この記事では「DeadbyDaylight(デッドバイデイライド)」に登場する殺人鬼『デモゴルゴン』に、生存者(サバイバー)として遭遇した時の対策をまとめました。
基本性能と特殊能力
基本性能・特徴
移動速度 |
4.6m/s |
脅威範囲 |
32m |
---|---|---|---|
背の高さ |
高い |
難易度 |
難しい |
特殊能力

▲キラー視点
- 能力ボタンを長押しして完全にチャージされると、深淵のいざないが発動する。
発動済みポータルの近くにいる生存者全員の位置が、殺人鬼の本能によって明らかになる。

- 深淵のいざないのチャージ中もしくはホールド中に攻撃ボタンを押すと、前方に飛び込んで邪悪な一撃を解き放つ。

▲ポータルは破壊できる
- アビリティ発動のボタンを押すと、目の前にポータルを設置する。
- ポータル間の移動
別のポータルがハイライトされている状態で、設置したポータルの上に立っている時にアビリティ発動ボタンを再度押すと、裏側の世界を通り抜けて狙ったポータルへ移動する。
- 発動済みポータル
一度移動に使用したポータルは、入り口側・出口側ともに「発動済み」状態になる。
生存者は、「発動済み」ポータルのみ封鎖が可能。
発動済みポータルは、黄色のオーラで強調表示される。
特殊能力の対策
足音と叫び声でキラーの位置を把握
デモゴルゴンが接近してくると、「ドスドスドス」という大きな足音が聞こえます。足音が聞こえた場合、その場からすぐに離れキラーから距離を取るようにしましょう。ポータル移動後は探知不可状態で心音がゼロになり接近に気づきにくいため、より足音をたよりにする必要があります。
デモゴルゴンがポータルからポータルへと移動する際には、叫び声を上げます。この声をたよりにすることで、キラーの行動をある程度予測可能です。例えば、自分がチェイスをしている際にポータルで移動したときはターゲットを変更したか、もしくは先回りをしている可能性が高いと判断できます。
デモゴルゴンは攻撃をした際にも叫び声を上げます。この叫び声が聞こえた場合、仲間がチェイス中のため発電機修理に集中しましょう。別のサバイバーが追われ続けている間は、安全に修理ができます。
邪魔なポータルは破壊する
▲2人以上でポータルを破壊した方が早い
邪魔なポータルはあらかじめ破壊しておくようにしましょう。キラー側は深淵のいざないを発動させることで、開いているポータルの近くにいるサバイバーを殺人鬼の本能で検知できます。また、ポータルからポータルへと移動可能なので、発電機の修理中に移動してくると非常に厄介です。これから修理する発電機の近くにポータルがあった際は、まずは壊すようにしましょう。すでに修理が完了している発電機付近にポータルがある場合は、破壊する必要はありません。デモゴルゴンが設置できるポータルの数には限りがあるため、あえて壊さないでおくことで後半の発電機巡回を遅くさせることができます。
直線で走って逃げない
デモゴルゴンとのチェイス時は、直線で走って逃げないようにしましょう。直線で逃げてしまうと、シュレッド攻撃に当たりやすいです。障害物やチェイスポジションを利用してシュレッドに当たらないようなチェイスルートを組みましょう。
シュレッドを構える前に板を倒す
デモゴルゴンがシュレッドを構える前に板を倒して、板の高速破壊を防ぎましょう。シュレッドによる板破壊は通常の破壊よりも速度が早いです。そのため、シュレッドを構えてから倒すと高速で板が破壊され、その後距離を詰められやすいです。板を先倒しすると、デモゴルゴンはシュレッドを1から溜めて板を割るか、通常の方法で割ることしか出来ないため、その時間で距離を離すことができます。
板・窓枠を使うと見せかけて左右に避ける
▲板を倒さずに右に避け、板スタン
シュレッド攻撃の対策として、板・窓枠を使うと見せかけて左右に避ける方法があります。板を倒してしまうとすぐに板が割られてしまう場面や、攻撃を受けてしまいそうな場面、窓枠を飛んでしまうとシュレッド攻撃が当たりそうな場面で有効です。後ろを見ずにギリギリまで板・窓枠にまっすぐ走り、直前で方向転換すると成功率が上がります。シュレッドを回避後はキラーの硬直時間を利用して、安全なポジションまで行くことができます。
救助後に叫び声が聞こえたらトンネルに注意
▲救助後、その場で回復する時はとくに注意する
救助後に、デモゴルゴンがポータル移動した際に発する叫び声がした際はトンネルに注意しましょう。吊られていたフック付近のポータルに移動し、救助された人をもう一度追う可能性があります。自分が救助された側だった場合、叫び声が聞こえた後はすぐにその場から離れて小屋やジャングルジムなどのチェイスポジションに逃げ込みましょう。自分が救助した側だった場合は、吊られていた人の肉壁をしてカバーするようにしましょう。
注意すべきアドオン
ふけ状の地衣類
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ふけ状の地衣類 | |
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レアリティ |
ウルトラレア | |
・裏側の世界を横断している間と、ポータルから出現した後3秒間、全ての生存者のオーラが視える |
ふけ状の地衣類はデモゴルゴンの持つアドオンの中で最強のアドオンです。ポータル移動後はサバイバー全員のオーラが一定時間見えるため、なぜ位置がバレたのか分からないときはこのアドオンを疑いましょう。対策として、ポータル移動後は隠密をせずに心音範囲外へ向かって走る方法が有効です。
赤い苔
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赤い苔 | |
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レアリティ |
ウルトラレア | |
・ポータルから出現した時に得る探知不可効果の持続時間が8秒増加する ・ポータルから出現時に音を出さなくなる |
赤い苔は、ふけ状の地衣類と組み合わせて使われていることが多いアドオンです。ポータル移動の音が聞こえない場合、このアドオンがついていることが分かります。対策として、デモゴルゴンの足音をたよりに接近に気づくようにしましょう。
ライフガードのホイッスル
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ライフガードのホイッスル | |
---|---|---|
レアリティ |
ベリーレア | |
・殺人鬼の本能によって、ポータル付近の生存者の位置が深淵のいざないのチャージ不要で表示される |
開いているポータルの近くにいるとすぐにキラーが来る場合、このアドオンがついている可能性が高いです。対策として、開いているポータル付近の発電機を修理する際は、ポータルを破壊してから修理する方法が有効です。
裏側の世界の樹脂
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裏側の世界の樹脂 | |
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レアリティ |
ベリーレア | |
・生存者がポータルを閉鎖するのに要する時間が40%増加する |
ポータルを破壊する時間が通常よりもかなり長い時は、このアドオンがついています。ポータルを逐一破壊していると発電機修理の遅延になってしまうため、基本的にはポータルを破壊しないようにしましょう。
注意すべきパーク
堕落の介入
堕落の介入
プレイグ
その間は、ブロックされた発電機は修理ができない。ブロックされている発電機は白いオーラでハイライトされる。
ポータルを設置する時間が必要なデモゴルゴンは、堕落の介入を採用していることが多いです。ポータル設置中はデモゴルゴンは発電機にプレッシャーをかけられないため、サバイバーは発電機修理に集中しましょう。通常の堕落の介入対策は120秒間隠密が基本ですが、デモゴルゴンの場合隠密するとポータルを仕掛けられ続けてしまい、発電機巡回速度が上がり後半サバイバー側が不利になってしまいます
イタチが飛び出した
イタチが飛び出した
クラウン
イタチが飛び出したは、生存者が吊るされた後35/40/45秒間有効。
この効果は発電機の破壊による修理進行度減少(2.5%)が適用された後に発動する。
サバイバーをフックに吊った後、ポータル移動で発電機をすぐに蹴りに行くことができるため、採用率の高いパークです。深淵のいざないと組み合わせることで修理中の発電機がバレてしまうため、ポータルを破壊することで対策しましょう。
不屈+怨霊の怒り
不屈
ヒルビリー
怨霊の怒り
スピリット
パレットを4/3/2つ破壊すると、次にパレットで怯んだ時に、エンティティが即座にパレットを破壊する。
怯み効果は通常通り受ける。
デモゴルゴンはシュレッドにより板を素早く破壊できるため、不屈+怨霊の怒りのコンボが強力です。採用率は2パーク分の枠を割くためそれほど高くありませんが、注意しておきましょう。対策として、窓枠中心のチェイスにする方法と板スタンをねらわない方法が有効です。
生存者の対策パーク
デッド・ハード
デッド・ハード
デイビッド・キング
・発動するには、走っているときにアビリティ発動ボタンを押す。
・発動時に0.5秒間の我慢のステータス効果を得る。
・キャラクターに60/50/40秒間の疲労を発生させる。
・走っている間は疲労が回復しない。
デッド・ハードはデモゴルゴンのシュレッド攻撃を1度だけ回避できるためチェイス力強化枠として優秀です。シュレッドを構える前にデッハを発動させて板や窓枠を使えば、攻撃に当たることなくチェイスを継続できます。
全力疾走
全力疾走
メグ・トーマス
疲労時に使用できない。
60/50/40秒間の疲労を発生させる。
走っている間、疲労は回復しない。
全力疾走はデモゴルゴンがポータル移動してきた際に、素早く距離を離せるため優秀なパークです。全力疾走をつけていれば発電機付近のポータルを壊す必要性が低くなる点も優秀です。ポータルから距離を取る目的で使用するため、疲労管理を考える必要がなく初心者でも扱いやすいです。
スマートな着地
スマートな着地
ネア・カールソン
高所から落ちた後、猫のような反射神経により落下時のよろめく時間が75%減少し、うめき声の大きさが100%低下する。通常の150%の速さで、最大3秒間走ることができる。
60/50/40秒間の疲労を発生させる。
疲労中はスマートな着地を使うことができない。
走っている間、疲労は回復しない。
スマートな着地は高所がチェイスポジションに追加されるため優秀なパークです。デモゴルゴンはシュレッドにより、板・窓枠に非常に強いキラーなので、高所でチェイスできるようになればより時間を稼ぎやすくなります。発動には高所へ行く必要があるため、視野を広くしてチェイスができる中級者以上の方にオススメです。
ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ
ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ
ケイト・デンソン
デモゴルゴンはシュレッドにより板の高速破壊ができるため、後半板不足になりがちです。ウィンドウズ・オブ・オポチュニティがあれば、板が少なくなってきた終盤でも安定したチェイスが可能です。
血族
血族
共有
自分以外の生存者がフックに吊るされている場合、あなたは他の生存者全員のオーラを視ることができる。殺人鬼がフックに吊るされた生存者から8/12/16m以内にいる場合、あなたは殺人鬼のオーラを視ることができる。
血族はデモゴルゴンがポータル移動でどちらの方向へ向かっているのかが分かりやすいため対策パークとして優秀です。ポータル移動の際は自分の向いている方向のポータルへしか移動することができないため、移動先の予測が可能です。状況判断の苦手な初心者にオススメのパークです。
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