。

9秒

技1

(レベル4で入れ替え)

エレキボール

(特攻)

電気のボールを投げ、範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与えて少しのあいだまひ状態にする。

ここで与えるダメージは、相手のポケモンの残りHPが少ないほど増加する。
アップグレード後は、わざの与えるダメージが増加する。

5秒

かみなり

(特攻)

激しいかみなりを落として攻撃し、範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与える。
アップグレード後は、技の攻撃回数が増える。

8秒

技2

(レベル6で入れ替え)

ボルテッカー

(特攻)

電気をまとい、突進して攻撃し、相手のポケモンをふきとばす。
アップグレード後は、わざの待ち時間が短くなる。

10秒

10まんボルト

(特攻)

電気で激しく攻撃し、範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与える。また、相手のポケモンを行動できなくする。
アップグレード後は、技の与えるダメージが増加する。

8秒

ユナイト技

フルボルトストーム

(特攻)

周りにいる相手チームのポケモンを凄まじい落雷で攻撃する

特性

せいでんき

ダメージを受けると、範囲内にいる相手のポケモンを少しのあいだまひ状態にする。一度この特性が発動すると、次に発生するまで一定の時間が必要。

通常攻撃

遠隔

3回目の通常攻撃は強化攻撃となり、与えるダメージが増加する。また、命中した相手のポケモンをすこしのあいだまひ状態にする。

遠距離攻撃によって相手を攻撃し、相手を動けなくする手段で一気に削って倒す高いコンボ性能を持ったアタッカーです。

火力も高く、コンボもお手軽なので倒せる距離や相手のHP感覚を掴んでおく事が重要です。

逆に近距離戦になってしまうとピカチュウよりも火力を出せるキャラクターが多く居るので、常に得意な距離を保って戦っていきましょう。

ピカチュウの立ち回り

序盤

上ルート(下ルートでも可)で野生ポケモンを倒してレベルを上げていきます。

初期技のエレキネットでも行動不能を付与出来る為、同じく上ルートを進行してきた相手を削った場合はエレキネット→他の技というコンボで味方と連携して倒せる場合もあります。

中盤

ロトムやカジリガメなどの野生ポケモンが出てきたら、それを倒しに来た相手を牽制しつつこちらが野生ポケモンを倒せるように狙っていきましょう。

前述したようにコンボで相手ポケモンを倒しやすい性能となっているので常に相手のHPを確認し、倒せる相手は積極的に倒していくとよりチームに貢献出来ます。

ただし深追いをし過ぎて自分が倒されてしまっては状況が好転しない可能性もあるので無理は禁物です。

終盤

積極的に相手を倒してゴールを決める隙を作りましょう。

サンダーは単体では厳しいですが、遠距離攻撃も持っているので相手チームが倒している所を横取りする事も可能です。

おすすめの持ち物、技構成

技1

エレキボール

相手が弱っている程火力UP+まひ状態付与

技2

10まんボルト

範囲攻撃+行動不能付与

バトルアイテム

だっしゅつボタン

もちもの

ものしりメガネ

特攻が7%アップする

かいがらのすず

わざ命中時に自分のHPを75以上回復する

ちからのハチマキ

通常攻撃の命中時、ダメージが相手のポケモンの残りHPの3%分だけ増加する

10まんボルトで動きを止めて逃げられなくし、相手のHPが低い程火力が上がるエレキボールでトドメを刺すというコンボで相手を倒しやすい技構成です。

特攻が上がるアイテムを2つ持たせ、最後の枠は通常攻撃を強化出来るアイテムとしました。「ちからのハチマキ」は特攻ではなく攻撃が上がるアイテムとなっているので、更に特攻を上げたい場合は「しんげきメガネ」なども候補に挙がります。

ピカチュウの対策

攻撃射程が長い上に技2つによるコンボで高い瞬間火力を誇ります。

ピカチュウの得意な遠距離で戦うとかなり不利な状況となるので、味方と連携してスタンなどで動きを止めて一気に接近し倒してしまいましょう。

HPが低いままピカチュウの近くに居るとコンボで倒されてしまう可能性が高いので、同じルートに居る場合は可能な限りHPを高く保って行動して倒されないよう気を付ける必要があります。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ