【アルセウス】ポケモンの種族値について解説【ポケモンレジェンズ】

最終更新日
攻略大百科編集部

『Pokémon LEGENDS アルセウス(ポケモン レジェンズ アルセウス)』のポケモンのステータスを決定づける要素の1つ「種族値」について解説しています。

種族値とは

種族値はポケモンの種類ごとに設定されている数値で、各ポケモンごとにHP・こうげき・ぼうぎょ・とくこう・とくぼう・すばやさの6つが決められています。

この数値はポケモンの種類が同じであれば必ず固定のため、同じ「ピカチュウ」であればたとえそれが何匹であっても全てが同じ種族値を持っていることになります。

ポケモンの種族ごとの得意不得意がこの数値によって決められているので、例えばとくこうよりこうげきの種族値が大きく上回っている場合は物理攻撃をした方がそのポケモンを有効に扱いやすいということになります。

基本的には進化の存在するポケモンは進化後の方が種族値が全体的に高くなる傾向にあります。ただし、一部のポケモンは進化後に一部の種族値が下がるポケモンもいますので注意しましょう。

[PR]

種族値の確認方法

種族値はゲーム内で細かく数値を確認することはできません。各ポケモンのステータスを見ればだいたいの種族値の傾向をつかむことはできますが、細かく数値を知りたいという場合は、こちらのポケモン図鑑のページから種族値を細かく確認することができるので参考にしてください。

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ