【アルセウス】ディアルガ・パルキア戦攻略!使用技・戦闘のコツ・おすすめポケモン解説!【ポケモンレジェンズ】

最終更新日
11
件のコメント
攻略大百科編集部

Pokémon LEGENDS アルセウス(ポケモン レジェンズ アルセウス)』のラスボスの1匹「ディアルガ」・「パルキア」の使用技、攻略法やおすすめのポケモンを解説しています。

ディアルガ・パルキア戦の攻略法

ディアルガ・パルキアのデータ

ディアルガ・パルキア戦は、ストーリーの選択肢によって最後に戦うボスが変化します。

しかし、攻撃方法は2匹とも同じで違いはないため以下の通り攻略していきましょう。

ディアルガ・パルキア戦の流れ

ディアルガ・パルキア戦はこれまでのキング戦と比べて、ポケモンバトルのパートの発生頻度が低くテンポよくシズメダマを当てていると一度も発生しないこともあります。

シズメダマでゲージを削り切れば勝利となります。

ディアルガ・パルキアの技は激しいものの、シズメダマをぶつける猶予は十分にある為しっかりと回避して能動的に隙を作っていきましょう。

※コメントでご指摘いただきポケモンバトルの条件に付いて検証いたしました。情報ありがとうございました。

ディアルガ・パルキアの行動

ディアルガ・パルキアの技は大きくわけて3種類あります。

隕石

隕石のような弾を落として広範囲に攻撃をし、次の隕石が落ちるまでその場に留まるダメージエリアを設置します。

隕石は落ち始めた瞬間の主人公の位置を中心とする為、予告の円が現れたらすぐに離れましょう。

残ったダメージエリアの端でシズメダマをぶつけ、次の隕石が落ちてきたら同様に移動しましょう。

隕石を3セット程落とした後にフィールド全体に広がるリング状の攻撃を複数回行う為、ディアルガ・パルキアから離れて回避で避けていきましょう。

流星群

主人公が居る場所を軸に、画面端から一直線に隕石が落ちて来ます。

この隕石もダメージエリアを残しますが、隕石列が降る軸は全て同じの為、ディアルガ・パルキアの近くで1列→大きく離れた場所で1列という形で誘導しながら動くとシズメダマをぶつける為の安全スペースを確保しながら立ち回る事が可能です。

溜め→光弾

ディアルガ・パルキアの周りにエネルギー弾があつまり、しばらく溜めた後に攻撃を行います。

こちらのシズメダマをぶつけることで数を減らし、すべて破壊することでポケモンバトルを行うことができるようになります。

コメント一覧(11)

ダイパリメイクのアルセウスがほしくて始めてやっとクレベース終わったところなんだけど、まだこのバトルやらなきゃいけないの?
苦痛すぎる

次ここだけどどのくらい難しいかね
ウィンディよりは簡単であって欲しい


関連カテゴリ・タグ