【アルセウス】夢天連戦のおすすめポケモン・攻略法【ポケモンレジェンズ】

最終更新日
1
件のコメント
攻略大百科編集部

『Pokémon LEGENDS アルセウス(ポケモン レジェンズ アルセウス)』のアップデートで追加された新コンテンツ「夢天連戦」を行う方法やおすすめポケモン、メリット、攻略法を掲載しています。

夢天連戦とは

2月28日に行われた無料アップデートにて追加されたコンテンツで、ヒスイ地方に出てくるポケモン達と連戦するような形で戦っていき、連勝数に応じて報酬を貰うという内容となっています。

過去作品における「バトルタワー」「バトルツリー」「バトルトレイン」などに類似したコンテンツです。

夢天連戦を行う方法

サブ任務102「ヒスイの夜明け」をクリアしてからコトブキ村の宿舎前を通るとイベントが発生し、以降自分の布団で寝るといつでも「夢天連戦」を選べるようになります。

夢天連戦のルール

夢天連戦は以下のような流れで進行していきます。

  1. 対戦相手を決める
  2. 勝利後、相手に応じたポイントを貰う(手持ちポケモンは自動で回復しない)
  3. ポイントを消費して願いを叶えて貰う
  4. 対戦相手を決める
  5. 以下ループ

入手出来るポイントは相手の強さに応じて決定される為、強い相手を倒して一気にポイントを稼ぐか弱い相手を大量に倒してポイントを稼ぐかといった戦略も重要と言えるコンテンツです。

叶えて貰える願いは夢天連戦を有利に運んでいく為のものとなっているので、ポイントを惜しまず必要に応じてどんどん使用していきましょう。

願い

必要ポイント

先頭ポケモンの入れ替え

2ポイント

ポケモンのHPを回復する(1体)

10ポイント(使用する度に10ずつ増加)

ポケモンのPPを回復する(全体)

30ポイント(使用する度に10ずつ増加)

相手を状態異常にする(全体)

2ポイント

相手を選び直す

10ポイント

自分のポケモンのHPを減らして次の入手ポイントを倍にする

2ポイント

また、道具の使用や手持ちの変更も不可能など制限が多い中でのバトルとなっている為事前に確認しておくとスムーズな攻略を行いやすいです。

手持ちの数

1~6体

禁止ポケモン

無し

道具の使用

不可

連戦数を保存して中断

不可

挑戦中の手持ち変更

不可

[PR]

夢天連戦の攻略

出現ポケモンのレベルは60~100と非常に高い上に、途中で村に戻って回復なども不可能となっています。

その為、まずはレベルやがんばレベルを可能な限り上げておきましょう。

ガンバリ系統アイテムの効率の稼ぎ方・効率の良い入手方法

お役立ち
『Pokémon LEGENDS アルセウス(ポケモン レジェンズ アルセウス)』の育成アイテム...
続きを読む

訓練場について|技の伝授や皆伝など

システム解説
『Pokémon LEGENDS アルセウス(ポケモン レジェンズ アルセウス)』において、「訓...
続きを読む

有利な相手を明確にしておく

夢天連戦では限られた選択肢の中ではあるものの、次に戦う相手を自分で選択する事が出来ます。

同じ選択肢でも別のポケモンが出現する場合がありますが出現ポケモンはおおよそ予想可能な為、まずは自分の手持ちで最も有利に立ち回れるタイプをイメージしてそのポケモンが出現しやすい選択肢を取っていきましょう。

出現ポケモンにエスパータイプ、ゴーストタイプが多い為、最もおすすめなのは強力なあくタイプポケモンやむしポケモンを先発にしてそれらが出現しそうな選択肢を常に選んでいく事です。

以下のような選択肢だとあくタイプが有利となるポケモンが出現しやすい事を確認しています。

不思議な形

アンノーン

一つ目

アンノーン・ヨノワール・コイル

根源

ディアルガ・パルキア・ギラティナ

ユクシー・エムリット・アグノム

三日月

クレセリア

ヒスイの始まり

ダイケンキ・バクフーン・ジュナイパー

(全てヒスイのすがた)

また、「雌」という選択肢を選ぶと「ハピナス」が出現する場合があり、高レベルのハピナスは手持ちによっては倒せない、倒すのに非常に時間がかかるという状況になってしまう為極力避けるのが望ましいです。

おすすめのポケモン

終わりのない連戦という長期的な戦いであり、対複数戦闘も行われる為、耐久と火力を同時に上げられる技や回復技を持っていて4倍弱点が無い・少ないポケモンがおすすめと言えます。

エスパー・ゴーストタイプが出やすい選択肢を狙い撃ちする前提の紹介となっているのでタイプがやや偏っていますが、別の選択肢を狙っていく場合もステータス上昇や回復技を持ったポケモンを起用するという基本は変わりません。

 

ハピナス

特殊耐久が非常に高く、回復技やステータスを上昇させる技も持っている為長期的な戦いに適しているポケモンです。

また、特に大量のポイントを貰える「根源」「ドラゴン」などで出現するギラティナ・パルキア・ディアルガ複数からの攻撃も凌ぎやすく、夢天連戦を通して強力なポケモンと言えます。

 

アルセウス

耐久・火力のバランスが良く、ステータス強化と回復技も備えられる為長期戦に適しているポケモンです。

対複数戦にも対応出来るステータスを持っており、さばきのつぶてのタイプや自分の弱点を手持ちに合わせて挑戦前に変えられる点も優秀と言えます。

あくタイプ、もしくはむしタイプに変更した上で先発起用するのがおすすめです。

 

オオニューラ

フェアリータイプが一定数居る為、味方あくタイプで対応しづらい場合に起用したいポケモンです。

耐久は高くないものの、ステータスを上げる手段や回復手段も持ち合わせている為有利な相手との1対1では非常に強力な性能を発揮してくれます。

ヌメルゴン

耐久が高く、優秀なタイプ耐性を持っている為いざという時に頼れるポケモンです。

使用可能な技範囲が非常に広い為、手持ちで足りないタイプを補うように技を覚えさせるとより活躍が見込めます。

 

ドンカラス

あくタイプで抜群を取れる強力なポケモンが非常に多く、活躍の機会が多いと言えるポケモンです。

火力が高いだけでなく、ステータス上昇技・回復技と備えているので長期戦にも対応しやすく夢天連戦において心強いポケモンだと言えます。

ドンカラスは特攻よりも攻撃のステータスの方が高いですが、ひこうタイプの物理技である「ブレイブバード」が夢天連戦のシステムに向いていない為、特殊構成としています。育成が十分に行われている場合は「あくのはどう」を「つじぎり」に変更するとより火力が出しやすくなります。

 

ダイケンキ

あくタイプ枠として優秀なポケモンです。

攻撃範囲を広めに取れる為、あくタイプが弱点となるポケモンは勿論、「ラムパルド」「トリデプス」「キュウコン-アローラのすがた」など抜群を取れる相手が多いのが特長と言えます。

有効なポイントの使い道

基本的にHPはポケモン自身の技で回復して貰い、PPを願いで回復するようにしていくとポイントを節約して回復を行っていけます。

自身の技で回復が行える前提であれば、願いの中にあるポイント倍増を毎回使用しても問題なく立ち回っていける為この方法で積極的にポイントを稼ぎましょう。

「湖」「根源」などの強力なポケモンの出現が予想される場合は相手を状態異常にする願いを使う事で攻略の安定性が増します。

夢天連戦の報酬と終了目安

50戦目は対戦相手がアルセウス固定となり、それまでとは違ったメッセージが確認出来ますが、報酬に特別なものは無く新しいモードが解放される事も無かった為、手持ちポケモンの育成などを終了目安にする形で問題ありません。

1例として50戦終了時の報酬は以下のものでした。

夢天連戦のメリット

夢天連戦の戦闘では経験値が貰えます。

敵のレベルが高く連戦なので回転率が良く、時間に対する経験値効率は非常に高いです。

また、連戦終了後に戦績に応じて経験値アイテムなどの育成アイテムも貰える為、連勝出来る戦力さえ整っていれば総合的に見て非常に育成がしやすいコンテンツだと言えます。

ヒスイの夜明けアップデート内容まとめへ

コメント一覧(1)

おそらくバグでしょうけど、戦闘時に、ポケモンタブから交換するのではなく右下のスロットから交換すると、先頭のポケモンが入れ替わった判定になるので、ptを使わずに交換することができました。


関連カテゴリ・タグ