【ポケモンユナイト】隠し仕様紹介!レベル差ボーナス・カジリガメデバフなど

最終更新日
攻略大百科編集部

「ポケモンユナイト」のゲーム内で説明されない隠し要素を解説、掲載しています。

隠し仕様一覧

ポケモンユナイトには、ゲーム内で説明されず何らかの表示すら存在しない仕様や効果がいくつかあります。

これらの多くは検証によって判明したものですが、実は不具合だったというケースも過去にはあった為、公式パッチノートをしっかりと確認しておきましょう。

※追加で検証されたものや修正されたものなどは判明次第この記事に反映させます。

カジリガメデバフ

倒すと味方全体に経験値が配布されるカジリガメですが、カジリガメを倒すと「90秒間サンダーに与えるダメージが55%減少する」という効果が存在する事が判明しました。

55%減少となるとサンダーを削りづらいだけでなく、相手が削った所にトドメを横取りするのも非常に厳しい状況となるので、特にサンダーでの逆転を狙っている場合はラストスパート直前のカジリガメを取らない方が良い場合も多いという事になります。

また、勝っている場合でも相手ポケモンを倒したからと言ってサンダーを攻撃し始めると、思いの他削れずに相手が帰って来てしまい横取りされるという可能性もあるので、後半にカジリガメを倒す際はサンダー戦に影響しないかを考えつつ倒しましょう。

▼カジリガメを倒して90秒以内のダメージ

▼カジリガメを倒してから90秒以上経過した後のダメージ

ヨーテリーの向かう方向

中央ルートのヨーテリーに攻撃すると上下どちらかに移動を開始しますが、この方向には規則性があり、ヨーテリーが居る地点が砂地の場合は下へ進行、草地の場合は上へ進行します。

ヨーテリーが移動した方向にルンパッパが出現する為、必然的に地面を見る事でどちらにどのポケモンが出現するかが事前にわかるようになっています。

また、相手側のヨーテリーは味方ヨーテリーと逆方向に行く為、相手中央ルートに進行する予定がある場合は覚えておくと役に立つシーンがあるかもしれません。

▼草地の為上へ向かう

▼砂地の場合下へ向かう

 

平均レベル差による野生ポケモン経験値ボーナス

相手チームと味方チームの平均レベルに差があると、レベル差で負けているチームが野生ポケモンを倒した際に通常より多く経験値が貰える事が確認されています。

カジリガメを取られる続けるとレベル差が開いて絶望的な状況だと思われがちですが、野生ポケモンを倒してレベル上げをしっかりと行う事でサンダー戦までに相手レベルに追いつける可能性もあります。

ただレベル差がある時点では戦力差があるのも事実なので、相手に倒されないように注意する意識はより強く持っておきましょう。

最大レベルとの差による自然入手経験値ボーナス

敵味方を含めて最も高いポケモンのレベルから差がある程、自然入手経験値が増加するという仕様が確認されています。

その為、仮に相手ポケモン1匹が飛び抜けて育っていたとしても少しずつ差は縮まっていくのでまずは倒されないような意識を持ちながら諦めずに戦ってみましょう。

攻撃・特攻の違い

ポケモンがダメージを与える際、攻撃または特攻のどちらかの値を参照してダメージ計算を行っていますが、この分類は原作とは異なりポケモン毎に分かれている上、ゲーム内には表記されていません。

どのポケモンも通常攻撃は攻撃参照ですが、特攻参照のポケモンは強化通常攻撃のみ特攻を参照して計算されます。

特攻と攻撃の違い、特攻ポケモンまとめ

システム解説
「ポケモンユナイト」のダメージ計算システムの1つ特攻・攻撃について掲載していま...
続きを読む

アイテムの隠し効果

アイテムには説明文には書いていない効果が存在するものがあり、説明文をそのまま信用してしまうと運用や立ち回りに支障を来たす場合があるので注意しましょう。

リキャストが設定されているもの

「HPが減ると」「ダメージを受けると」「わざを当てると」など特定の条件を持つアイテムは、一度発動するとそれぞれ異なる再発動時間が設定されています。

この再発動時間が経過するまでは条件を満たしても発動する事が無いので使用の際には注意が必要です。

アイテム名

効果

再発動時間

きあいのハチマキ

HPが低下しているとき(30%未満)3秒のあいだ、それまでに減ったHPの14%を毎秒回復する。

1分40秒

かいがらのすず

わざ命中時に自分のHPを75以上回復する。特攻が高いほど、HPの回復量が多くなる。

10秒

ゴツゴツメット

ある程度のダメージを受けると、周りにいる相手のポケモンにその最大HPの5%にあたるダメージを与える。

3秒

ちからのハチマキ

通常攻撃の命中時、ダメージが、相手のポケモンの残りHPの3%ぶんだけ増加する。

0.4秒

効果上限が設定されているもの

アイテム名

効果

効果上限

しんげきメガネ

ゴールを決めると、特攻が16増加する。

6回まで重複(最大96上昇)

エオスビスケット

ゴールを決めると最大HPが200増加する。

6回まで重複(最大1200上昇)

もうこうダンベル

ゴールを決めると攻撃が12増加する

6回まで重複(最大72上昇)

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ