【DbD】パークの大型バランス調整について|6周年ニュースより【デッドバイデイライト】

最終更新日
攻略大百科編集部

6周年を迎えたDead by Daylight(デッドバイデイライト)ですが、この節目にいくつかのパークのバランスを調整するとの発表がありました。

 

これから以下で紹介するパークを含む、約40個のパークにゲームバランス調整を行う予定とのことです。

キラー(殺人鬼)パーク

バベチリ

バーベキュー&チリ
カニバル
捜索
生存者をフックに吊るした後4秒間、フックから40メートル以上離れた全ての生存者のオーラを視ることができる。

大人気パーク「バベチリ」に大型バランス調整が入るようです。

サバイバーを吊った後、次にどのような行動を起こすかが非常に重要ですが、その手助けをしてくれる強い味方でした。

便利なパークではありますが、強すぎるパークという位置づけではなくバランスのよい愛されたパークですので、キラー不利なバランス調整にならないかやや心配ですね。

堕落の介入

堕落の介入
プレイグ
妨害
祈りを捧げて闇の力を召喚し、生存者の生存確率に介入する。儀式開始時に、一番離れた位置にある発電機3つがエンティティによって80/100/120秒間ブロックされる。堕落の介入はいずれかの生存者が瀕死状態に陥ると解除される。
その間は、ブロックされた発電機は修理ができない。ブロックされている発電機は白いオーラでハイライトされる。

初動の索敵に使用できる非常に便利なパークでした。

キラーをプレイしている時はあっという間の効果ですが、サバイバーをプレイしていると効果時間が結構長く感じるパークですね。

こちらも使用率の高いパークなので、どのような調整が入るのか気になるところです。

呪術:破滅

呪術:破滅
ハグ
妨害
全ての発電機が呪術:破滅の影響を受ける。
生存者による修理が行われていない間、即座に発電機の修理進行が通常の後退速度の50/75/100%で自動的に後退する。
・何らかの方法でいずれかの生存者が殺害されると、呪術:破滅のトーテムは無力なトーテムに戻る
呪いの効果は、紐付けられた呪いのトーテムが残っているかぎり持続する。

数年前にバランス調整された「破滅」ですが、今回もまた調整が入るようです。

数年前の破滅はスキルチェックが何度もきて、グレイトを出さないと発電が進まないという、スキルチェックが苦手な人にとってはかなり厳しい仕様でした。

今回の破滅はバランスがいいように感じていましたが、さらに調整が入るとのことです。

イタチが飛び出した

イタチが飛び出した
クラウン
妨害
生存者を吊るした後に発電機を蹴ると、現在の修理進行度の20%が即座に減少する。その後、発電機の進行度は通常通り減少していく。
イタチが飛び出したは、生存者が吊るされた後35/40/45秒間有効。
この効果は発電機の破壊による修理進行度減少(2.5%)が適用された後に発動する。

吊りのテンポがいいキラーが使用すると、発電が全く進まず結構強いパークです。

しかし、腕の立つサバイバーが相手だとなかなか効果を得られないという難点もあるため、メリット/デメリットを考えるとバランスも悪くないような気がしますが、調整が入るようです。

サバイバー(生存者)パーク

デッド・ハード

デッド・ハード
デイビッド・キング
チェイス
負傷時、アドレナリンを一気に放出して攻撃を我慢する。
・発動するには、走っているときにアビリティ発動ボタンを押す。
・発動時に0.5秒間の我慢のステータス効果を得る。
・キャラクターに60/50/40秒間の疲労を発生させる。
・走っている間は疲労が回復しない。

ダッシュ系パーク使用率No1の「デッハ」がバランス調整されるとのことです。

とはいえ、一度使用してしまえばキラーも「この人はデッハを積んでいる」と把握してしまうので、うまくデッハを吐かされてしまったりといったテクニシャンなキラーも多いです。

どのような調整が入るのか気になりますね。

与えられた猶予(ボロタイ)

与えられた猶予
"ウィリアム・"ビル"・オーバーベック"
サポート
フックから救助した生存者は以下の効果を得る。
・我慢のステータス効果時間が6/8/10秒延長される
・移動速度の上昇持続時間が10秒延長される

以前調整が入ったボロタイですが、再びバランス調整されるようです。

過去では心音範囲で救助しないと効果が発動しないという仕様でしたが、調整によって心音範囲でないと効果が発動しない旨が廃止されました。

確かにこの調整後はかなり使用しやすいパークになり、ボロタイが無いと救助が不安という風潮も若干ある感じがしますね。

決死の一撃(ストライク)

決死の一撃
ローリー・ストロード
妨害
フックから救助されるか自力で脱出した後、「決死の一撃」が40/50/60秒間発動する。
発動中に殺人鬼に捕まった場合、スキルチェックに成功すると殺人鬼の手から逃れ、殺人鬼を3秒間怯ませることができる。
・スキルチェックに成功しても失敗しても、決死の一撃は無効になる
殺人鬼を怯ませた後、自分がオブセッション状態になる
・脱出ゲートが通電するとパークとその効果が解除される

発動中、以下の目立つアクションを行うと決死の一撃は無効になる。
・発電機の修理
・自分または他の生存者の治療
・トーテムの浄化
・フックの破壊
・フックから救助

・オブセッションになる確率が上昇する
・オブセッションの対象は一度に1人のみ

以前調整が入って、使用率がやや下がった傾向にあるパークです。

とはいえ、ゲーム終盤の開いたゲート付近などでは非常に効果を発揮するパークで

「やっとの思いでダウンさせたのにストライクで脱出されてしまった」や

「ゲート目の前でダウンさせられてしまったが、すぐに担いでくれてそのままストライクを吐いて脱出できた!」

など、苦い思いや助けられたエピソードが多くありそうですね。

鋼の意思

鋼の意思
ジェイク・パーク
隠密
痛みによるうめき声が25/50/75%減少する。
疲労中は効果が発揮されない。
このパークによって疲労が適用されることはない。

負傷状態をうまく活用するときには、一緒に積んでおきたいパークですね。

そこまで目立って強パークというわけではなさそうですが、どのようなバランス調整になるのか気になるところです。

セルフケア

セルフケア
クローデット・モレル
自分強化
回復アイテムを使わずに、通常の25/30/35%の速度で自己治療ができるようになる。

デドバを始めたてのころ、上級者に誰もがアドバイスされたであろう

「クローデッドを育ててセルケアをとるといいよ」という、原点といってもいいくらいの「セルケア」がまさかのバランス調整です。

治療速度は遅いですが、どんな状況でも自力で治療ができるという強みもあり、上級者の間では賛否両論を生むパークでした。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ