【キラー向け】【DbD】ナースの特徴と基本的な立ち回り|おすすめパーク構成とアドオンも紹介【デッドバイデイライト】

最終更新日
攻略大百科編集部

本記事では「Dead by Daylight(デッド・バイ・デイライト)」のナースの特徴と基本的な立ち回りについて解説しています。

基本情報

移動速度

3.85m/s

心音

32m

特殊能力

スペンサーの最期の一息

・ブリンクと呼ばれる壁を無視した高速移動が可能

・連続ブリンクは基本2回まで

・能力使用後は強制的にスタンする

ナースの特殊能力『スペンサーの最後の一息』はブリンクと呼ばれる高速移動をすることが出来る能力です。

窓枠や板、その他すべての障害物を無視して移動することができる理論上最強のキラーですが、能力のクセが非常に強く使いこなすには相当の練習量が必要になります。

ナースの移動速度は3.85m/sサバイバーよりも遅いのでブリンクを使って追いかけていくことになります。

ナースの固有パークは以下の3つです。

死恐怖症
ベリーレア ナース
妨害
彼らの勇気は、避けられない死に直面して消えていく。
全ての生存者は負傷、瀕死、フックに吊るされている生存者1人につき、修理、破壊工作、トーテム浄化の速度に4/4.5/5%から最大16/18/20%のペナル ティを受ける。
看護婦の使命
ベリーレア ナース
捜索
潜在的なオーラ可視能力を解放する。
20/24/28メートル以内にいる治療中、または治療を受けている生存者のオーラを視ることができる。
喘鳴
レア ナース
捜索
あなたは獲物の呼吸音を鋭く感じ取ることができる。苦痛にあえぐ生存者の呼吸音が25/50/50%大きくなり、通常の呼吸音が0/0/25%大きくなる。

[PR]

ブリンクのあれこれ

ブリンクの仕様

ブリンクはアドオンなしの状態で2回することができ、1チャージ目で最大20m2チャージ目で最大12m合計32mの移動が可能です。

ブリンクはチャージした量に応じて移動距離が変わります。(0.1秒溜めると1mの移動

ブリンク後は強制的にスタンが入り視界が狭くなるのでサバイバーを見失いやすいです。

空振りをしてしまうとスタン時間がさらに伸びてしまうので当たらない場面では攻撃をしないよう注意しましょう

ブリンクの使い方

チャージを始めるとナースの左手が上がります。

左手を握りこむと最大までチャージされた合図です。

最大チャージされると拳を握りこむ


1回目のブリンクは最大チャージ後もボタンを離さなければ好きなタイミングで飛ぶことができますが、2チャージ目は1.2秒たつと強制的にスタンしてしまうので注意しましょう。

ブリンクは画面中央に捉えている場所に飛ぶことが出来ます

このとき下や上を向いているとブリンク距離が吸われてしまい、最大距離を飛ぶことができないので注意が必要です。

上や下を向くことで2階や地下にブリンクすることも出来ますが、地下がある場所では下を向いていると地下にブリンクをしてしまうので気をつけましょう。

ブリンクは画面中央に向かって飛ぶことができる

ブリンクを使ったサバイバーの追い詰め方

1ブリンク目で2ブリンク目の射程範囲に入り、2ブリンク目で攻撃を当てていきましょう

2ブリンク目は切り返されても攻撃することが出来る位置に飛ぶことが理想です。

切り返されても攻撃できる位置に飛ぶ

サバイバーは視界を切りながら逃げていきますが、基本的には先読みブリンクを多用するのではなくサバイバーの後ろを追いかけることを意識しましょう。

曲がり角で先読みブリンクをしたときに切り返された場合、距離を一気に離されてしまい見失う確率が上がります

サバイバーが見えなくなった位置にブリンクすることで切り返しに対応することができ、切り返してこなかった場合も2ブリンク目での攻撃につなげることが出来ます。

視界が切れる場所に飛ぶ

また、ブリンクチャージ中に遠くへブリンクすることを予測して近づいてくるサバイバーがいます。
ブリンクをしたくないときはブリンク距離が地面に吸われる仕様を利用してその場にとどまることが出来ます

地面に吸わせてとどまることができる

一番大切なことはサバイバーごとの動きのクセを読むことです。

毎回切り返してくるタイプであれば先読みをせずに後追いブリンクを意識し、素直に逃げるタイプであれば先読みブリンクも織り交ぜながら追いかけましょう。

おすすめパーク構成

基本構成

遅延枠

遅延枠

索敵枠

自由枠

堕落の介入

悶絶のフック:共鳴する苦痛

悶絶のフック:氾濫する憤怒

死人のスイッチ

悶絶のフック:氾濫する憤怒ナースと特に相性が良いので積極的に使っていきたいパークです。

壁を無視できるナースとは特に相性が良い

自由枠は死人のスイッチ以外にも空振りをしにくくなる闇より出でし者や索敵能力を上げるバーベキュー&チリもおすすめです。

ノックアウト構成

妨害枠

索敵枠

補助枠

自由枠

ノックアウト

伝播する怖気

観察&虐待

呪術:破滅

ナースのチェイス能力を活かし吊らずに這いずり放置をすることが前提になる構成です。

観察&虐待により伝播する怖気の効果範囲を広げることが出来るのでサバイバーを更に見つけやすくなります。

報復+霊障構成

索敵枠

チェイス補助枠

自由枠

自由枠

呪術:報復

呪術:霊障の地

呪術:玩具

呪術:不死

サバイバーのオーラ表示と相性の良いナースならではの構成です。

呪術:報復が残った状態で呪術:霊障の地が壊されると15秒間無防備状態のサバイバーのオーラを視ることが出来るので複数ダウンを狙うことも可能です。

自由枠は呪術パークの中から使いたいものを組み合わせると良いでしょう。

おすすめアドオン

ブリンククールタイム短縮

はかない息切れ はかない息切れ

レアリティ

レア
・ブリンクのチャージ時間が20%上昇する

暗色の帯 暗色の帯

レアリティ

アンコモン
・ブリンクのチャージ時間が13%増加する

ブリンクのクールタイムを短縮出来るアドオンです。

クセがなく使いやすいのでブラッドウェブ上に出現した場合は優先的に取得しましょう。

ブリンク距離増加

カヴァナーの最期の一息 カヴァナーの最期の一息

レアリティ

ベリーレア
・ブリンクの最大範囲が30%拡大する
・ブリンクの最大チャージ時間が30%増加する

重く息切れする呼気 重く息切れする呼気

レアリティ

レア
・ブリンクの最大範囲が20%上昇する
・ブリンクの最大チャージ時間が20%増加する

1ブリンク目の距離を延ばすことが出来るアドオンです。

巡回だけでなくチェイス中に距離を離されてしまってもすぐに追いつくことが出来るので非常に扱いやすいです。

2ブリンク目の距離は延ばすことが出来ないので注意しましょう。

ブリンク位置可視化

縞模様の布切れ 縞模様の布切れ

レアリティ

コモン
・ブリンクで狙った生存者の位置が視えるようになる

通常では見ることが出来ないブリンク位置を可視化してくれるアドオンです。

ブリンクの距離感を掴む練習をしたいときにおすすめです。

攻略ライター募集中!

在宅フルリモート・学生・主婦・副業歓迎!DBDの攻略記事を一緒に書いてみませんか?

応募の詳細はこちら

 

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ