【アルセウス】クレベース攻略!使用技・戦闘のコツ・おすすめポケモン解説!【ポケモンレジェンズ】

最終更新日
5
件のコメント
攻略大百科編集部

Pokémon LEGENDS アルセウス(ポケモン レジェンズ アルセウス)』のキングの1匹「クレベース」の使用技、攻略法やおすすめのポケモンを解説しています。

クレベースの攻略法

動画でもわかりやすく解説しているのでぜひご覧ください。

クレベースのデータ

 

クレベースLv.56

タイプ:

いわ・こおり

技:

ふぶき

弱点:

はがね・かくとう・いわ・じめん・くさ・みず

クレベース戦の流れ

クレベース戦は通常のバトルとは異なり、「シズメダマ」を当てて画面上部のゲージを減らしきるのが勝利条件となります。

 

クレベースはシズメダマをぶつけられるタイミングが限られている為、長期戦を覚悟して回避重視で臨みましょう。

同じ順番で技を繰り出した後に確定で眩暈状態になる為、そのタイミングでしっかりとポケモンを出す用意をして大ダメージを出すチャンスに繋げる事が重要です。

基本的には以下のような流れがおすすめです。

1

クレベースの技を避ける

2

クレベースのれいとうビームの後に眩暈状態になるのでポケモンを出してポケモンバトルに入る

3

バトルでクレベースを倒す

4

大きな隙が出来るのでシズメダマを一気に当てる

5

1に戻る

テンポ良くシズメダマを当てていければ2~3回のポケモンバトルでクリアが可能です。

クレベースの行動

クレベースの技は4種類の技を同じ順番で撃って眩暈、4種類の技を同じ順番で撃って眩暈という行動のループとなっていますが、シズメダマのゲージが低くなると攻撃パターンが変わってより避けづらくなるので注意が必要です。

最初の技:雪玉弾幕

左右交互に雪玉の列を発射する攻撃です。

回避で列をくぐるのも有効ですが、雪玉は逆端までは来ない為しっかりと左右端に移動しているだけでも避けられます。

上記の回避をしっかりと行えば前方でシズメダマをぶつけながら回避する事も可能ですが、シズメダマゲージが下がってくると地面から同時に氷柱が生えてくる為慣れていない場合は回避に専念するのが無難です。

2番目の技:氷柱

円形に予告された地面から氷柱が発生します。

氷柱は向かって中央→主人公が居る方→逆側という順番で生えてくるので、真ん中を回避してしまえばその後は真ん中に位置取ってシズメダマをぶつける隙とする事が可能です。

シズメダマゲージが下がってくると発生パターンが複雑になる為、退いて回避に専念しましょう。

3番目の技:追尾雪玉

主人公を追尾して落下する雪玉が複数発射されます。

左右どちらか一定方向に歩いて、着弾したら方向転換、着弾したら方向転換を繰り返すと最小限の動きで避けられます。

前後の動きだと被弾してしまう場合がある為注意が必要です。

最後の攻撃:冷凍ビーム

足場を薙ぐように冷凍ビームを出して来ます。

端から端まで攻撃が来る為、ビームが迫ってきたら縄跳びのイメージでビーム側に回避を行いましょう。

シズメダマゲージが下がってくるとビームの直前に足場に氷の棘が設置される為、この棘の位置を確認して安全に回避出来る立ち位置を確保するのがおすすめです。

おすすめの対策ポケモン

ポケモン

有効なポイント

マンムー

相手から弱点を突かれず、こちらから4倍弱点を突ける

ゴウカザル

4倍弱点を突きやすい

 

コメント一覧(5)

すごいです。よくわかって良かったです。??

やっとたおせませた!!
本当にありがとうございました!
キュウコンもお疲れ様☆★☆(´ω`)~

今バトル中ですけど難しすぎます。
(°д°)/herup!!って言うぐらいです。
あと1スタック!!がんばるゾ!!'(`ω´)


関連カテゴリ・タグ