【ゼルダ無双 厄災の黙示録】バトルの基本とコツ|出撃前の準備

最終更新日
攻略大百科編集部

ゼルダ無双 厄災の黙示録でのバトルの基本とコツ・出撃前の準備について紹介しています。

バトルの基本

ボタンの位置を確認しながら、操作してみましょう。戦っていくうちに徐々に慣れていきます。

攻撃をする

攻撃は、通常攻撃・強攻撃のコンボが基本です。組み合わせによってさまざまな攻撃ができるので、色々試してみると良いでしょう。

それにプラスしてキャラクターアクションやシーカーアイテムを組み合わせることでバリエーションが増えていきます。

必殺技で大ダメージ

必殺技ゲージが溜まると、必殺技を出すことができます。周辺の敵を一掃でき、強敵にも大ダメージを与えられるので、タイミングを見て使うことが大切です。

シーカーアイテムで攻撃

様々なキャラクターでシーカーアイテムを使用することが可能です。リモコン爆弾・ビタロック・マグネキャッチ・アイスメーカーの4種類が使えて、キャラクターごとに性能は若干異なります。

リモコン爆弾使用中は無敵

リモコン爆弾を使用中は、多くの場合は無敵状態になります。(※一部無敵ではないキャラクターあり)

ダメージを受けそうなとき、一時的に無敵状態で攻撃したいときには使ってみるのも手です。

ガードする

相手からの攻撃を受けた場合には、ガード(ZLボタン)することができます。攻撃のダメージから身を守ることができるので、こまめに使っていきましょう。

ジャストガード(ZLボタン+Yボタン)

片手剣のリンクやウルボザといった盾を持ったキャラクターの場合には、ZLを押した状態でタイミングよくYボタンを押すと、ジャストガードを押すことができます。ガーディアンのビームをはじくことができ、効率よく倒すことが可能です。

 

↓失敗した場合にもZLボタンを押していればダメージは受けません。

回避する

敵から攻撃を受けている際にBボタンを押すと、敵の攻撃を回避することができます。攻撃を受けずに済むだけでなく、背後に回り込んだり、タイミングよく押せば「回避ジャスト」となり「ラッシュ攻撃」「スマッシュ攻撃」といった次の攻撃につながることもあります。

体力に気を配る

バトルに集中していると、体力が残りわずかになっている場合もあります。強敵との戦いや大きなダメージを受けた後には体力にも気を配るようにしましょう。

回復アイテムを活用

すでにアイテムを持っていれば、Lボタンで携帯アイテムを開き、(▼)のボタンで回復することが可能です。

持っていない場合にも近くの樽や木箱にリンゴやハートが入っていることがあるので見かけたら壊してみましょう。

オブジェクトをフル活用

フィールドには、樽爆弾をはじめとしたさまざまなオブジェクトが設置されています。戦っていて使えるものも多いので、フル活用していきましょう。

キャラクターの個性を見極める

キャラクターの性能はそれぞれ異なり、様々な個性を持っています。例えば、インパには印を3つ集めることでより強さがアップするというユニークな性能を持っています。ステージや出現する強敵、操作のしやすさなどを考えて操作しやすいキャラクターを選ぶようにしましょう。

強敵と戦うコツ

注目する

Rスティックを押し込んで注目しましょう。相手をカメラで追ってくれて、体力が表示されるので攻撃しやすくなります。

ウィークポイントゲージを削る

強敵との戦闘では、なかなかダメージを与えるのが難しいです。しかし、強敵のウィークポイントゲージを削っていくことで、より大きなダメージを与えやすくなります。

回避ジャスト

強敵と戦闘中にタイミングよくBボタンを押すと回避ジャストとなり、ラッシュ攻撃(Yボタン)ができるようになります。強敵のウィークポイントゲージを削ることができます。

スマッシュ攻撃で大ダメージ

敵のウィークポイントを削り切ったら、スマッシュ攻撃(Xボタン)ができるようになります。強敵に大ダメージを与えられます。

弱点を突く

強敵にはそれぞれ弱点があります。例えばヒノックスの場合には大きな目が弱点なので、そこを中心に攻撃することでバトルを優位に進められます。

ロッドを活用する

ファイアウィズローブをはじめとした各種類のウィズローブやモリブリンなどの強敵が属性を持っている場合は、弱点となる属性のロッドを使って攻撃するのがおすすめです。大きなダメージが与えられ、ロッドの属性を活かして凍結や火傷させることも可能です。

シーカーアイテムでカウンター

強敵と戦っている時、シーカーアイテムのアイコンが出ることがあります。この時、該当のシーカーアイテムを使うとカウンターができ、強敵に効率よくダメージを与えることができます。シーカーアイテムを使うと、次に使えるようになるまで時間がかかるのでボタンの押し間違いに注意しながら活用してみましょう。

事前準備

ハイラルチャレンジでパワーアップ

ハイラルチャレンジによっては、該当のキャラクターのコンボや必殺技ゲージ・ハート数が増えることがあります。攻撃のバリエーションも増えるので、達成できそうなチャレンジはこまめに進めていくことが大切です。

料理を活用する

出撃前に料理を食べることで様々な効果を得ることが可能です。移動速度アップ・ダメージアップや敵を撃破すると必殺技ゲージが一部回復といったものがあるので、好みや挑戦するステージに合わせて準備しておくのがおすすめです。

武器を強化する

武器を強化すると刻印をつけることができます。ダメージや移動速度アップなど、様々な効果をつけられるので定期的に持っている武器をチェックしましょう。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ