「ポケモンユナイト」で初心者が使いやすいポケモン、活躍しやすいポケモンを体験版の情報を元に掲載しています。
初心者向けのポケモン
試合を通してやる事がわかりやすく、操作難易度も高くないポケモンをチョイスしています。
ポケモン問わず試合を通しての初心者の立ち回り解説は以下で行っているのでよければご確認ください。
初心者ガイド:倒されないコツ、おすすめのゴールタイミング
ピカチュウ
基礎能力
評価 |
射程 |
役割 |
難易度 |
進化 |
---|---|---|---|---|
S |
遠隔 |
アタック型 |
初心者向け |
無し |
戦闘能力 |
耐久能力 |
機動能力 |
得点能力 |
補佐能力 |
4.5 |
1.5 |
2.5 |
2 |
1.5 |
覚える技
技1 |
エレキボール |
電気のボールを投げ、範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与えて少しのあいだまひ状態にする。ここで与えるダメージは、相手のポケモンの残りHPが少ないほど増加する。 |
5秒 |
---|---|---|---|
かみなり |
激しいかみなりを落として攻撃し、範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与える。 |
8秒 |
|
技2 |
ボルテッカー |
電気をまとい、突進して攻撃し、相手のポケモンをふきとばす。 |
10秒 |
10まんボルト |
電気で激しく攻撃し、範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与える。また、相手のポケモンを行動できなくする。 |
8秒 |
|
ユナイト技 |
フルボルトストーム |
周りにいる相手チームのポケモンを凄まじい落雷で攻撃する |
– |
特性 |
せいでんき |
ダメージを受けると、範囲内にいる相手のポケモンを少しのあいだまひ状態にする。いちどこの特性が発動すると、次に発生するまで一定の時間が必要。 |
– |
攻撃射程が長く範囲攻撃もあるので野生ポケモンや敵を攻撃しやすい点や、10万ボルト→エレキボールなどのお手軽なコンボで火力を出しやすい点から非常に扱いやすい性能の遠隔アタッカーです。
相手アタッカーのHPが半分程度であればコンボで一気に倒せる場合もあるので、まずはコンボをスムーズに使用出来るよう練習しましょう。
ワタシラガ
基礎能力
評価 |
射程 |
役割 |
難易度 |
進化 |
---|---|---|---|---|
S |
遠隔 |
サポート型 |
初心者向け |
1段階 |
戦闘能力 |
耐久能力 |
機動能力 |
得点能力 |
補佐能力 |
1.5 |
2 |
2.5 |
2.5 |
4 |
覚える技
技1 |
かふんだんご |
かふんだんごを投げつける。かふんだんごは相手のポケモンに付くとダメージを与え、味方のポケモンに付くとHPを回復する。 |
4秒 |
---|---|---|---|
グラスミキサー |
鋭いはっぱで攻撃する。はっぱの通った跡を味方のポケモンが進むと、移動速度が少しのあいだ上がる。 |
9秒 |
|
技2 |
コットンガード |
自分と周りにいる味方のポケモンをわたげで守る。わたげはダメージを吸収し、わざが終わると一部のHPが回復する。 |
7秒 |
わたほうし |
ほうしを周りに集める。ほうしはしばらくすると弾け、範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与えてふきとばす。同時に移動速度を少しのあいだ下げるが、わざを使っているあいだ、自分の移動速度は上がる。 |
10秒 |
|
ユナイト技 |
わたげのまい |
宙に浮かび、まもり状態となる。もういちど使うと空中から体当たりで攻撃する。範囲内にいる相手のポケモンをつきとばし、味方のポケモンを回復する。 |
– |
特性 |
わたげ |
一定以上のダメージを受けると、相手にもダメージを与え、相手の移動速度を少しのあいだ下げる。それと同時に自分のHPは回復し、移動速度が少しのあいだ上がる。 |
– |
味方を回復、速度アップでサポートするポケモンです。常に味方と居る事を意識して行動しましょう。
技の選択は安定した回復手段となるコットンガードが確定です。
もう片方は攻め退きどちらの補助にもなるグラスミキサーがオススメ。
かふんだんごは強力な性能を持つものの、瞬時に範囲指定を行わなければならない点やそもそも集団の当たり合いはコットンガード+ユナイト技で十分である場合が多いため、優先度が下がります。
カイリキー
基礎能力
評価 |
射程 |
役割 |
難易度 |
進化 |
---|---|---|---|---|
A |
近接 |
バランス型 |
中級者向け |
2段階 |
戦闘能力 |
耐久能力 |
機動能力 |
得点能力 |
補佐能力 |
4 |
2.5 |
2.5 |
2.5 |
1 |
覚える技
技1 |
インファイト |
指定した方向へ連続パンチを繰り出す。最後の一撃は与えるダメージが増加する。 わざを使っているあいだも移動が可能で、妨害されなくなる。アップグレード後は、状態異常のポケモンに与えるダメージが増加する。 |
7秒 |
---|---|---|---|
クロスチョップ |
前方へダッシュしながら両手チョップをたたきつける。このとき急所率が上がる。 |
6秒 |
|
技2 |
ばくれつパンチ |
指定した場所へジャンプしてから攻撃し、わざ命中時に範囲内にいる相手のポケモンへダメージを与え、行動できなくする。わざを使ったあと、少しのあいだ妨害されなくなり、移動速度が上がり、通常攻撃が速くなる。また、次の通常攻撃が強化攻撃になる。 |
9秒 |
じごくぐるま |
移動速度が上がり、妨害されなくなる。次の通常攻撃の命中時、与えるダメージが増加し、相手のポケモンを地面に叩きつけて行動できなくする。わざが終わると少しのあいだ急所率が上がり、通常攻撃も速くなる。 |
11秒 |
|
ユナイト技 |
ごうけつラッシュ |
少しのあいだ自分の移動速度、攻撃、防御、特防が上がる。もういちどわざを使うと連続攻撃し、範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与えてつきとばす。 最後の一撃は特に大きなダメージを与える。 |
– |
特性 |
こんじょう |
状態異常になったとき、攻撃が上がる。 |
– |
技を覚えていかないと真価を発揮出来ないので、意識的にレベルを上げる必要がある晩成型です。
妨害無効+移動速度アップや移動を伴う技など、逃げにも攻めにも使いやすい性能となっているため、多少の失敗はリカバリー可能。
強引に攻める手段を持ち、相手を拘束しつつ位置を移動させられる「じごくぐるま」がその性能を後押ししています。
じごくぐるま+クロスチョップなど、コンボが扱いやすい上に相手を逃さず確殺しやすいため、コンボを多用する近接アタッカーを練習し始めるのであればオススメのキャラクターです。
コメント一覧
記事の間違いやご意見・ご要望はこちらへお願いします。
関連カテゴリ・タグ
ポケモン(プレイアブル)