【ポケモンユナイト】ニンフィアのおすすめの持ち物やわざ構成(ビルド)・バトルアイテムと立ち回りまとめ【ポケユナ】

最終更新日
攻略大百科編集部

ポケモンユナイト(ポケユナ)のニンフィアのおすすめの持ち物(もちもの)や技構成(ビルド)・バトルアイテム立ち回り方までまとめていますので、ぜひご覧ください。

ニンフィアに大幅下方修正!10月8日(金)のアップデート情報

ニュース
10月8日に行われた「ポケモンユナイト」のニンフィアの下方修正、ナーフ内容につい...
続きを読む

ニンフィアの性能

基礎能力

技の分類

射程

役割

難易度

進化

特攻

遠隔

アタック型

中級者向け

1段階

戦闘能力

耐久能力

機動能力

得点能力

補佐能力

3.5

1.5

1.5

3.5

3.5

進化ルート

イーブイからニンフィアにはレベル4で進化します。

覚える技

基本技

スピード

スター
技1

星型の光を発射して相手のポケモンを攻撃し、ダメージを与える。

7秒

つぶらな

ひとみ
技2

つぶらなひとみで相手のポケモンを見つめる。技命中時にダメージを与え、相手のポケモンの攻撃と移動速度を少しの間下げる。

5秒

技1
レベル4
入れ替え

マジカル

フレイム

指定した方向へ踏み込みながら、小さな炎を4つ生み出す。

炎は相手のポケモンに向かってひとつずつ飛んでいき、技命中時にダメージを与えて特攻を少しの間下げる。

この時、炎が命中する度、技の待ち時間が短くなる(1発命中するたびに1秒減少)。アップグレード後は炎が1つ増える。

  • 10月8日にダメージ量大幅下方修正(約36%減)

7秒

ハイパー

ボイス

音波を何回も発射して攻撃し、命中時にダメージを与える。

より遠い所から命中させた方が与えるダメージは増加する。

音波を命中させる度、次の音波の与えるダメージが増加する。アップグレード後は音波が1発分増える。

  • 10月8日にダメージ量下方修正(約20%減)

5秒

技2
レベル6
入れ替え

ドレイン

キッス

相手のポケモンに投げキッスをする。

投げキッスは自分と相手のポケモンの間を何回か往復し、自分に当たった時はHPを回復してくれるが、相手のポケモンに当たった時はダメージを与えて移動速度も少しの間下げる。

相手のポケモンと離れすぎると、本来より早く投げキッスが消えてしまう。

10秒

めいそう

静かに精神を統一し、心を鎮める事で自分の特攻、特防、移動速度を少しの間上げる。

アップグレード後は、技を使っている間に相手のポケモンの技を受けた時1回だけそのダメージを完全に防ぎシールド効果を得るようになる。

10秒

ユナイト技

フェアリー

ハーモニー

飛び上がって一瞬まもり状態になる。

着地した瞬間、範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与え、自分のHPを回復する。

その後少しの間、与えたダメージを一定の比率で自分のHPに変える。

特性

てきおう

りょく
(イーブイ)

ダメージを与えたり受けたりするたび、特攻が少しの間上がる。

フェアリー

スキン
(ニンフィア)

ダメージを与えたり受けたりする度、特攻と特防が少しの間上がる。

通常攻撃

イーブイ

3回目の通常攻撃は強化攻撃となり、命中時に与えるダメージが増加する。

ニンフィア

3回目の通常攻撃は強化攻撃となり、命中時に与えるダメージが増加し、自分の移動速度が少しのあいだ上がる。

[PR]

ニンフィアの評価

ルート適正

ルート

評価

上ルート

S

4レベルまでは決して無理をせず、引き気味で遠距離から戦いましょう。

ハイパーボイス解放後はハイパーボイスの最大火力距離を維持して積極的に野生ポケモンを狩ることでレーンを押し上げることができます。

中央エリア

B

バトルバランス調整によりスキルの火力が大きく減少したため、ガンク性能・野生ポケモンを狩る速度が大きく減少したため、中央エリアを担当するのは不向きになりました。

下ルート

S

4レベルまでは決して無理をせず、引き気味で遠距離から戦いましょう。

ハイパーボイス解放後はハイパーボイスの最大火力距離を維持して積極的に野生ポケモンを狩りましょう。
基本的には味方の後ろから攻撃するのがおすすめです。

評価が全体的に下方修正

10月8日のバトルバランス調整により主力スキルが大きくナーフされたため、全体的に評価が下方修正されました。

しかし、以前ほどの爆発力はなくなったものの、現在の性能でも十分活躍可能なバランスとなっています。

特徴

ニンフィアは多段ヒットするハイパーボイスが非常に強力です。

特に野生ポケモンを狩ることに関しては他に追随を許さない性能なので、ファームも強気で行えます。

わざの取得が非常に早い

ニンフィアは主力わざを覚えるのが4レベル補助的なわざ2も6レベルユナイトわざは8レベルで取得可能です。

他のポケモンと比べてストロングポイントが早いので、序盤から有利に立ち回ることができます。

耐久面はかなり低い

ニンフィアは自身の耐久面(HPや防御など)はかなり低く設定されています。

無暗に敵に突っ込むとHPを回復する暇もなく即死してしまうので、敵との距離感には注意が必要です。

おすすめのビルド

持ち物

ライターおすすめの持ち物

ものしりメガネ

こだわりメガネ

エナジーアンプ

長所である火力面を優先的に強化したい

ニンフィアの特筆すべき長所はその火力です。その長所をより伸ばすために特攻を強化するメガネ2種の採用を強くおすすめします。

ユナイトわざの火力を強化するエナジーアンプを採用

ニンフィアはユナイトわざ発動後しばらくの間、与えたダメージの一定割合を回復する事ができます。

そのため、エナジーアンプを採用する事でユナイトわざ使用後の火力アップと生存力増加を同時に狙えるため、非常におすすめです。

アンプの代替枠にしんげきメガネもあり

アンプの枠をしんげきメガネに変更する事で、更なる火力アップを見込めます。

かなり尖った性能にはなりますが、立ち回り次第では非常に強力です。

バトルアイテム

ライターおすすめのバトルアイテム

だっしゅつボタン

エネコのしっぽ

使いやすいのはだっしゅつボタン

だっしゅつボタンは攻撃にも防御にも使える万能なアイテムです。特にニンフィアはハイパーボイスを採用するのが基本になるので、離脱手段にどうしても乏しくなります。

緊急避難用としてだっしゅつボタンの採用はおすすめです。

長所を伸ばすエネコ採用もおすすめ

元々ニンフィアはオブジェクト処理性能が高いので、その長所を更に伸ばすためにエネコのしっぽ採用もおすすめです。

その際は離脱手段に非常に乏しくなるので、敵との距離感に細心の注意を払いましょう。

わざ構成

ライターおすすめのわざ構成

ハイパーボイス

めいそう

遠距離から音波を継続して発射するハイパーボイスを主力とする構成です。

ハイパーボイスの仕様上、遠距離から攻撃し続けることになるので、移動速度と火力・耐久面を強化できるめいそうがおすすめです。

めいそうはハイパーボイス使用中にも発動可能

めいそうはハイパーボイス発動中にも発動可能なスキルです。

そのため、めいそうはハイパーボイス使用前ではなく、使用中のここぞというタイミングでの発動を意識するのがコツです。

おすすめの立ち回り方

進化前

初期わざであるスピードスターとつぶらなひとみはどちらも火力が低い上に、相手の行動を阻害する効果もありません。

そのため、ニンフィアに進化するまでは決して前に出ず、引きながら戦いましょう。

スピードスターは動きながら発動できるので、それを利用して引き撃ちするのがおすすめです。

進化後

ハイパーボイス取得後のニンフィアの最大の特徴は面制圧力の強さと超高火力です。

ハイパーボイスは範囲内全ての敵に命中するので、非常に高い面制圧力を誇ります。

加えて、ハイパーボイスが全弾命中すると高ダメージを叩き出せるため、敵ポケモンはもちろん、野生ポケモンの殲滅にも大きく貢献できます。

最大火力距離を維持する

ハイパーボイスは距離が遠いほどダメージが上昇します。そのため、常に敵と上記画像を目安に最大火力距離を維持できるように心がけましょう。

重要な野生ポケモン戦には積極参加する

重要な野生ポケモン

ビークイン

カジリガメ

ロトム

サンダー

上記のような重要な野生ポケモン戦には積極的に参加しましょう。

ハイパーボイスを使用することで一気に殲滅することが可能です。

接近戦には非常に弱い

ハイパーボイスは近づけば近づく程火力が下がる上に、この型は移動系スキルもないため、接近されたら太刀打ちできません。

常に敵との距離に気を配り、接近されないように注意しましょう。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ