【ゼルダ無双 厄災の黙示録】リーバルの攻略情報まとめ|解放条件・使い方・コンボ

最終更新日
攻略大百科編集部

『ゼルダ無双 厄災の黙示録』の操作キャラクター「リーバル」の攻略情報まとめです。解放条件・タイミング、使える技・コンボ、使い方のコツなどリーバルに関する様々な情報を掲載しています。

リト族の戦士 リーバル

基本情報

武器

特徴

・地上と空中の2種類の形態を切り替えて戦うキャラクター

・空中移動による高い機動力と素早い移動が可能

・弓による長射程攻撃とずば抜けて広い範囲攻撃を持ち、雑魚敵の処理能力はピカイチ

・範囲技が得意な反面、対ボス戦は少し苦手

解放条件

ストーリー2章「リト族の戦士 リーバル」を開始と同時に使用可能になります。

リーバルの技

コンボ表

キャラクターアクション

空中へ舞い上がる

ZRボタン


地上と空中での2つの戦闘モードを切り替えることができます。空中にいる状態で、特定の技やZRボタンを再度押すことで地上へ着地することが出来ます。

ユニーク攻撃強化

空中にいる時、敵にダメージを与える風をまとう

強攻撃解説

地上

強攻撃

1段階目

Xボタン


前方へ飛び掛かり、ダッシュ移動へスムーズに移行します。

強攻撃

2段階目

Y → X


足元へ爆発矢を放ち、上昇気流を発生させます。気流に巻き込まれた敵へは持続ダメージを与えます。

強攻撃

3段階目

Y → Y → X


前方の敵1体を掴み(強敵は不可)、地面へ叩きつけます。Xボタンの追撃入力を行うことで広範囲な爆発攻撃を行い、上昇気流を発生させます。

空中

強攻撃

1段階目

Xボタン


真下の敵へ攻撃を行い、空中へ舞い戻ります。真下へ敵がいなかった場合は着地してしまいます。

強攻撃

2段階目

Y → X


前方へ複数の矢を放ち、少しだけ上昇気流を発生させます。

強攻撃

3段階目

Y → Y → X


前方の3方向へ竜巻を放つ広範囲な攻撃です。Xボタンの追加入力で竜巻を炸裂させます。

強攻撃

4段階目

Y → Y → Y → X


照準モードに移行し、狙いを定めた場所へ爆発矢を放ちます。

強攻撃

5段階目

Y → Y → Y → Y → X


前方へ滑空しながら大きな竜巻を発生させる範囲攻撃です。

強攻撃

6段階目

Y → Y → Y → Y → Y → X


前方へ竜巻を放ち、浮かび上がった敵に対して爆発矢を放つ範囲攻撃です。技の終了後に着地します。

シーカーアイテム

ビタロック

R + Xボタン


前方の敵の動きを詰め上空へ矢を放ちます。

リモコンバクダン

R + Yボタン


複数のリモコンバクダンを前方に飛ばします。

飛ばしたリモコンバクダンに当たった敵を巻き込みます。

アイスメーカー

R + Aボタン


前方に氷柱を出現させます。

マグネキャッチ

R + Bボタン


周囲に磁力の渦を発生させ金属製の物を巻き込んで攻撃します。

スマッシュ

ウィークポイントを全て削った後にXボタンで発動します。

矢を放ちながら縦横無尽に飛び回り最後に強力な一撃を放ちます。

 

空から降り注ぐ爆発矢を放つ派手なパターンもあります。

必殺技

巨大な竜巻を発生させ、最後に爆発矢で強力な一撃を放つ必殺技です。

リーバルの使いこなし方

空中モードへスムーズに移行する小技

リーバルの戦闘の主軸は強力なコンボや技の多さ的にもやはり空中モードです。

ZRボタン単発での空中モード移行は隙が多く時間も掛かるのでテンポが悪いのですが、以下の3つの小技は空中モードへスムーズに移行することが可能なので是非覚えましょう。

 

1. 障害物を利用して三角飛びを行う

壁などの障害物が無いと出来ませんが操作が一番シンプルで簡単な方法です。

 

2. X → ZR → B のコンボ入力

Xボタン入力後、一番高く飛び上がったタイミングで ZR → B を入力しましょう。

タイミングが少し難しいのでイメージトレーニングで練習してコツを掴みましょう。

 

3. Y → X → B のコンボ入力

地上での強攻撃コンボから空中に移行できる方法です。

爆発矢を放ち上昇気流が発生した直後にBボタンを入力しましょう。

リーバルのハイラルチャレンジ

リーバルに関連するハイラルチャレンジ一覧はこちらをご覧ください。

リーバルのハイラルチャレンジまとめ

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ