【アルセウス】大量発生とは?|メリットと注意点など【ポケモンレジェンズ】

最終更新日
1
件のコメント
攻略大百科編集部

『Pokémon LEGENDS アルセウス(ポケモン レジェンズ アルセウス)』の大量発生について紹介しています。メリットや注意点、準備しておきたいことも紹介していますので、参考にしてみてください。

大量発生とは?

大量発生とは一定の狭い範囲に1種類のポケモンが一気に発生する現象のことを指します。いつもは3~4匹のポケモンが現れている地点に特定のポケモンが大量に発生するので、色違いやサイズ・重さ違いのポケモンを捕まえるのにも向いています。稀にオヤブンも一緒に発生する場合があります。

▼大量発生中の場所に移動すると、「大量発生報告のポケモンをみつけた!」と表示されます。

大量発生が終了するタイミング

発生したポケモンを捕まえり倒したり逃がしたりして大量発生した地点からいなくなると、「報告されたポケモンの気配はなくなった」と表示されて大量発生は終了になります。また、大量発生が起きているタイミングで違うエリアに移動すると大量発生が終了します。黒曜の原野で大量発生しているのに、間違えて群青の海岸を選んだりすると大量発生が消えてしまうので注意しましょう。一旦大量発生している場所へ行ってコトブキムラへ戻った場合は大量発生が継続しやすくなっています。

大量発生のメリット

色違いを見つけやすい

 ニューラ(ヒスイのすがた)  /  ニューラ(ヒスイのすがた)色違い

大量発生している時は、色違いのポケモンも見つかりやすくなっています。大量発生している地点まで行き、色違いのポケモンがいない場合は、一度コトブキムラまで戻って大量発生が継続していればもう一度見に行く…というのを繰り返して粘ってみるのも手です。一度訪れた地点の大量発生は継続することが多いので、試してみましょう。

図鑑タスクを進めやすい

特定のポケモンがたくさん発生しているので、図鑑タスクを進めるのに向いています。重いポケモンや小さいサイズ、見つからずに捕獲などのタスクも埋めやすいので、大量発生がある時は積極的に進めていきましょう。

一気にたくさんのポケモンを捕獲できる

大量発生では同じ種類のポケモンをたくさん入手することができるのでポケモンを厳選しやすくなります。

まとめて報告もできるのでラベン博士への報告の場合も、より多くの報酬を入手できます。

大量発生時の注意点

バトルには向いていない

大量発生しているポケモンが攻撃的だった場合、バトルをすることもあると思います。まだあまり捕獲していない状態でバトルになってしまうと、複数のポケモンやオヤブンを相手に手持ち1匹と戦うことになってしまう場合もあります。大量発生中は、できるだけ個体数を減らしてからバトルをするようにしましょう。

準備しておきたいこと

大量発生場所に向かう前に準備しておきたいことを紹介します。

必要なアイテムを準備

【おすすめのアイテム】

  • めかくしだま
  • ひそやかスプレー
  • エサになるアイテム
  • 回復アイテム
  • 捕まえるボール

攻撃的なポケモンが大量発生している場合は、めかくしだまやひそやかスプレー・エサ系のアイテムを持っていくようにすると気付かれにくくなって捕まえやすくなります。バトルになってしまった場合のために回復アイテム、捕まえるボールも余裕をもって準備していきましょう。

ピンを立てると移動しやすい

大量発生している地点まで向かう場合、地図上に大量発生の位置が表示されています。移動する際に場所が分かりにくい場合は、ピンを立てると設定した場所までガイドしてもらえます。

ピンの立て方

マップ上にカーソルを合わせてピン/スタンプを押すとピンを立てることができます。立てたピンはもう一度で消せるので、到着した後や不要になった場合は消しておきましょう。

【手順】

1,ピンを建てたい場所にカーソルを合わせましょう。

2,ピン/スタンプを押すとピンを立てられます。

コメント一覧(1)

大量発生で骨が折れました。
(本当に折れたわけではありません。
ことわざです。)


関連カテゴリ・タグ