【DbD】マップギミックの特徴と使用方法|窓枠や板などマップ上に存在するものをまとめて紹介【デッドバイデイライト】

最終更新日
攻略大百科編集部

本記事では、Dead by Daylight(デッドバイデイライト)のマップギミックの使用方法やそれを生かすためにオススメなパークについて解説します。マップはサバイバーとキラーで共通のため、両方を対象とした内容になっています。

マップギミックについて

マップギミックとは、発電機や窓枠などのサバイバーかキラー(またはその両方)がアクションを行えるオブジェクトのことです。全マップ共通のギミックもあれば、特定のマップにしか存在しないものもあります。

発電機(ジェネレーター)

発電機は全マップ共通のオブジェクトです。マップ上に7台存在し、そのうちの5台を修理完了するとゲートが通電します。サバイバーの最終目標である全員で脱出を目指すためには通電させることが必須です。キラーはサバイバーを全員処刑することが最終目標のため、通電させないような立ち回りをする必要があります。キラーは発電機を蹴って修理進行度を減少させることができます。

発電機の修理にかかる時間

修理完了までにかかる時間は修理する人数によって異なります。具体的な時間は以下の表を参考にしてください。発電機の修理時間は小数点第一位で四捨五入した数値になっており、スキルチェックは考慮しないものとしています。

人数

発電機の修理時間

1人

90秒

2人

53秒

3人

43秒

4人

41秒

生存者のおすすめパーク

有能の証明
ドワイト・フェアフィールド
自分強化
4メートル以内で発電機を修理している生存者は、修理速度が15%上昇する。範囲内の生存者全員にも同じ上昇が適用される。
共同作業で取得するブラッドポイントが50/75/100%増加する。
「有能の証明」の効果は1度につき1つのみ適用される。

有能の証明は複数人での修理速度が上昇するため、非常に強力なパークです。シンプルな能力のため初心者にオススメです。採用する際は、絆などのオーラ可視系パークとの併用を推奨します。

 

逆境魂
共有
自分強化
危機的な状況にあっても、あなたは活力に満ちあふれている。
負傷状態の時、修理・破壊工作・治療・フックからの救助・乗り越え・浄化・ゲートの開放・開錠の速度が3/6/9%上昇する。

逆境魂は負傷状態であれば発電機の修理速度を9%上昇させられるため、現環境で猛威をふるっているリージョンプレイグ対策として役立ちます。使用の際は回復寸止めがオススメです。

殺人鬼のおすすめパーク

海の呼び声
怨霊
捜索
発電機にダメージを与えると60秒間このパークが発動する。
発動した発電機は通常の150/175/200%の速度で修理進行度が後退し、その発電機のオーラが視えるようになる。
このパークが発動した発電機を修理する生存者がスキルチェックでグッドを達成するたびに、大きな通知音を受け取る。

海の呼び声は発電機を蹴ると通常の2倍の速度で修理ゲージを減少させられるため、呪術:破滅が弱体化した今ではその代替となり得るパークです。

 

イラプション
ネメシス
妨害
発電機を蹴ると、その後オーラが黄色で強調表示される。
・生存者が瀕死状態になると強調表示されたすべての発電機が爆発し、10%に相当する修理の進行度が減失われ、後退し始める
・爆発時に発電機を修理中だった生存者は叫び声を上げ、15/20/25秒間行動不能のステータス効果に苦しむ。
イラプションには30秒間のクールダウンが発生する。

イラプションは発電機遅延に加えて索敵もできるため、非常に優秀なパークです。

フック

フックはキラーがサバイバーをダウン後に吊ることができるオブジェクトです。サバイバーはフックに吊られた後は味方の助けを待つか、処刑1段階目ならもがいて脱出を試みることができます。元ネタはカニバル(レザーフェイス)の映画「悪魔のいけにえ」中に登場する肉フックであるといわれています。サバイバーはフックを特定のパーク(サボタージュなど)や工具箱で破壊可能です。

処刑進行度

処刑進行度については以下の表を参考にしてください。

処刑進行度

耐久ゲージ

条件

1段階目

MAX∼半分

フックに初めて吊られる

2段階目

半分∼ゼロ

(処刑1段階目で救助されたあと)2回目にフックに吊られる

3段階目(処刑完了)

ゼロ

3回目にフックに吊られる

生存者のおすすめパーク

オフレコ
ザリーナ・カッシル
隠密
フックから救出されるかフックから自力で脱出すると、オフレコが60/70/80秒間発動する。
発動中、あなたのオーラは殺人鬼に視えず、怪我の痛みによるうめき声が100%減少し、我慢のステータス効果を得る。

発動中、以下の目立つアクションを行うか脱出ゲートが通電するとオフレコは無効になる。
・発電機の修理
・自分または他の生存者の治療
・トーテムの浄化
・フックの破壊
・フックから救助

オフレコはフックから救助された後に自動で発動し、トンネルに強くなるため初心者の方におすすめです。

 

血族
共有
サポート
潜在的なオーラ可視能力を解放する。あなたがフックに吊るされているとき、生存者のオーラが他の生存者全員から見えるようになる。殺人鬼が16m以内にいるとき、他の生存者全員に殺人鬼のオーラが視えるようになる。
自分以外の生存者がフックに吊るされている場合、あなたは他の生存者全員のオーラを視ることができる。殺人鬼がフックに吊るされた生存者から8/12/16m以内にいる場合、あなたは殺人鬼のオーラを視ることができる。

血族は自分が救助しやすくなり、味方が自分を救助しやすくなるため初心者の方におすすめのパークです。

殺人鬼のおすすめパーク

悶絶のフック:苦痛という名の賜り物
セノバイト
妨害
儀式開始時、最大4つのフックがランダムに悶絶のフックに変更される。これらのフックは白いオーラで表示される。
悶絶のフックから救出された生存者は、完全に回復するまで出血と重傷のステータスに苦しむ。その生存者は初回回復時、再び負傷するまで治療と修理の速度がそれぞれ10/13/16%減少する。

悶絶のフック:苦痛という名の賜り物は、発電機遅延回復遅延をねらえるため優秀なパークです。

 

悶絶のフック:共鳴する苦痛
アーティスト
妨害
儀式開始時、4個のランダムなフックが悶絶のフックに置き換わる。悶絶のフックは白いオーラで表示される。
生存者が悶絶のフックに吊るされるたびに修理進行度の最も高い発電機が爆発し、進行度が即座に9/12/15%失われて、さらに後退し始める。

悶絶のフック:共鳴する苦痛はフックに吊るすだけで即座に発電機遅延をかけられるため、吊りペースの早いキラーにおすすめです。

板(パレット)

板はチェイス時間を稼ぐためにサバイバーが使用できるオブジェクトです。板を倒してキラーに当てると、スタンさせて数秒間行動不能にできます。倒した板は高速乗り越え、またはゆっくり乗り越えることができるようになります。キラーは倒れた板を武器や足を使って破壊可能です。

生存者のおすすめパーク

ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ
ケイト・デンソン
捜索
潜在的なオーラ可視能力を解放する。32メートル以内のパレット、破壊可能な壁、そして乗り越え障害物のオーラを視ることができる。

ウィンドウズ・オブ・オポチュニティは板の位置を把握できるため、初心者におすすめのパークです。

 

デッド・ハード
デイビッド・キング
チェイス
負傷時、アドレナリンを一気に放出して攻撃を我慢する。
・発動するには、走っているときにアビリティ発動ボタンを押す。
・発動時に0.5秒間の我慢のステータス効果を得る。
・キャラクターに60/50/40秒間の疲労を発生させる。
・走っている間は疲労が回復しない。

デッド・ハードは板を倒すのが間に合わないときに使用すると強力なため、タイミングを見極められる中級者∼上級者におすすめです。

殺人鬼のおすすめパーク

野蛮な力
トラッパー
自分強化
あなたのすさまじい力は獲物たちを守る壁を粉々に砕く。倒されたパレット、破壊可能な壁、発電機を破壊する速度が10/15/20%上昇する。

野蛮な力は板を壊す速度を上昇させてチェイス時間を短縮できるため、徒歩キラーにおすすめのパークです。

 

呪術:血の恩恵
ブライト
妨害
血が流れるとエンティティの恩恵を受ける呪い。
生存者に通常攻撃が命中すると、32m以内にあるパレットが15秒間エンティティによって固定される。
固定されたパレットは倒すことができない。
呪いの効果は、紐付けられた呪いのトーテムが残っているかぎり持続する。

呪術:血の恩恵は板を使用不可にできるため、理不尽なチェイスができるようになります。ただし、呪いのトーテム系のパークのため安定性には欠けます。

窓枠

窓枠は板と同様、チェイス時間を稼ぐためにサバイバーが使用できるオブジェクトです。サバイバーは走りながらだと片足飛び、または両足飛び(最速飛び)ができ、歩きながらだとゆっくり乗り越えることができます。片足飛びは攻撃を受けやすいため、チェイス中は基本的に両足飛びをするようにしましょう。チェイス中に3回乗り越えるとエンティティ(通称ひじき)によって20秒間封鎖されるため注意が必要です。キラーも窓枠を乗り越えることが可能ですが、サバイバーに比べると乗り越えスピードは遅いです。

片足飛び

片足飛びは乗り越えスピードが遅く、当たり判定の持続時間が長いです。

両足飛び(最速飛び)

両足飛びはシュッと無駄なく飛ぶことで攻撃を受けにくくできます

生存者のおすすめパーク

ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ
ケイト・デンソン
捜索
潜在的なオーラ可視能力を解放する。32メートル以内のパレット、破壊可能な壁、そして乗り越え障害物のオーラを視ることができる。

ウィンドウズ・オブ・オポチュニティは窓枠の位置を把握できるため、初心者におすすめのパークです。

 

しなやか
フェン・ミン
チェイス
急いで乗り越えを行うと加速し、最大3秒間、移動速度が通常の150%に上昇する。
60/50/40秒間の疲労を発生させる。
しなやかは疲労時に使用できない。
走っている間、疲労は回復しない。

しなやかは窓枠を乗り越えるだけで移動速度を上昇させられるため、初心者におすすめです。

殺人鬼のおすすめパーク

まやかし
クラウン
チェイス
障害物を乗り越える速度が5/10/15%上昇する。
乗り越えを行うと、エンティティがその場所を8/12/16秒間封鎖する。
同時に封鎖できる場所は1ヶ所のみ。封鎖は生存者のみ有効。
パレットには効果が適用されない。

まやかしは窓枠を封鎖してチェイス時間を短縮できるため、徒歩キラーにおすすめのパークです。

 

トーテム

トーテムはマップに5個存在する、ガイコツが3つ合わさった形をしたオブジェクトです。サバイバーはトーテムを浄化する(破壊、もぐこと)ことができます。

恵みのトーテム

恵みパークをつけているサバイバーがトーテムを恵むと、青く光りその周囲で特殊効果を得られます。恵みのトーテムはキラーが解除可能です。

呪いのトーテム

キラーが呪いのトーテム系パークを採用していた場合はトーテムが赤黒く燃えます。呪いのトーテムは浄化、または恵むことができます。

生存者のおすすめパーク

恵み:癒しの輪
ミカエラ・リード
サポート
無力なトーテムまたは呪いのトーテムの付近でセカンダリアクションのボタンを長押しすると、トーテムを清めて恵みのトーテムを作り出す。24mの範囲でやさしい鐘の音が鳴り響く。
恵みのトーテムの範囲内にいる生存者は治療速度が40/45/50%上昇し、医療キットがなくても自己治療が可能になる。
トーテムは同時に1つしか清められない。装備したすべてのパークが恵みのトーテムが有効になる。

恵み:癒しの輪はトーテムを恵むと自分も味方も回復可能になるため、優秀な回復系パークです。

 

殺人鬼のおすすめパーク

呪術:玩具
セノバイト
妨害
被害者の苦痛をもてあそぶ呪い。
生存者を最初にフックに吊るした時、その生存者は呪縛状態に陥り、無力なトーテムで呪術:玩具が発動する。呪縛状態の生存者は呪術:玩具が浄化されるまで忘却のステータス効果に苦しむ。
呪縛状態の生存者は呪術:玩具のトーテムから24m以内にいるとそのオーラが視える。トーテムの浄化は呪縛状態の生存者のみが行える。

呪術:玩具は、サバイバーに忘却を付与して奇襲しやすくなるためおすすめです。

 

呪術:ペンティメント
アーティスト
妨害
破壊されたトーテムのオーラが視える。破壊済みのトーテムに儀式を行うことで「復活のトーテム」として蘇らせることができる。マップに存在する復活のトーテムの数が多いほどその効果も増大する。
・復活のトーテム1つ:生存者の修理速度が20/25/30%低下する
・復活のトーテム2つ:生存者の治療速度が20/25/30%低下する
・復活のトーテム3つ:生存者がダウンした時の回復速度が20/25/30%低下する
・復活のトーテム4つ:生存者の脱出ゲート解放速度が20/25/30%低下する
・復活のトーテム5つ:すべてのトーテムがエンティティによってブロックされる。
復活のトーテムが解除されると、その残骸はエンティティに捧げられる。

呪術:ペンティメントは浄化されたトーテムを再び呪いのトーテムにでき、様々なデバフをサバイバーにかけられるため強力です。玩具との相性が良いです。

ロッカー

ロッカーは、サバイバーがキラーから隠れるときに使用できるオブジェクトです。サバイバーが隠れているロッカーをキラーが開けた場合、健康状態であっても即かつがれてしまうためリスクは高めです。

高速ロッカーイン

走るボタン(デフォルトでPS4/PS5ならL1、SwitchならL)を押せば高速でロッカーインができます。

ゆっくりロッカーイン

走るボタンを押さなければゆっくりとロッカーインができます。

生存者のおすすめパーク

真っ向勝負
ジェーン・ロメロ
自分強化
覚悟を決めた時、そこに立ちはだかる者は誰もいない。
3秒間ロッカーの中に立っていると真っ向勝負が発動可能になる。真っ向勝負が発動可能な状態でロッカーを飛び出すと真っ向勝負が発動し、真っ向勝負の有効範囲内にいる殺人鬼を3秒間怯ませる。
疲労のステータス効果を60/50/40秒間発生させる。
真っ向勝負は疲労時に使用できない。
走っている間、疲労のステータス効果は回復しない。
真っ向勝負は、頭の上にカラスが飛んでいる場合は使用できない。

真っ向勝負はキラーをスタンさせられるため、アーカイブ目的や味方を救助したい場合に効果的です。

 

殺人鬼のおすすめパーク

露見する闇
ドレッジ
捜索
ロッカーを開けたとき、いずれかのロッカーから16メートル範囲内にいるすべての生存者のオーラが3/4/5秒間見えるようになる。
このパークには30秒のクールダウンが発生する。

露見する闇は索敵がしやすくなるため、サバイバーを発見するのが苦手な初心者の方におすすめのパークです。

地下室

地下室とは、固有建築または小屋にランダムで生成する部屋のことです。破壊不可能な4股のフックが1本、箱が1つ、ロッカーが4つあります。

生存者のおすすめパーク

与えられた猶予
"ウィリアム・"ビル"・オーバーベック"
サポート
フックから救助した生存者は以下の効果を得る。
・我慢のステータス効果時間が6/8/10秒延長される
・移動速度の上昇持続時間が10秒延長される

与えられた猶予(ボロタイ)は地下室に吊られた味方を安全に救助しやすくなるため、状況判断が苦手な初心者の方におすすめのパークです。

殺人鬼のおすすめパーク

悶絶のフック:異形の祭壇
共有
妨害
儀式開始時、最大4個のフックがランダムで悶絶のフックに変わる。それらのフックは白いオーラで表示される。
・悶絶のフックは殺人鬼が24m範囲外にいる場合、エンティティの進行速度が10/15/20%上昇する。
地下室のフックは悶絶のフックとしてカウントされる。

悶絶のフック:異形の祭壇は他の悶絶系パークと組み合わせると強力です。

箱(チェストボックス)

宝箱はデフォルトで3つ生成されるオブジェクトで、地下室には1個確定で生成されます。オファリングで箱の数を増減させることが可能です。サバイバーは箱を開錠することができ、中から医療キットや工具箱、懐中電灯(ライト)などのアイテムを獲得可能です。

生存者のおすすめパーク

コソ泥の本能
共有
捜索
潜在的なオーラ可視能力を解放する。
16/24/32メートル以内にある、未開封のチェストのオーラと、マップ上のアイテムが視えるようになる。
チェストからレア度の高いアイテムを発見する確率がかなり上昇する。

コソ泥の本能は箱の位置を把握できるため、アーカイブやデイリーリチュアル達成におすすめのパークです。

殺人鬼のおすすめパーク

溜め込み屋
ツインズ
捜索
数少ない持ち物を固守するあなたは、備蓄が乱されないように神経を尖らせている。
36/48/64m以内でチェストにアクションを行うかアイテムを拾った生存者の位置が判明する。
十分な出現ポイントがある場合は最大2/2/2個のチェストが追加で生成される。
儀式の開始時点で、マップ上に最大2個のチェストが追加で出現する。

溜め込み屋は箱を開けたサバイバーの位置を可視化するため、限定的な状況では強力です。

破壊可能壁

破壊可能壁はキラーが壊すことができる壁のことです。一部のマップにしか存在せず、破壊することでチェイス時間を大幅に短縮できます。

生存者のおすすめパーク

ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ
ケイト・デンソン
捜索
潜在的なオーラ可視能力を解放する。32メートル以内のパレット、破壊可能な壁、そして乗り越え障害物のオーラを視ることができる。

ウィンドウズ・オブ・オポチュニティは破壊可能壁を可視化するため、チェイス中に行き止まりで困ることが減ります。

殺人鬼のおすすめパーク

堕落の介入
プレイグ
妨害
祈りを捧げて闇の力を召喚し、生存者の生存確率に介入する。儀式開始時に、一番離れた位置にある発電機3つがエンティティによって80/100/120秒間ブロックされる。堕落の介入はいずれかの生存者が瀕死状態に陥ると解除される。
その間は、ブロックされた発電機は修理ができない。ブロックされている発電機は白いオーラでハイライトされる。

堕落の介入は、発動中に破壊可能壁を壊す猶予ができるためおすすめのパークです。

カラス

カラスは全マップ共通で存在する生物です。サバイバーが近くを歩くか走ると飛び立って鳴き声をあげます。しゃがみ移動や止まっている間は飛ぶことはありません。一定時間止まっているサバイバーにはカラスが頭の上に飛び始め、アクションを数回行うとカラスは消えます。

索敵がラクになる

カラスが飛び立った場所にはサバイバーがおり、戻ってきた場所にはサバイバーが数秒前までそこにいたということが分かるため、キラーの索敵の手助けをしてくれる存在です。

生存者のおすすめパーク

都会の逃走術
ネア・カールソン
自分強化
何年も警察から逃げ続けた経験は隠密行動のイロハを教えてくれた。
しゃがみ状態の移動速度が90/95/100%上昇する。

都会の逃走術はしゃがみ移動でカラスを飛び立たせにくくなるため、初心者におすすめのパークです。

殺人鬼のおすすめパーク

影の密偵
共有
捜索
この世界のカラスはあなたと直接コミュニケーションが取れる。20/28/36メートル以内にいるカラスが鳴くと、100%の確率で、目で見て分かるサインを送ってくる。
影の中の密偵には5秒間のクールダウンがある。

影の密偵は索敵がしやすくなるため、初心者の方におすすめのパークです。

ハッチ(黒い錠前)

ハッチは残りのサバイバーが1人になったときに出現するオブジェクトです。サバイバーはここから脱出することができ、キラーはハッチを発見したら閉めることができます。1度閉まったハッチはカギで解錠することが可能です。オファリングでハッチの位置を指定することもできます。

生存者のおすすめパーク

置き去りにされた者
"ウィリアム・"ビル"・オーバーベック"
捜索
潜在的なオーラ可視能力を解放する。
儀式で最後の生存者となった場合、24/28/32メートル以内にあるハッチのオーラが視える。

置き去りにされた者はハッチの位置を可視化するため、アーカイブ達成におすすめです。

ゲート

ゲートとは全ての発電機が通電後、またはハッチ閉鎖後に開けられるようになるオブジェクトのことです。サバイバーはレバーを下げてゲートを開け、儀式から脱出できます。キラーはゲート開放中のサバイバーをキャッチすることが可能です。ゲート開放中はランプが点灯していくため、どこまで開けられているかを把握することができます。

生存者のおすすめパーク

目を覚ませ!
クエンティン・スミス
捜索
潜在的なオーラ可視能力を解放する。あなたは、全ての発電機が通電すると128メートル以内にある脱出ゲートを視ることができる。脱出ゲートを開放している間、最大128メートルまでにいる他の生存者はあなたのオーラを視ることができる。
目を覚ませ!が発動中、脱出ゲートを開く速度が15/20/25%上昇する。

目を覚ませ!はゲートの開放速度が上昇するため、アーカイブやデイリーリチュアル達成におすすめのパークです。

殺人鬼のおすすめパーク

袋小路
トリックスター
妨害
VIPルームに誰かを入れる時、あなたは特別な目的がある。
生存者を初めてフックに吊るすたびに、袋小路の1トークンを獲得する。
生存者が脱出ゲートのスイッチにインタラクトすると、12秒間に加え、所持するトークン1つにつき6/9/12秒間、脱出ゲートの両方のスイッチがエンティティによってブロックされる。

袋小路はゲートの開放を阻止できるため、残り人数が少なくなった終盤で活躍するパークです。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ