有名実況&解説者出演予定の大会本配信あり!出演者に大会前インタビューも!|ポケモンユナイトIDS杯【ポケユナ】

最終更新日
攻略大百科編集部

ポケモンユナイト(ポケユナ)の11月27日(土)に開催予定の「ポケモンユナイトIDS杯」について掲載していますので、ぜひご覧ください。

ポケモンユナイトIDS杯

大会概要

開催日時

2021/11/27(土) 13:00 〜

参加募集締切

11/25(木) 00:00まで

あとで応募受付終了!

終了しました

募集チーム数

32チーム

トーナメント形式

シングルエリミネーション

(決勝・準決勝・3位決定戦はBO3)

大会概要

▼エントリーはこちらから

優勝賞品

[PR]

出演者情報

Obuyan

▲画像タップでTwitterに飛びます。

超有名プロゲーマー

Obuyanさんはポケユナと同じMOBAゲームである「モバイルレジェンド」を代表に華々しい経歴をお持ちのプロゲーマーです。

ポケユナでもその実力は飛びぬけており、「ポケモンユナイト第0回公式大会準優勝」等の記録を持つ、ポケユナ界を代表するトッププレイヤーです。

主な大会実績

ポケモンユナイト

第0回ポケモンユナイト公式大会 準優勝

モバイルレジェンド

2019/M1日本代表決定戦 優勝

2019/M1世界大会BEST6

2020/MLGP BEST3

2021/M2世界大会 BEST8

2021/MJT優勝

ラグナロクオンライン

RJC2013準優勝

RJC2014優勝

RJC2015優勝

精力的にポケユナ配信中

ObuyanさんはYoutubeにて非常に精力的にポケユナの生配信や解説動画投稿を行っています。

トッププレイヤーのプレイングが気軽に見れる貴重なchですので、興味のある方はぜひ見に行ってみましょう!

やまのべ

▲画像タップでTwitterに飛びます。

本人の実力もトップレベルのゲーム大会実況者

やまのべさんはゲーム大会実況者として活動されており、その実況はとてもわかりやすく、かつ非常に盛り上がる事に定評があります。

ポケユナでも既に多くの大会で大会実況を経験されていますが、やまのべさんはゲームプレイヤーとしても最上級の腕を持っています。

ポケユナでは最高世界5位にまで上り詰めていらっしゃるので、その腕は疑いようもないでしょう。

主な活動実績

ポケモンユナイト

第0回ポケモンユナイト最強決定戦 実況

LogStare eSports Series 天の声

LLGポケユナ大会 実況

世界ランキング元世界5位

vainglory

公式リーグvainglory8 公式実況者

vainglory世界大会 2017 実況

gamersleague 実況

RAGE vol2 best4

大会前インタビュー

インタビュー概要

ここでは「Obuyan」さんと「やまのべ」さんのお二人に本サイトライターであるgeegyが直接インタビューを行い、様々な質問に答えていただきました。

非常に貴重なお話を伺えましたので、ぜひご覧ください。

Q1.実況・解説で意識していること

Obuyan
Obuyan

解説はいま起こっている状況の理由や意味をわかりやすく伝えることを意識しています。特に、起きた事のなぜ?の部分を誰にでもわかりやすく説明するのが大切だと思っています

やまのべ
やまのべ

映像が見えなくても音声だけで何が起きているかわかるように説明するのが実況です。あくまで主役は選手なので、解説では伝えきれない選手のスーパープレイ等を抑揚や臨場感をつけて表現し、選手にフォーカスが当たるように意識しています

Q2.今大会で楽しみにしていること

Obuyan
Obuyan

やっぱりレベルが高い試合が見たいです!今で言えば3つほどマクロのトレンドがありますが、僕はその中でも決勝戦では「1.1.3」のファイト構成同士の殴り合いが観れたらいいな、と思っています(笑)

やまのべ
やまのべ

実況者目線だと、僕は「ニュースター」誕生が見たいです。優勝とはいかずとも、どこかで爪痕を残すような選手に期待しています。

Q3.今大会注目のポケモン

Obuyan
Obuyan

僕はカビゴンですかねぇ(笑)「1.1.3」をするなら下ルートでタンク枠にプクかカビあたりで、プクが使われることが多いんですが、カビゴンも非常に強いので、僕はカビゴンが見たいです。

やまのべ
やまのべ

僕はやっぱり「ヤドラン」でしょう(笑)ファイトを意識しているチームはヤドランを入れてたりするんですが、ヤドランは相手のキャリー枠を止める非常に重要な枠割を担っています。ヤドランで試合を動かす場合もあるんで、期待したいです。

Q4.新ポケモン「ジュナイパー」どうですか?

Obuyanさん

Obuyan
Obuyan

僕の中ではジュナイパーは「1.1.3」の下ルートアタッカー枠で、その枠はフシギバナ・ニンフィアが2強です。その下の評価でウッウ、アロキュウ、ピカチュウあたりが同列でいるんですが、ジュナイパーはその辺りですかね(笑)ちょっとユナイトわざの機動力が無さ過ぎて...強過ぎず弱過ぎずの良いバランスだとは思います

geegy
geegy

なるほど。Obuyanさん的には「かげ・かげ」型でしょうか?

Obuyan
Obuyan

そうですね。「はっぱカッター」型も強いは強いですが、こちらを採用するならユナイトわざが優秀でないと。突っ込まれた時にユナイトわざキャンセルにも1秒くらいかかるので...まあ「かげ・かげ」型1択なんじゃないかなぁと(笑)

Obuyan
Obuyan

補足すると、ジュナイパーは7レベルまできついのですが中央に行くとカウンタージャングルに耐えられない事が多かったり、敵にカウンタージャングルの選択肢を与えやすくしてしまう可能性があるのではないかと思っています。

やまのべさん

やまのべ
やまのべ

悪いところから言うと、どっちの型(はっぱorかげぬい)も何か嚙み合っていないものがあります。「はっぱカッター」だとユナイトわざが嚙み合っていない。「かげぬい」だと強化通常攻撃を全く活かせないので、色々と惜しい存在です。ただ、殴れさえすればすごいロマンのあるADCらしいコンセプトで作られたポケモンだと思います。「はっぱカッター」の入り方さえしっかりすればドラマチックな展開も見られるんじゃないかなと。僕は「はっぱカッター」型に期待したいです。

Q5.最後にひとこと

Obuyan
Obuyan

細かすぎるところまで見ちゃうかも☆彡

やまのべ
やまのべ

面白い大会にしますんで、ぜひ皆さん見てください

 

Obuyanさんやまのべさんお付き合いいただきありがとうございました!

ぜひお二人のご出演される「ポケモンユナイトIDS杯」をチェックしましょう!

執筆者情報

geegy
フリーゲーム攻略ライター。

特に得意なジャンルはRPGとMMO。

同MOBAジャンルゲームである「非人類学園」にて世界ランカー経験あり。
◀画像タップでTwitterに飛びます

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ