【ポケユナ】遊び方、基本ルールを紹介【ポケモンユナイト】

最終更新日
4
件のコメント
攻略大百科編集部

7月から配信予定の「Pokémon UNITE(ポケモンユナイト)」の基本ルールや勝利条件を解説しています。配信前の為、公式サイトや公式PVを参考に情報を掲載しています。

ポケモンユナイトとは

ポケモンユナイトは、1つのステージで5対5のチームに分かれて戦うMOBA(マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ)と呼ばれるジャンルの基本無料ゲームです。

10分間という試合時間内でステージ上に設置されているゴールにより多くポイントを集めたチームが勝利というシンプルなルールとなっていますが、選択するポケモンや味方との連携によって奥深い戦略性を有します。

オンラインで遊べるのは勿論の事、ランクマッチと言った腕を競い合う要素も存在するようです。

[PR]

ポケモンユナイトの基本ルール

ポケモンを選択

5人のプレイヤーが複数のポケモンの中から自分が操作する1体を選択し、ゲームをスタートします。

ポケモンによって出来る事や得手不得手がありますが、タイプ相性は関係無いので味方との連携や自分の得意なポケモンを意識して選択しましょう。

最初から全てのポケモンが選べるわけではなく、ゲーム内の通貨を使用して任意のものを解放していく仕組みのようです。

ポイントを稼いでゴールに入れる

ステージには、プレイヤーが操るポケモン以外にも野生のポケモンが存在しています。

この野生のポケモンを倒すと「エオスエナジー」と呼ばれるポイントを所持する事出来、このポイントを相手のゴールに入れると味方チームのスコアとして加算されるという仕組みです。

それぞれのゴールに一定ポイント入るとゴールが壊れてしまうのでより相手の本陣に近い地点のゴールを使用する必要があり、仕掛けるタイミングや連携も重要になってきます。

更に相手のゴール付近では相手チームのポケモンが徐々にHPを回復していく他、ポイントを入れるまでにやや待機時間が必要となるので如何に相手ポケモンを抑えてポイントを稼いでいくかが鍵となりそうです。

試合中にポケモンを成長させていく

選択したポケモンは試合開始時にレベル1となっており技も能力も低い状態ですが、野生のポケモンを倒して経験値を稼ぐ事でレベルアップし、新しい技を覚えたり進化したりと試合を有利に進めやすい状態になっていきます。

相手の進化状況やお互いのポイント状況を確認しながら、レベルアップとポイント稼ぎのどちらを優先するか判断していく必要がありそうです。

逆転要素も存在

試合時間が残り2分になると「ラストスパート」という状態になり、ゴールによるポイント獲得が2倍になる為、攻めも守りもより激化します。

更に「レジェンドエリア」と呼ばれる場所に強力な野生のポケモンが登場し、そのポケモンを倒すとチーム全員にエオスエナジーが貰える他、ゴールするのに必要な待機時間も無くなる為短時間で高得点を稼ぎやすくなり大逆転も可能な仕様です。

対戦以外の要素

ポケモンのコスチューム変更

ポケモンUNITEで使用可能なポケモンには任意のコスチュームを設定出来る「ホロウェア」という要素があります。

このコスチュームはゲーム中のポケモンのビジュアルが変更されるので、よりプレイヤーのこだわりを表現する事が可能です。

トレーナーのコスチューム変更

マッチング時などに表示される自分自身のキャラクターもコスチューム変更が可能です。

コスチュームにはポケモンを模したものやトレーナーを模したものも存在し、服装だけでなく髪型なども変更可能となっているようなので好みのキャラクターでポケモンUNITEに臨みましょう。

 

記事内の画像は公式サイトまたは公式PVのものを使用しています。

コメント一覧(4)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります



記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ